※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

結婚式を抑えたいが、旦那との意見が合わず悩んでいる女性。費用や旦那への依存問題も。準備期間短く費用を抑えた方のアドバイスを求めています。

準備期間短く、費用をかなり抑えて結婚式を挙げたという方いたら教えてください!
自己負担額や費用を抑えるコツなども教えていただけると嬉しいです!

私は年内には披露宴のみなどの式を挙げたいと考えています。
ただ、旦那は結婚式とか自分が目立つことは好きでなく最初は好きにしなよって言ってたのが仕事で疲れてるからと話したり下見行くのを延ばしていたら、今度はやらなくていいじゃんと言ってます。

更に私には貯金がなく式を挙げるとしたら旦那のお金に頼ることになってしまいます。
私に貯金があれば、私がお金を出すから!と言えるのですが言えず…
子供が産まれてからだと旦那は絶対結婚式なんて挙げません。それは本人も言っています。

でも、やはり結婚式を挙げなければ私は一生後悔します。
将来子供に私は結婚式挙げられなかったからあなたは挙げなさいとか口うるさく言うようなことになりたくありません。

そこで、準備期間短く費用をかなり抑えて挙げた方いたら参考に教えて頂きたいです。
旦那を説得したいです!
今度ハナユメデスクというとこにも行こうかなとも思ってます。

コメント

おもち

6月に入籍してそれから結婚式やっぱりするってなってその年の10月に身内だけで結婚式しました。
小さな結婚式というところでやりました。
小さな結婚式自体がだいぶ予算は他よりかは安かったので60万くらいでした。

• ゆず

ゆず

小さな結婚式というのは知らなかったです!
    60万でできるのはすごいですね!
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 7月4日
りな

ご祝儀払いできる式場で挙げました!
なので自己負担は20〜30万くらいだったと思います!
式場見学にいったときに3か月以内に式を挙げる方は安くなると言われたので、特に急いでなかったのですが、3か月で準備して、50人くらい招待しました💕

• ゆず

ゆず

50人招待して20〜30万はビックリです!それなら私の貯金でも出せそうです!
    ご祝儀1人何万で計算した〜とかありますか??

• 7月4日
  • りな

りな

ただ、招待状やメニュー表、席次表を手作りにしたんですけど、その材料代?は別にかかりました!数万円ほど!
    私はほとんど友人を呼んだので1人3万円で計算しました!親族が多ければもっと自己負担額は減るかもしれません😳

• 7月4日
  • ゆず

ゆず

ペーパーアイテムってやつですね!
    やはりそれは手作りの方が節約になるんでしょうか?必要ならやろうかなぁと考えてました🤔
    大体3万くらいで計算が妥当ですよね!友人が少なめでも親族がもうちょい出してくれるだろうし…

• 7月4日
  • りな

りな

そうです!そうです!デザインや素材によりますけど、頼むと一つ300〜500円しますが、自分でするなら材料代だけなので一つ数十円でいけますよ!だいぶ節約になりました!

私結婚式もう一回挙げたいくらい、思い出に残ってるので、旦那さん頑張って説得できたらいいですね😍💓
    私の旦那もそんな乗り気でなく、好きにしたら?という感じでしたが、すごいよかった!と今でも話してますよ😳👍

• 7月4日
  • ゆず

ゆず

自分でやるとそんなに違うんですね!!
    それは手作り必須ですね🤔

わー💕私もそう言って貰えるように頑張りますー😍!
    絶対旦那にとっても結婚式は挙げたほうがいいと思うのでいっぱいいっぱい頑張りますね😤
    色々ありがとうございます!
    とっても参考になりました💕

• 7月4日
  • りな

りな

ぜひ時間があるなら手作りおススメです!!

