※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

別居予定で子供3人のシングルマザーが生活や仕事について相談したいです。産後の不安もあります。経験からアドバイスをお願いします。



生後1ヶ月 、 2歳、 5歳、 の子供がいます。
離婚前提の別居予定です。
いま賃貸物件の契約途中です。

おなじ年齢のお子さんがいてシングルマザーの方の
生活費など、子供の出費の事など、
子供との生活環境など色々聞いて参考にしたいです…(;_;)

お仕事なにされてるのかも聞きたいです。

子供3人と幸せになりたいです!
みなさんの経験などから色々教えてください!

今は不安ばかりで産後すぐなので、メンタルが
ぼろぼろです…子供の前でわ笑顔!っとおもいますが
子供達が寝た後、上2人保育園送った後、
不安で潰れてしまいそうです。

参考にしたいので どなたか お答えお願いします(;_;)

コメント

POP!!

私は息子が6ヶ月の頃別居に始まり
離婚をしました!
養育費をもらえなかったので
とりあえずは自分のお金と
母子手当が入るのでそれで
なんとかやりくりできてます!
市役所に相談に行くと
いろいろおしえてくれますよ!

ちら

子供3人でシングルの時期がありました!
その時は無職で妹家族の家に住まわせてもらってたので、扶養手当や遺児手当などと養育費で生活してました💦
手当は月10万ほど、養育費は8万くらい。保育料は働いてないので無料です。小学校や中学校に上がる時は国から数万円支給されます!
住居代が要らないので生活はそれでやっていけましたが、いくら妹とはいえやっぱり気を使い、気を使われ…
精神的に辛かったです。
私の住んでたところはシングルの方は団地が3000円なのですが、運悪く建て替え中で入れませんでした😓

  • くま

    くま


    そうなんですね…( ; ; )
    参考になります。。。

    私の周りには、子供1人 2人の
    シングルマザーの方しかいなくて
    3人の子供をもつシングルマザーは
    どんな感じなのかわからなくて…

    今わ再婚なされてるのですか( ; ; )♡?

    • 7月21日