※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の睡眠リズムが改善し、喜んでいるけど、寝ている時に起こしても大丈夫か心配。

こんにちは!

生後4ヶ月の女の子を
育てています!

生後2ヶ月ぐらいから
夜寝るのが23時とか
遅かったのですが
2ヶ月だと昼夜の区別が無いから
仕方ないのかなー?と思い
3ヶ月入ってからもあまり改善
しなかったのですが昨日たまたま
早朝から予定があったので
7時半に起こし着替えをさせ
行動したら夜18時半に寝て
そこからは4時間おきに
ミルク飲ませたら
そんな起きることなく
寝てくれました!!

今日も7時半に起こし
着替えをさせ遊ばせましたが
寝てたらおこしてまでは
かわいそうですかね?😭💦

生活リズムが整ったので
嬉しかったのですが😍

コメント

りんちゃんママ

私は寝てても8時までにはリビングに移動して陽の光を浴びせてます!そしたら嫌でも起きるので(笑)

  • Rie

    Rie


    起こした方が
    良いですかね?😍

    私の子供もオムツ
    変えて着替えをしたら
    ぱっちり目があきます!笑

    • 7月4日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    もう4ヶ月ならなるべく8時から遅くても9時くらいには起こしてリズム作りした方がいいと思いますよ!
    離乳食もそのうち始めると思いますが、最初は午前中に始めますので😊

    • 7月4日
  • Rie

    Rie


    私が午前中に家事を
    したいが為に
    寝かせてましたが
    8時ぐらいには
    起こしてリズム作ります😍

    ありがとうございます❤️

    • 7月4日
NK

生活リズムは朝きちんと起きることが大事ですよ!
きちんとカーテンを開けて太陽の光を浴びて、お着替えして「朝だよ」って教えてあげることで、昼夜の区別がつきます😀そのまま続けてください😁

  • Rie

    Rie


    大事なんですね😍💓

    今までは寝てたら起こすの
    かわいそうでそのままに
    してたのがダメでしたね😱

    • 7月4日
  • NK

    NK

    うちは新生児から朝7時に起こしてます。そのおかげ生後1ヶ月から、少なくとも夜5時間はまとまって寝ます。夜泣きとかで起きることもありますが、6ヶ月からは朝まで起きません。

    ただ外が明るいと朝と認識してるので、今は5時くらいに起きて遊び出します😭障子の和室で寝てるので、外の光を遮れてないんです😅早く遮光カーテンの寝室で寝れるようになりたいです😭

    • 7月4日
Maa

朝はカーテンを開けて「おはよう」と声掛けするのがいいよ!と聞いたので、うちは朝6時半に起こします👶♡オムツ替えと授乳をして少し遊んだらまた3時間くらい朝寝をします😌

夜は6時にはお風呂に入れて、7時には寝室で寝せてますよ♡夜中は一回起きるくらいです👏👏

リズムが整ってきたら、家事もしやすいし嬉しいですよね😌

  • Rie

    Rie


    6時半に起きて3時間
    朝寝してくれたら
    家事できますもんね🤤!

    結構まとめて寝るんですね😍

    日中はどうですか?🤔

    • 7月4日