いい方向に進むように願ってます😳💕💕

• 7月4日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます😊💕
    頑張ります✨✨

• 7月4日
にくさかな

準備期間を短くするためには、即断即決していくことです💡ドレス選びとか、試着して一着着て脱ぐだけで30分はかかった気が💦テーブルの花の色は、ゲストのテーブルコーディネートは、招待状のデザインは…とか、サクサク決めるとあっという間です。基本的に全部一番安いやつでって決めて行くと、早いし抑えられます💡

• ゆず

ゆず

やっぱり色々悩んでるとどんどん時間かかっていきそうですね💦
    即決するように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
あんちゃんママ

挙式はホテルで家族だけでおこない、
その後旦那の実家の近くでウエディングパーティーとして会費制でしました!会費制なので、プラスマイナスゼロくらいになりました😁
準備したのも、曲と招待状、あとは最後に配るお菓子くらいだったので全く時間かかってません🙋
打ち合わせも数回程度で、ドレスも1着ずつなのでその日にさっと決めました。でも、前撮りとかしてないですし、1着だけなのでもっとしっかりしたのをしたかったと後悔してます😭

• ゆず

ゆず

友人も数人呼びたいなと思ってたのですが、会費制でパーティーするって手もあるんですね!
    できれば私も前撮りとかカラードレスとか着たいなぁと思ってるのですが…そこは我慢どころかなぁと考えてます😭

• 7月4日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

前撮りだけできるところもあるので、別に考えるという手もありますよ!

• 7月4日
  • ゆず

ゆず

確かに!
    必ずしも一度にしなくていいんですもんね!
    それも考えてみます😃

• 7月4日
ちぃこ

旦那さんもっと協力的になって欲しいですよね(;_;)
前撮りもしない予定ですか?
どうせなら結婚式急ぐよりも写真で残す方がいいかな?と思います(^ν^)
子供産まれたら3人で和装で前撮りをする予定です!
来年小さい結婚パーティーをやります!結婚式とかはせず、二次会的な雰囲気で楽しくやれたらなという感じで、ドレス1着だけ簡単なものを着ようと思っています(^^)
参考になれば(;_;)

• ゆず

ゆず

前撮りもできればしたいのですが、費用を抑える為には我慢かなぁ、と😭
    旦那がもうちょい協力的だと色々ポンポン進みそうなのですが…
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
りこ

うちは、海外だったので参考にならないかもしれませんが、
旦那さんが目立つタイプではなかったので、2人だけで結婚式を上げました!!
2人だけでってなっていたので、旦那さんはわりと乗る気でした!

4ヶ月ほどの準備で式を挙げました!!ドレスなどもサクサク決めてけばすぐにプランができますょ!あと!最初に色々パンフレットを貰って家で考えてからいきました😊

あと、お金ですが、会社側は色々プラスでこれどうですか?と勧めてくるので、キッパリ断ることですね☺️

• ゆず

ゆず

2人だけで結婚式も素敵ですね!
    やっぱりサクサクと決めて行くのは重要ですね!
    会社側が勧めてきてもキッパリ断ろうと思います😤
    ありがとうございます😊

• 7月4日
SAKURA

旦那さん、ドレス着せてよ!って思いますね😭💦
私達は、旦那さんの親戚が全く居なくて、私の親戚が多い、私の職場は沢山いて、旦那さんの職場は参加できても3人、とバランス悪すぎで、披露宴は諦めて、海の見えるホテルで挙式、その後食事会をお互いの家族だけ招いて小さな結婚式でやりました。
全部で25万くらい、ご祝儀でプラスなりました。
写真もビデオも自由にとれたので、自分たちでフォトブック作りました。
いい思い出になりました(^^)

• ゆず

ゆず

そうなんです!ドレスだけは着させて!!私の憧れもあるし、親にも見せてあげたい!!と旦那には言ってます💦
    写真をいっぱい残せるのは魅力的ですね!!
    挙式+食事会してフォトブックもいいなぁと思いました!
    ホテルは自分達で調べて見つけたのですか?

• 7月4日
  • SAKURA

SAKURA

沖縄なんですが、ホテルに併設されてるチャペルで挙げて、そのままそのホテルで食事会でした♪
    食事会は、小さな結婚式のプランです☺️✨
    そうですよね!私も親にドレス姿見せたくて。。

• 7月4日
  • ゆず

ゆず

小さな結婚式なかなか良さそうですね!
    やっぱり自分の憧れだけじゃなく親へ感謝する場でもあると思うので譲れないんですよね…💦

• 7月4日
  • SAKURA

SAKURA

私は両親への花束贈呈、手紙をどうしてもしたくて☺️
    プログラムに入れました!
    小さな結婚式、かなり自由にできるので準備も楽しかったですよ♪
    フラワーシャワーやブーケ、ベール、グローブ、アクセサリー等持ち込み可で、100均の造花買ってきて花びら切ったり、ウエルカムボードをガラスにかける絵の具で描いたり、ミンネでサイズぴったりに作って貰ったり♪
    費用抑える為に、なるべくオプションは付けずにしましたが良かったです。
    ドレスもプラン内、オプション無しにしましたが全然大丈夫でしたよ。

