※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkon
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事制限がストレス。出産後治るがまだ先。食べたいものが我慢できず、マタニティーライフが楽しめない。同じ経験の方いますか?助けてください。

妊娠糖尿病と診断され、毎日血糖値を食前と食後に計っています。炭水化物を食べると血糖値が上がってしまう為、殆んど食べられず物凄くストレスです。出産したら治る病気らしいですが、まだまだ七ヶ月。パスタ、麺類、丼物など食べたいものが食べられない…。冗談じゃなく、マタニティーライフが楽しめません…。
同じような方いらっしゃいますか?
助けて下さい‼

コメント

ロちゃん

私も妊娠糖尿病と診断されました。
しかもまだ13週あたりだったと思います。
糖尿内分泌の先生には、我慢するのではなく、食事療法で分割食やお野菜スープなどから食べるなど栄養指導を受け、自己血糖値採血をしながら、高ければ、我慢をせずにインスリンをした方がママと赤ちゃんに1番良いと言われました。
我慢したり、炭水化物を抜くのは栄養バランスが悪いので本末転倒になるし、栄養を摂りながら糖分摂取を助けるためのインスリンなのでストレスを溜めない為にもインスリンが良いと説明を受けました!
私も切迫もあるので安静もあり、食事療法もなので本当にマタニティライフという想像してた楽しい生活ではないです。
でもそれもコレも、あと3ヶ月程!
いつも先生に、今、お母さんができることは食事療法、ストレス。溜めない!
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ!この言葉を毎度聞いてはがんばってます。
辛いですが、、、
炭水化物を抜くとケトンが出るので抜かない方がいいみたいです。

説明下手で申し訳ないです💦

• akkon

akkon

早速に、暖かな返信有り難う御座います‼同じ境遇で頑張っている方に共感して頂き、涙が出ました😂
    そうですよね。インスリンは何となく抵抗があるのですが、ストレスになるくらいなら打ってバランスの取れた食事をした方が良いですよね。
    相談して、少し気分が楽になりました‼

• 11月22日
  • ロちゃん

ロちゃん

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    だって辛いですよね〜💦
    私もようやくこの2週間開き直った?ような感じの感覚になれたところで、それまでは血糖値に怯えてばかりで
    でも食べたい‼︎と言う葛藤で本当に辛かったです。
    でも本当はダメだけど、毎食はきちんと食べて、間食で、ケーキやピザ、アイスなど食べてます💦
    そして妊娠糖尿病には軽い運動が効果的らしいです。
    でも、私はトイレ以外はベットでの安静なのでできないから本当にもうインスリンに頼るしかないな!って感じです;^_^A
    今だけ‼︎
    かわいい赤ちゃんの為‼︎
    ただコレだけの為にインスリン覚悟したら、サラダから食べるだけを気をつけてます。
    ストレスで湿疹まででて、切迫なので、本当にストレスはダメだと言われました。
    赤ちゃん同じくらいですね^ ^
    私も同じく辛い思いしながらも頑張ってる方が居て心強いです。(^人^)

• 11月22日
まぁぶる

私も妊娠糖尿病との診断を受け、かなり制限された食事療法に凹む事もありたした。ですが、産むまでの残り数ヶ月の辛抱だし、何より赤ちゃんを健康に産んであげたい思いで耐えました❁
結果的に娘は低血糖などの異常もなく、私の血糖値も正常にもどりました。離乳食が始まった今は妊娠糖尿病の食事療法で得た食べ物の知識が役立っていて、ある意味感謝していますよ(^^)

• akkon

akkon

私も赤ちゃんを健康に産んであげたいです。耐えなきゃ、ですね‼
    頑張ります‼

• 11月22日
あこ517

私も妊娠糖尿病になりました。
ストレスわかります。私もストレスでした(T_T)
食べ方は野菜、タンパク質、炭水化物の順番に食べてますか?
それしたら、血糖値の上昇緩やかになりますよ。
甘い物も食べたいですよね。
私は甘い物も食べたい時は食べてましたが、その分、夜のご飯は少なくしたりして、調節してました。

• akkon

akkon

甘いもの、食べたいです。
    妊娠前は、食事の前に、お菓子食べたり炭酸飲んだりしていたので。😉

• 11月22日
maple mam

食事指導は受けてないのですね、、、

炭水化物も必要なので食べなくちゃダメですよ?
いきなり芋類や炭水化物を口にするとバンッ!とあがりますが野菜をしっかり食べてから食べればトンカツとご飯をモリモリ食べたって2時間値は正常です。

野菜をしっかり食べてから好きなもの我慢せずに食べましょう(^_^)★

残りの妊婦生活、楽しんで♪

• akkon

akkon

食事指導、受けました。
    野菜をしっかり食べればご飯モリモリ食べても大丈夫なんですね‼
    やってみます💕

• 11月22日
  • maple mam

maple mam

そしたら教えてくれるはずなんだけどなー。

私も妊娠糖尿病でインスリン投与までしてますが、楽しく食べてますよ!
    ただ、外食のときに付いてるサラダ位では足りないので別にサラダなんかを頼まなきゃなので出費しますが、、、。(笑)

• 11月22日
  • akkon

akkon

楽しく食べる、が何よりですよね‼

サラダ大好き❤😍なので、全然食べます‼

• 11月22日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

ダイエットでよく食べてた麺です。(写メ付けておきます。)
肉うどん風にしたりして食べてました。今でも夕飯に食べたりします。
写メは平打ち麺タイプですが、細い丸麺も出ました。
これでちょっとは気がまぎれるといいかなと思って(^-^)/

