※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
家族・旦那

義両親のささいな発言にも全て裏があるような気がしてならず、たった一…

義両親のささいな発言にも全て裏があるような気がしてならず、たった一言の会話であっても、その裏にはなにがあるんだろうと考えてしまいます。
そんな思考になったきっかけは沢山あり、様子をみていただの、私の言葉や態度を悪く受け取って不満を抱えていたり。。嫌いで言ってるんじゃないのとは言いながらも否定的な見方をしているからそうなるんじゃないかと感じることばかりで。それでいて、おかあさんおかあさんと甘えてくれたらいいのにとも言ってくるし。
顔色や言動を気にすることに疲れました。
距離を置くではなく、どうやったらいい関係が築けるのか教えてください。

コメント

義両親ってほんとめんどくさいですよね!!!
もう、はいはいって流しちゃうのが一番ですよね!!

新ママ

義理の姉がまさにそんな感じでした😅ご自分でも気にしすぎる上に言いたいことが言えないから余計にストレスが溜まるとも言ってました💦

義母は悪気なく言う事が、こちらには無神経に感じられる事も多くて、時々私も『ん?それってどういう意味かな?』と感じることもありますが、きっと深い意味なく言ってるんだろうなーと、こちらもあまり考えないようにしました。ある意味裏表がなく分かりやすいというか😅もうそうゆう人なんだと割りきって、自分も遠慮せず失礼にならない範囲で言いたいこと言ってます😃

実母じゃないから、どうしても遠慮はありますよね☺でも向こうからしてみたら頼ってもらうのも嬉しいみたいだから、甘えるのも悪くないかなと思ってます🍀

• ナナミ

ナナミ

そっくりです!そうなんです。言いたいけどうまく言えず、伝わらず、ストレス溜めているらしいです💦
    私も言えるようになりたいです。
    甘え方がわからないのですがどんな時に甘えたらいいのでしょうか💦

• 7月4日
  • 新ママ

新ママ

性格もあるでしょうから、ゆっくりでいいと思います😃関係性や頻度もあるでしょうし☺
    こちらが何かお願いしたいときはやんわり『○○したいと思っているんですけど、お母さんの力借りてもいいですか?』とか、向こうから○○しようか?と言われたときは『ありがとうございます😃助かります😄✨』ってサラッと言えたらいいかもですね🎵
    してもらった後はお礼必須です(笑)

• 7月4日
  • ナナミ

ナナミ

お礼はどれだけ言っても言われたりないらしいです💦💦
    実母がなんでも自分でやる人だったので、私もお願いするより自分でやってしまうので、なにをお願いしたらいいのかすらわかりません💦

• 7月4日
  • 新ママ

新ママ

言われたりないって、なかなかのお義母さんですね😅
    自分ですることに苦がなく、頼りたいことがないなら無理しなくていいと思います😃🎵きっと義母は暇か世話好きなんですね😅

• 7月4日
  • ナナミ

ナナミ

おかずをいただいた時にお礼を言って受け取ったのですが、後日「お礼も言えないのか」と夫が言われたようで、昨日はごちそうさまでしたくらい言いなさいよということでした。実際、この間はごちそうさまでしたと言ったら、なんのこと?と聞かれましたが💦先日私がおかずを持って行って後日お皿を返してくれる時は無言でしたけどね。。。
    そうですよね、無理してまで甘える必要ないですよね💦暇も世話好きも合っていると思います笑
    ありがとうございました😊

• 7月4日
  • 新ママ

新ママ

グッドアンサーありがとうございます😃
    例えば会社の先輩に飲みの時おごってもらったら、お礼はその場で『ありがとうございます』、帰り際『今日はご馳走さまでした』、翌日『昨日はありがとうございました』と三回するととても丁寧だと紹介されてました☺義母にもそれくらいしないと満足されないのかもしれないですね😣💦まぁお礼は何回言われても嫌な気はしないですし、してあげた実感を得たい方なんでしょうね💦
    でも忘れてるって、もう認知症かな?とも思っちゃいました😅

距離感難しいですが、最低限のマナーだけ守って、ご自分のストレスがないのが一番だと思います😃🎵
    私もあまり気にしないようにして、自分を大事にしてます(笑)頑張りすぎないようにされてくださいね😄

• 7月4日
  • ナナミ

ナナミ

あー!なるほど!!
    嫁姑や、夫の実家というものの認識が薄いので、初めの頃は得意先の人を相手にしていると思おうとしていたのですが、それを思い出しました。
    最低限のマナーがなかなか難しく💦
    義母には義母の常識があり、よく引っかかります💦またなにかあったら相談させてください😭ありがとうございました😊

• 7月4日