• 7月4日
  • ゆず

ゆず

両親への花束贈呈やりたいですよね!!私もです😊
    そんなに自由にできるんですね!!
    ここで質問しなかったら存在を知らなかったと思います✨
    ドレスも重要ですよね!!
    ハナユメデスク以外にも小さな結婚式の相談デスクにも行ってみようと思います💕💕

• 7月4日
  • SAKURA

SAKURA

プログラムはある程度決まっていて、あとは何をしたいかで組入れてく感じで、打ち合わせは4回して本番でした!
    旦那さんも乗り気になりますように☺️❤️
    2人の式なので、2人で納得いく形になるといいですね(^^)

• 7月4日
  • ゆず

ゆず

打ち合わせ4回で済むのは助かりますね😆
    ありがとうございます!
    頑張って旦那説得して、いい式挙げられるように頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 7月4日
いちご大福@

貯金がなく旦那さんのお金に頼ることになるなら妥協するところはしないと💦後悔すると言うなら結婚前に自分のドレス代くらいは貯金しておかないといけませんでしたね。披露宴なしで身内だけで挙式のみではダメなんですか?それならかなり安くでできますよ!

• ゆず

ゆず

そうですよね💦旦那が頑張って稼いだお金だし、我儘は言えないですよね。頑張って貯金している途中に妊娠発覚して入籍した感じです😭
    旦那はやりたくなさそうなのに申し訳ないなと感じつつ結婚式挙げずにこのままだとモヤモヤがずっと残りそうで…
    やはり披露宴より挙式のみの方が安いですよね!
    披露宴は諦めて挙式のみのプランも考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
  • いちご大福@

いちご大福@

挙式だけだと20万ほどでできるんじゃないですかね🤔無理せずにフォトウエディングもいいと思います。貯金がない状態ならこれからお金の面は旦那さんに頼ることになるし子どもにはお金かかりますよ!

• 7月4日
  • ゆず

ゆず

そうですよね…😣自分が出せる範囲で挙げてじゃないと将来子供にお金かけてあげられないのは可哀想ですもんね😰
    無理に挙げて旦那にやっぱり挙げない方が良かったなんて言われたく無いので考えてみます😤

• 7月4日
ゆう0827

親族のみなら費用抑えられますよ。
ご友人も、というなら会費制にしてカジュアルにみんなで集まって立食パーティーな感じとかなら簡単かなと思います☺
幹事立てて一緒にやってもらうと助かりますよ。

お金と時間が限られると思いますので、写真だけでもありかと思います。

• ゆず

ゆず

友人も呼びたいなと思ってたのですが、会費制のパーティーにするっていうのも頭になかったのでそこも入れて考えたいと思います!
    写真だけでもいいとも旦那に言ってるのですが微妙な反応で😓
    色々考えて旦那に言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
るい

費用は抑えられなかったので回答にならないかもしれませんが、準備期間はかなり短かったです😊
8月末に式場など決めて準備をし始めて12月末に挙げました!
9月は仕事でほとんど行けなかったので準備期間は実質3ヶ月くらいでした!
自己負担額は200万近かったです😭
費用を抑えるコツとしては、一番費用のかかる衣装を妥協できるかどうかだと思います😅
プラン内とかで選べば安くで済んだりするし、(なにかプランがあれば)自分の好きなものを着ればそれが高かったらその分高くなりますし😅
あとは小さい式場や、身内だけでの結婚式とかにすれば費用も少なくて済むと思います♪

• ゆず

ゆず

衣装を妥協…自分のお金が無いせいなので仕方ないですよね😣
    プラン内で抑える事以外考えないようにして頑張りたいと思います!
    身内だけの結婚式も考えます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
りり

海外ウェディングは考えていらっしゃいませんか??準備期間は本当に短く、打ち合わせも3.4回ほどで済みます!費用は場所にもよりますが、安く済むかと😊

• ゆず

ゆず

海外は今まで行ったことがなくパスポートも持ってないので考えてなかったです💦
    なんとなく高いイメージだったのですが、安く済む場合もあるんですね!
    教えて頂きたいですありがとうございます😊

• 7月4日