※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
家族・旦那

旦那が嫌いになりそうです。私は子連れ再婚をしました。旦那は血の繋が…

旦那が嫌いになりそうです。
私は子連れ再婚をしました。旦那は血の繋がってない我が子とよく遊んでくれます。子どもも旦那が大好きです。
子どもと旦那の関係は良好だと思うのですが旦那の私に対するモラハラ的な発言、馬鹿にする発言が嫌です。しかも子どもの前で。確かに旦那は勉強はできるかもしれませんし、なんでも器用にこなしていくタイプだと思います。それに比べて私は計算ミスしたり不器用です。でも仕事しながら家事は自分なりに一生懸命やってるつもりです。家事の合間は子どもと遊んだり、会話したりして子どもとのコミュニケーションも少ないですが取るようにしています。
でも旦那には「ママ遊んでくれないね」、「母親失格」、「ママ頭悪いね、バカなのかな」と言われ、子どもにも同じことを言われるようになってしまいました。
私が「じゃぁパパが家事やって」と言うと「いいよ交替してあげる」と言うのですがお皿洗いは次の日まで放置(たまったらやる)、ごはんは外食、洗濯も1週間まとめてやると。(保育園で使うものがあるので困ります)
そして家事を私がやらないと「ママ家事もろくにできないね」と。
疲れてるときは1人部屋にこもってYouTubeみたりジム行ったり。子どもと遊んでくれるものの気分です。
話し合いをしなきゃと思いますがなかなか言い出せず、この前は泣けてきてしまい一人で泣いてしまいました。旦那は心配するわけでもなくそれもまたネタにし小馬鹿に。
結婚前は「ママ今お皿洗ってて大変だからこっちで一緒に遊ぼ」って言ってくれたり、「不安にさせてごめんね」、「ありがとう」という言葉をいっぱい言ってくれました。
なのに今は「なんも悪いとは思ってないから謝らない、本当に悪いことをしたら謝るけど」と。
離婚はしたくありません。でも旦那の平気で人を傷つける発言、思考を改めてほしいです。
子どもにもホント悪影響だと思ってますし、子どもがもう少し大きくなったら平気で人の心を傷つける人間になりそうで怖いです。

コメント

ねむねむ

それで、嫌いになってなっていのがすごいです。
悪影響しかない父親でも、必要ですか?
改めることができるおりこうさんなら、最初からそんなおかしな発言しないんじゃないかな、と思います。

• ねむねむ

ねむねむ

誤字
    なっていないのが

• 7月4日
  • さー

さー

コメントくださりありがとうございます。
    旦那は必要です。私に対する発言で子どもの将来に悪い影響を及ぼしそうだとは思いますが私ではできない外遊びで遊んでくれたり、色んなところに連れて行ってくれたり子どもにとっては必要な存在だと思ってます。
    自分の発言が人を傷つけていることに気付いていないのか、言っても大丈夫だと思っているのかはわかりませんが今私が思っていることをぶつけたとき何も感じてくれなかったらもう人として最低な人間だと思って私の考えを変えるしかないかもしれませんね💦

• 7月4日
みい

大丈夫ですか?
旦那さん、ちょっと酷いですね。
お子さんの前でその発言は絶対いけないですよね。

暴言されたりすると、話し合いも怖いですよね。旦那さんはここまで言ってもさーさんは大丈夫!と思い込んでるのかもしれません。
勇気がいると思いますが、お子さんの為にもさーさんの気持ちを旦那さんにぶつけてください!

• さー

さー

コメントありがとうございます。
    一人で抱え込んでいたことを吐き出せてしかも優しいコメントまでいただいて少しスッキリしました。
    みいさんの言う通り、旦那は私に何を言っても大丈夫だと思ってそうです。なかなか旦那に精神論は通用しなさそうですが一方通行でも話し合い?言わなきゃ私が壊れそうなので今思ってることをぶつけてみようと思います。

• 7月4日
  • みい

みい

決して溜め込まないでくださいね。

いつでも吐き出してください。色々な家庭があり、旦那、家族への不満は少なからず皆持ってると思うので、共感したり、アドバイスができるところだと思います!
    一人じゃありません^_^

• 7月4日
  • さー

さー

本当にありがとうございます😊
    ママリみてると色んな旦那さんいてみんな色んな悩み抱えててこういう吐き出せる場があるってありがたいですよね!!

• 7月4日

感情的にならない様に冷静に話してみたらどうでしょう?
結構馬鹿にされてますよね?

最近さーさんの事を否定的に言う事を自覚してるかどうか?どうして酷いことを言うのか?等理由を聞いてみるとか…。
家事もろくに出来ない、母親失格等を言っても悪い事をしてないと思っている時点で、人としてどうかと思いますよね。

二人で話し合えそうになかったら、親御さん、義理のご両親等を間に入れるという事も考えた方が良いのかもしれません。

• さー

さー

冷静に…大事ですよね!感情的な態度、男の人嫌がりますもんね💦
    きっと自覚もしてないし酷いことを言ってるとも思ってないと思います。言わなきゃ気付けないなんて可哀想な人間です。言われても理解できないかもですが。
    そうですね。どうにもならなさそうなら親に入ってもらうことも考えてみます。
    ありがとうございます。

• 7月4日
けんぼー

さーさん…
さーさんはバツ1ですよね?
一度目はどんな理由で離婚なさいましたか?

