※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qるり
子育て・グッズ

離乳食が息子にストレス😔 食べない日が多く、気が散る様子。 イライラしてしまい、二回食は不安。 離乳食がしんどくてやりたくない… 愚痴です。

離乳食がストレスすぎる😔

生後7ヶ月になったばかりの息子。
5ヶ月半頃から離乳食を開始。

食べる日もあるけど、食べない日が多い。

気が散るのか抱っこでもバンボでも
キョロキョロあっちこっち動いたり
食べてる途中で指しゃぶりしたり
その手で髪の毛やらテーブルやら触ったり

私たちの朝ごはんと一緒に食べても
そんなに変わらず…

イライラしてるのが伝わってるのかな、きっと
今日はとうとう頭をペチンと叩いてしまった

そのあと一緒に泣いてもう最悪…
食べなくても二回食にしてみようかと思ったけど
こんなストレスが二回になるとか怖い

いつか虐待してしまうんじゃないか
離乳食しんどすぎる
やりたくない…

すみません、愚痴です。

コメント

👻👻👻

食べないとイライラしますよねー😭
BFも食べないですか⁉️

• Qるり

Qるり

ベビーフード、
    キューピーの瓶のとうもろこしと生協のほうれん草だけ試しました🌽
    ほうれん草はまあまあ、とうもろこしはあまり食べず…
    キューピーの瓶以外におすすめありますか?

• 7月4日
よっさん⭐

毎日お疲れ様です。離乳食食べてくれないと辛いしストレスですよね💦
子供がご飯食べる環境はテレビなどついていませんか⁇
離乳食はベビーフードなど頼ったり柔らかいご飯が嫌いな子もいたりするのでご飯を硬くしてみたりしてみてはどうでしょう⁇

• Qるり

Qるり

テレビ消してるんです…😔
    ご飯硬くするの、やってみます!
    泣き疲れたのか膝の上で1時間半くらい寝続けています…

• 7月4日
ネガ

離乳食食べてくれないですよね~

私は食べてくれないけど2回食にしました
後、しんどいときはBFに頼ったり1日お休みしてみたり

離乳食は食べないけど
赤ちゃんせんべいは食べます笑

• Qるり

Qるり

赤ちゃんせんべい買ってみようかな…
    ベビーフードもなにを試せばいいのか💦
    キューピーの瓶くらいしか知らないのですが、他におすすめありますか?😥

• 7月4日
  • ネガ

ネガ

もしかしたら赤ちゃんせんべいなら食べるかもですね~
    うちの子は大好きです

私も、キューピーのしかわからないです💦

• 7月4日
  • Qるり

Qるり

食べる練習だと思っておせんべいも買ってみます!
    ありがとうございます✨

• 7月5日
まいまい

私も自分が作った離乳食は食べてくれず凄く悩んでいましたが、ベビーフードを買って食べさせてみると美味しそうにパクパク食べていました‼️食べないより食べた方が安心だし毎日ベビーフードに頼ってます🎶ベビーフード、おススメしますよ☺️

• Qるり

Qるり

そうですね、ベビーフードにもう少し頼ることにします!
    もう疲れました…
    いつも何をあげていらっしゃいますか?
    うちキューピーの瓶と生協のほうれん草しか試したことなくて💦

• 7月4日
フラ豆

離乳食の時間=楽しい時間
って思ってもらえるといいですね🎵
赤ちゃんも甘くて美味しいものが好きなので初めはフルーツのベビーフードとか、バナナヨーグルトとかにしてみたらどうですか?♥慣れてきたらお野菜徐々に混ぜて行きましょ✨

• Qるり

Qるり

市の離乳食指導で果物は後回し!

と言われ守っていましたが、
    ここまで自分が精神をやられると頑なに守ってる場合じゃないと思ってきました💦
    楽しくないですもん…😔
    ベビーフード、キューピーの瓶で果物は見たことあるのですが、それでいいですかね?😥

• 7月4日
  • フラ豆

フラ豆

キューピーの瓶のフルーツのやついいと思います✨はじめからフルーツ抵抗あるなら、他にもご飯系の、、コーンドリアとかどうですか?

• 7月4日
  • Qるり

Qるり

コーンドリアなんてあるんですね!
    美味しそう…✨
    いろいろ買って試してみます!

• 7月5日
ひかり

全く同じです😫
毎日イライラするし悲しいし…
汚れた顔や手を拭いているときに嫌がって暴れられるとプッチンといきそうになります😣
せめて食べてくれたら…って毎日思います😢
一緒に泣くのもすごいよくわかる…!!(ToT)

うちは今日食べなかったらお休み!食べたら2回食進む!と決めて、大好きなじいじに褒めてもらいながら食べさせたら結構食べてくれたのでそのまま2回食にしました!
でも食べません…😥
せめて、食べなくてもいいから暴れたり遊んだりしないでほしいって思います😫がそんなこと無理なのでイライラするばかりです😰

• Qるり

Qるり

同じこと思います!
    食べなくてもいいから、せめて暴れずにいてほしいです💦
    食べないは暴れるわ洗濯増えるわ掃除も増えるわ…
    もう離乳食地獄です…
    やめてしまいたいです…😔

• 7月4日
ぱんこ

わかります、わかります😔
私も食べが悪くて泣いた事あります😢

今もすごくいい方ではないのですが、作るのに疲れた時はベビーフードに頼ってます。あとうちの子は果物とベビーダノン、ベビーそうめんが好きなのでそれを出します。今は月齢が上がったので、味を付けるようにすると以前より食べてくれるようになりました!