• akkon

akkon

写メ付きで、丁寧に有り難う御座います‼
    こんな優れものがあるんですね‼
    肉うどん❤美味しそうですね🎵
    明日、スーパーで探して来ます❗

• 11月22日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

これは本当によくお世話になりました(笑)
    温玉肉うどん、わかめうどん、きのこうどん、サラダうどん、焼きそば、ペペロンチーノ、なんちゃってですが作りました。

まだ時間があるのでストレス改善に役立てれば嬉しいです(^з^)-☆

• 11月22日
  • akkon

akkon

私も、お世話になりそうです!😁

• 11月22日
hal0308

私も妊娠糖尿病と初期から診断され7ヶ月の今は食直前にインスリン投与と食事療法しています。

妊婦は元々赤ちゃんの為にカロリーが必要で、妊娠後期には中期よりカロリーを少し多めに取らなくてはいけないみたいなので私の場合は1食のうちご飯は180gと野菜120g肉や魚は物により量は変わりますが160キロカロリーになる量を食べてます(´ω` )
もちろん塩分も1日7gをなるべく守ってるので薄味で物足りないし、インスリン投与しているので間食や甘い物さえ食べれませんが、フルーツをどこかに入れたりしてストレスを溜めないように頑張ってます☆

みなさん食事に凄く気を使わないといけないから大変ですが、お互い頑張りましょう\( •̀ω•́ )/

• akkon

akkon

グラム、私は手探りてすがキチンと計ってるんですね!偉い‼

私も、見倣いたいです‼

• 11月23日
かんちゃんママ

おはようございます❗️遅ればせながらコメ入れます^ ^ 妊娠初期で妊娠糖尿病と診断された者です。今も食事療法で頑張ってます。

かれこれ1ヶ月以上この生活続けてます。でも、あんまり根詰めないでくださいね。一番重要なのは血糖値を急にあげないことです!炭水化物を食べない…訳ではない。炭水化物減らしすぎて低血糖になると、産後に子どもが肥満体質になりやすいとデータに出ています。だからまずは血糖値を急激にあげない「食べる順番」を必ず守ってくださいね。

・まずは野菜!サラダなら糖質が低くて腹持ちいいアボカド、血糖を上げにくいオクラとか入れます。最近では、ワタシは蒸し野菜やお鍋が定番。その方が大量に食べられます。そのお陰で無理せず炭水化物の量も減らせますよ。量増しには大根、コンニャクとキノコがいいです。尚、芋類・人参は糖質多いので控えめに。
・炭水化物は白米でなく玄米や雑穀米が血糖値を上げにくくします。うどんは一袋分くらいは全然OKだけど気になるようなら他の人が勧めた糖質0のコンニャクうどんとか最近糖質40%カットの極めて普通なものも発売されたのでオススメです。パンは小麦も砂糖も使われてるので少量にするか、全粒粉のものを選ぶといいです。
・あと、調理の砂糖をエリスリトールのラカントに変えること。シリーズでキャンディもでてるので甘いものを我慢しなくて済みます。
甘いものが好きなら大豆出てきたソイジョイもオススメです!果物は果糖があるので食後に小さいお皿一盛り/dayなら全然食べてもOK。チョコをチョコっと食べたい時は砂糖不要のNEOがオススメ^ ^
・油もオリーブオイルにチェンジ。血糖値を急激にあがるのを阻止します。他にも美容面でもメリットは大きいです☆
・飲み物でもバナバ茶、桑の葉茶は血糖値を下げます。黒酢もいいみたいです。
・私は焼き菓子好きなので、自分で… 小麦粉でなくおからパウダーを使ってクッキーを♡全粒粉・オートミールも大丈夫です。
・間食はチーズ、ナッツ、無糖ヨーグルト、カロリーオフのゼリー、納豆、豆腐とか血糖値を緩やかにあげるかつ腹持ちのいいオススメのたべものです。ワタシはコレにソイジョイやおからクッキー、ラカントの抹茶ミルクと苺みるくのキャンディが加わります!

…と、まぁ具体的に初期費用はかかりますが無理したくないので、色々試行錯誤してマタニティを楽しんでます。それにまたには、普通のスイーツもお米減らして食後に食べちゃいます❗️😅 ストレスは母子ともに良くないですからね!調べると色々出てきますよ〜。糖質制限.comなるものショップもあるほど。探すと糖質制限中の人向けのパンやケーキもあるくらいです!何事も前向きに、楽しんだもん勝ちです😄 お陰で今のところ血糖値も下がり、急激な体重増加もありません❗️

でも、先生からは初期で妊娠糖尿だと後期に入っておそらくインスリン注射は免れられないだろうと言われました。でも、インスリンって本来膵臓から出てくるはずのもの。いわゆる「薬」とは違ってホルモンバランスの関係で足りない分を補うために注射するんだからその時が来たら潔く受けますよ!全ては赤ちゃんが健やかに育つための治療です。

長々とすみません!楽しむ方法もあるよ〜とどうしても伝えたくって。お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• akkon

akkon

かんちゃんママさん、有り難う御座います💕妊娠糖尿病でも、かんちゃんママさんのようにマタニティライフを楽しめるんですね!
    食事の仕方、細かく教えて下さり感謝です‼食べる順番を守り、血糖値を上げにくい食べ方をしてみますね❗萎えずに、頑張ります‼🙋

• 11月23日