※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)
お金・保険

来年度4月から5歳児無償化、10月から全年齢無償化ですか?今年度10月から1年間保育料かかりますか?幼稚園→認定こども園でお金が戻る?わかる方いますか?

今、決まってる幼児教育無償化は来年度4月から5歳児さん無償化、10月から全年齢無償化で合ってますか?息子を早めに認定こども園に入れる予定で、今年度10月から予定しているので1年間保育料かかるって事ですよね?あと、姉が幼稚園だと年度末に書類を出すと少しお金が返ってくると言っていたのですが、その辺もわかりません💦第1号で入るので幼稚園としてこども園に通います。わかる方いますか?お願いします🙏

コメント

ひなの

5歳児は2019年4月からにほぼほぼ決まったみたいですね〜!
他は予定通り10月からで0.1.2歳は所得制限ありです。

幼稚園とは私立幼稚園ですか?
私立幼稚園なら現行している補助金があります。
こども園はありません。

• sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

私立かわかりません💦学校法人とは書いてあります💦

• 7月4日
  • みーる

みーる

横からすみません(><)失礼します(><)

2019.4で五歳というのは、4月で満五歳になっている幼児だけでしょうか?

• 7月4日
  • ひなの

ひなの

年長クラスですね(*^_^*)

• 7月4日
ザト

前者はその認識で合ってると思いますが、正式決定はまだで、審議は今年の夏からなので、どうなるかわかりませんよね。(>_<;=;>_<)。
お金が戻ってくるというのは補助金のことだと思います。
自治体によってかなり差があるのでここで聞かれても参考にはなりませんが、私の住んでいる地域だと認定こども園の場合は新制度に移行している園であれば、一号児に限って補助金の対象となります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

補助金の申請は園に言えばわかりますか?

• 7月4日
  • ザト

ザト

対象かどうかは園でもわかると思いますが、金額は所得割額ごとに変わるので、園ではわかりません。

• 7月4日

そうなんですね💦園長先生に確認してみます♪ありがとうございます😊

• 7月4日