本当はあまり良くないのですが、バンボから抜け出そうとしたり、食事に飽きた時はおかあさんといっしょを見せるとそれに集中して、逆に食べてくれるので見せてます😅

うちはミルクなので、7ヶ月頃なら食べない時はミルクで済ませたりもありました!

今もお肉系でつまづく事が多々ありますが、大きくなったら確実に食べるようになるので、今は歯もまだ全部生えてないし、アゴの力も弱いから仕方ないと思ってイライラしないようにしてます😝

• Qるり

Qるり

ベビーダノン、気にはなっていたのですがスーパーにも西松屋にも無くてそのままにしてました💦
    みなさんネットで買ってるのかな?
    うちも試してみます😥
    楽しめるようになりたいです💦
    息子もどんどん嫌がるようになってる気がします…
    可哀想です、こんなままじゃ…

• 7月4日
  • ぱんこ

ぱんこ

作るのも大変なのに食べてくれないと、本当に悲しいですよね😔

ベビーダノン、スーパーにないんですね😞大きめのスーパーなら大概あると思うのですが…あとはドラッグストアなどで買ってますよ!うちの子はいちご味が大好きで、離乳食の食べが悪くなったタイミングで離乳食と交互に食べさせると食べてくれます!

あと7ヶ月からかなりベビーフードを使ってます!コンソメ、ホワイトソース、野菜スープ、和風出汁などの粉末を使って味変すると食べてくれるようになったりしました!あとたなびき製麺というところが出しているほうれん草が練り込んであるベビー用のそうめんはよく食べます!かぼちゃが練り込んであるものもあります。ベビーフードは和光堂のレトルトパウチの物をよく使います。キューピーにもレトルトパウチがありますが、瓶しか使ったことないですか⁉️ベビーフードの中にも好き嫌いがあるようですが、好きなものは私が作ったものより、よく食べます😅ドラッグストアで大体買ってます!あとアカチャンホンポとかバースデイとか…

果物も離乳食を始めて1ヶ月位したらガンガンあげてました!7ヶ月の頃はチンしたバナナにきなこをまぶしたきなこバナナがお気に入りでしたよ😊
    あとはすりりんごや苺、みかんもたべさせてました!和光堂からも7ヶ月から食べれるジュレがベビーフードで出てますよ🙂
    和光堂のベビーフード、ネットで見れるので見てみて下さい!少しでも参考になれば…

• 7月4日
  • Qるり

Qるり

アドバイスたくさんありがとうございます💦
    すごく助かります💦

ベビーダノン、先ほど調べたらヨーグルトなんですね!
    ベビーフード売り場で探していたので次はスーパーの乳製品コーナーで探してみます✨

うち、県庁所在地に住んでるのにアカチャンホンポ無いんですよ😥
    隣の市にはあるのですが、あそこいいですよね。
    いま転勤先で、地元にはアカチャンホンポが近くにあったので不便です💦

ドラッグストアでいろいろ教えて頂いたもの探してみます!

バナナを買ってきたので、明日はそれ試してみようかな✨

• 7月4日
  • ぱんこ

ぱんこ

私の住んでいる市にもアカチャンホンポも西松屋もバースディもないです😅行った時に買いだめしてます😆
    いつもはドラッグストアです!

ベビーダノンは赤ちゃん用のヨーグルトです😋4種類、味があります!
    今はプレーンヨーグルトも果物に混ぜると食べますが、はじめの頃は嫌がってて、でもベビーダノンは酸味が抜いてあるので美味しいらしくかなり食いつきます😅上のジャム部分と混ぜてあげているのですが、今は赤ちゃん用のホットケーキミックスでホットケーキを作って、上のジャム部分はホットケーキのソースにして、ヨーグルト部分は果物と和えるとかもしてます!
    赤ちゃんも味に飽きるみたいで、やっぱり味に変化球を与えてみるのは大事だなぁと日々感じています!

まだ離乳食期は続きますが、でも一生のうちのほんのすこしの間だと思って、可愛い我が子の為に頑張りましょうね☺️
    悩んでいるのはQるりさんだけじゃないですからね〜息抜きしながら進めていきましょうね😊

• 7月4日
  • Qるり

Qるり

スーパーで探してみたらありましたベビーダノン!
    二種類だけでしたが💦

今朝は時間、食器を変え食べさせてみると久しぶりに食べてくれました😭

振り返るとここ数日メニューも変えてなかったので、そりゃ嫌になるか…とも思ったり…
    旦那に目の前で朝ごはんを食べてもらったのも良かったのかな…

作り置きするとどうしても一週間で使いきらねば、と同じメニューを食べさせていたので、その辺も工夫するようにしてみます!