どんな理由か分かりませんが、少なからず2度目の結婚なので慎重にはならなかったんですか?次はないようによく男を見てからとか…
ただ好きだけでは結婚するものではないとはさすがに2度目なので分かりますよね?😭
きちんと見極めて結婚しましたか?
自分が辛く 苦しく …なるだけですよ…
血の繋がりのない娘さんと新しい生活…
よく考えましたか?

• さー

さー

バツ1です。一度目は主に元旦那のお酒が理由で離婚しました。
    二度目の結婚はかなり慎重でしたが
    結婚前の娘と旦那の姿をみて娘が旦那のこと大好きですし、結婚前の様子でこの人なら大丈夫と思ってしまいました。今でも娘にとっては必要な存在だと思っていますが、こんな発言する人だということまで見極めれなかったです。
    変わってしまったのか変えてしまったのかもともとだったのかもう少し色んな可能性を考えるべきでしたね💦

• 7月4日
  • けんぼー

けんぼー

もちろんきちんと長い間同居してから再婚しましたよね?

こうなってしまった以上何かしら対策しなければなりませんね…
    両親や義理両親などに相談なさっては?

離婚なさりたくないのであれば周り助けてもらうのもいいかと…

まずはもっと旦那さんときちんと話し合うべきかなと👍

• 7月4日
ままん

さーさんが傷付いている事に気付いていないのではないでしょうか。
私も結構バカなので「ほんっとアホやな」等と言われたりします。気持ちに余裕がある時はバカなふりして「あはは、私もアホやと思うわー😂」なんて笑って聞き流せるのですが、仕事して保育園の送り迎えして急いでご飯作ってお風呂して…と時間に追われ身体も気持ちもパンクしてる時にバカにされると笑って聞き流せません。そしてその言葉が頭の中をグルグル🔃イライラ💢

笑ってやり過ごす事が普通になってると、解らないのだと思います。
「私は頭は良くないけど、家族にバカにされて笑われて傷付かない程バカじゃない!!!」
とブチキレた事があります。旦那はいつも私が笑って聞き流してた事に調子に乗ってたので。でもブチキレる前に出来る事もありますもんね。傷付いてる事をぶつけてみてください!

• さー

さー

私も余裕があるときは笑って対応できたのに言われすぎて…というのか一度気にし始めるともう冗談だとも受け取れず、酷い言葉がグルグルとネガティブな思考になっていく一方で。。。
    今まで笑って対応してたのでそれが普通にになってて傷付いていることに気付いてないんですよね?きっと。
    ままさん、旦那さんにブチギレて旦那さん改めてくれましたか?
    私もぶつけてみようと思います✊️
    コメントくださりありがとうございます😊

• 7月4日
しほ20180424

ご主人はお子さんを“子供”ではなく、“子分”のように思っているんじゃないですか?

まっさらで、上手く仕込めば何でも素直に吸収して、自分を裏切ることのないペットのようなもの。
みいさんの悪口を吹き込み、それをお子さんが真似するようになっても、「実の母親より自分に懐いてる」という優越感に浸って楽しんでいるんだと思いますよ。

人としての規範を示すどころか心無いモラハラ思想を刷り込むなんて、父親のやることではありません。

• さー

さー

懐いて優越感に浸って楽しんでる…まさしくそうです。
    私の悪口を吹き込まなくても十分懐いてるし大好きなのに不安?心配?なんですかね?
    父親としても人としてももう少し言われた方の気持ちを考えれるようになってほしいですね💦
    自分が良ければいい、自分は間違ってないと思い込むのやめてほしいです!

• 7月4日
  • しほ20180424

しほ20180424

すみません、お名前間違えました!
    失礼しました(◎-◎;)

もう少し旦那さんに同情的な見方をするなら、血のつながっていない娘さんと結束する為に、さーさんを「共通の敵(?)」に仕立て上げている可能性もありますね。
    完全に「いじめ」の構図ですが。

• 7月4日
  • さー

さー

血の繋がりがないからこんなことするんですかね?
    やっぱり旦那は心のどこかそーしてないとで不安なのかもしれないですね!

• 7月4日
  • しほ20180424

しほ20180424

だからって、さーさんの尊厳が踏みにじられ、犠牲になっていい理由には決してなりませんよ。

旦那さんはさーさんにとってはモラハラDV夫であり、娘さんにとっては「毒親」です。
    娘さんが言う事を聞いているうちは無責任に“可愛がり”ますが、二人目(実子)が生まれたり、あるいは娘さんが反抗期になったりしたら「やっぱり実の子供じゃないから」と手のひらをかえして邪険に扱うようになるタイプですよ。

最悪、その頃には娘さんは散々バカにしてきたさーさんにも今更頼れなくなっていて、家庭内に居場所がなくなり非行に走る……なんて可能性も。
    そこまで行かなくてもこのまま旦那さんの薫陶を受け続ければ、虐める側の人間になってしまうのは明らかです。

どうか手遅れにならないうちに、勇気を持って現状を変えてください。
    応援しています!

• 7月4日
さー

そうですよね!危なく仕方ないと思ってしまうところでした💦
娘の居場所がなくなってしまうことは一番怖いです。旦那が手のひらを返したとしても娘は全力で守りたいですがその前に今の状態をどうにかしなきゃ娘の人間性もどんどん最低な人になっていってもいけないので頑張って旦那にぶつけてみます。
応援してくださりありがとうございます。

しろ

さーさん、

感覚マヒしてしまっていませんか???

私も感覚マヒしたことがあるので…

一定期間別居でもいいですし離れてみて欲しいです。

もし子供の心の成長を一番大切に思うなら、逃げなきゃいけない夫だと思います。