赤ちゃん用のホットケーキにベビーダノン、美味しそうです😆

ほんまに今だけの貴重な経験だと思って、無理せず少しでも楽しめるように気楽に構えようと思います😓

• 7月5日
  • ぱんこ

ぱんこ

下に返事書いちゃいました😓

• 7月5日

私も5ヶ月半前?くらいに離乳食を始めて今2回食です。食べが悪かったので2回食に進むか迷っていたのですが試しに2回にした所、今まで完食したことなかったのに2回目は完食してくれました。

最初食べないでぐずることから私がイラついたり焦ったりしてしまい、もう食べないとわかったら、そこでおしまい!にしました。

大人と一緒で、子どもも食べたくない時もあると思います。

後は好きなものをはさみつつ他のものを食べさせたり…息子はさつまいもとヨーグルトにバナナ入れたのが好きです。ビヒダスヨーグルトや恵?は酸味が少ないのでそのままでも食べやすいみたいです。

食べないと心配にもなりますし、イライラもしますよね…膝に乗せて食べさせてもだめですか?

食べたり食べなかったりを繰り返して今はぐずりながらも食べてくれるようになりました💦

• Qるり

Qるり

なにが好きかもまだわからなくて💦
    確かに食べない時は
    「ここで終わり!」とスパッと切り上げると決めるほうが精神衛生上良さそうです…😔

つい「あと一口だけ!」と粘りたくなってしまって💦
    ヨーグルト、もう食べてるんですね!
    私、市の指導をできるだけ守ろうとしてました。

でも、臨機応変に食べられそうなものをあげてみる

って感じで自分の意思を交えつつやったほうが楽しめる気がします😅

膝に乗せても食べないときは食べないんです😥
    バンボもハイローチェアも左右にキョロキョロしちゃって💦

昨日バナナデビューしました!
    市の方針では果物は後回し、なんでふが、もう知らねえ!

って思っちゃって。苦笑

• 7月5日

退会ユーザー

わかります😂
    私も粘ってだめだ!ってなりました。
    後は泣いても口に入れるともぐもぐしてまた泣いてを繰り返す時は食べさせちゃってます。

ヨーグルト7ヶ月入ってあげました。
    果物後回しなんですね。離乳食講習会で言われなかったので普通にあげちゃいました。なんか結構本でも書いてあることまちまちですし、絶対だめなものもありますが、結構お母さん次第なのかなぁとか思っています。

逆にパンとかあげたいけど、色々入ってるしまぁ焦らなくてもいっかーって感じで私はまだあげてなかったり…

母曰く、昔はそんなに情報ないからっていって、私が息子に鯛をあげたことびっくりしていました。高くない?とか言われて、、笑

きっちりやりすぎるとこっちがパンクしますよね、、

• 7月5日
  • Qるり

Qるり

こんばんは!
    遅くなりましたが…
    私も鯛を買おうとしたのですが高過ぎてやめました!苦笑

安売りのときを狙います…
    私はパン粥デビューしてみました😅

お粥食べてくれなくて
    「キィー!!」ってなり、新しいものを作ってみたくなり…

アレルギーも無さそうで、ひとまず安心ですね…
    本やら市の方針やら、ほどほどに守りながら気楽に気長にやっていきましょー😓

相談した頃に比べると、少し食べてくれるようになりました😭

• 7月10日
ぱんこ

ベビーダノンあって良かったです☺️

食べてくれたんですねー‼️
Qるりさん、頑張りましたね😊

赤ちゃんも赤ちゃんと言えども、ちゃんと一人間なんですよねー!大人でも毎日同じメニューは飽きますよね😅
私も作り置きストックはいつも同じなので、味付けを変えてます!でも食べずにイライラする事も多々ありますが…😓

これから月齢が上がっていくと、調味料も使えるし、食べれる食材も増えるので、今よりかはレパートリーが増えて楽になると思います!
あと少し頑張りましょうね😊

• Qるり

Qるり

ほんまにいろいろありがとうございます✨💦
    野菜ダシやホワイトソースなど、週末にでも買い込んでいろいろ味変えられるようにしてみます!

まだ全然レシピとか使ってなくて、素材そのままをペーストにしてあげてるんですが、ちょっとずつ変えてみようかな…

たまにサボりながら、気楽にやっていきます💦

• 7月5日
  • ぱんこ

ぱんこ

離乳食のアプリやネットでも離乳食のメニューを載せている方がおられるので、私も時々参考にしてますよ!

頑張って下さい😊

• 7月5日
Qるり

みなさん、たくさんコメントありがとうございました!😭

少しずつですが、食べてくれる量が増えてきました💦

教えていただいたたくさんの情報と、
みなさんの優しさを励みに気楽にゆるく、思い詰めないようにやっていきます!!