※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
家事・料理

料理が苦手で、毎日旦那のお弁当も冷凍食品を使ったりズボラです。旦那…

料理が苦手で、毎日旦那のお弁当も冷凍食品を使ったりズボラです。
旦那にお弁当あきた!と言われ、じゃぁもう二度と作らんしと言ったものの見返したく簡単で料理苦手な私にでも作れるおすすめなおかず教えてほしいです😭
あと作り置きなども教えて頂けると助かります💦

コメント

ママリ

えのきベーコン、ハムオクラ、生姜焼き、焼肉弁当、えのきバター、玉子焼き、ジャガバター、マカロニサラダ、

などよく作ります⤴︎︎⤴︎︎☺

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます💕
    参考にさせて頂きます😌✨

• 7月4日
ふーこ

鰆の醤油焼き
醤油とみりん各大さじ2に、15分ぐらい漬けておいて焼くだけ。

鰤のみりん焼き
みりん大さじ2、醤油小さじ1に15分ぐらい漬けておいて焼くだけ。

色々野菜の肉巻き
その時の季節の野菜や好みの野菜を、豚肉でくるくる~っと巻いて焼いたら焼肉のタレで味付けるだけ。

生姜焼き、鶏の照り焼き、そぼろ(肉そぼろは合い挽きでも鶏ひき肉でも🙆‍♀️卵、いんげん、鮭フレーク、ほうれん草ナムルなどなど)、鶏つくね、ミートボール(ケチャップ、照り焼き、甘酢あん、中華風などなど)

豚肉のピリ辛味噌漬け
味噌大さじ1、みりん大さじ1/2、おろし生姜チューブで1cmぐらい、七味小さじ1/4
前の晩に漬けておいて、焼く時に味噌を軽く拭いて焼くだけ。

鮭の南蛮漬け
鮭に片栗粉をまぶして多めの油で焼く。
酢大さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1/2、砂糖大さじ1/2のタレを作っておいて、焼けた鮭からどんどん入れていく。
お好みで色々な野菜を入れても🙆‍♀️
前日に作っておくと味馴染みしてます。

うずらのオイスター漬け
オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1/2、酒小さじ1を火にかけて沸騰したら、うずらの水煮を入れるだけ。
前日に作っておくと味馴染みしてます。ピックに刺すと可愛いですよ~

コールスロー、インゲンのバターコンソメ煮、3色ピーマンのきんぴら、アスパラの胡麻和え、茹でたブロッコリーをアルミカップに入れて上にツナマヨかけてトースターやグリルで焼くだけ、さつまいもの塩きんぴら、赤と黄色パプリカのおかか炒め、かぼちゃのバター焼き、にんじんナムルやグラッセ、ちくわキュウリ、ひじきの煮物、切り干し大根……
あとは、卵焼きも出汁や醤油だけでなく、砂糖で甘くしたり、鶏ガラとカニカマ小ネギ、コンソメと人参のすりおろし、なめたけ、ツナなど入れたりしてます😊
長々と失礼しました💦

• ハナハナ

ハナハナ

たくさんのレシピご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭💕✨
    早速全部メモさせてもらいました📝❤️
    全てのレシピ作ってみたいと思います😋
    本当にありがとうございます☺️

• 7月4日
mom

時短お弁当おかず、作り置きレシピとかで検索すると沢山でてきますよ😊週末に作り置きして、詰めてます!最近できてませんが😂

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます😊
    早速検索してみます✨

• 7月4日
ママリ

ピーマンとウインナー炒めて焼肉のたれからめるとか
豚こまともやし、あればキャベツもいれて炒めるとか
冷凍の惣菜ハンバーグ(お弁当用のじゃなくて)を焼いて切って入れるとか

よくやります。
1品は作ったものであとは冷凍食品にしてます😅
前日の夕飯に煮物や野菜炒めものだったら、もう弁当用に取り分けてつめるだけにしています。
ビーフンとか焼きそばだったら麺入れる前に野菜炒めだけで取り分けます!

• ハナハナ

ハナハナ

ピーマンもウインナーもあるので、早速作ってみます❤️
    ありがとうございます😊

• 7月4日
am

焼き肉炒め
ちくわ磯辺揚げ
きんぴら
おから
にんじんしりしり
豚キムチ

卵焼きは中に混ぜる具材を日替わりで変えてます💙

煮物はほとんどすき焼きのタレで
味付けしてます☺!!(笑)

• ハナハナ

ハナハナ

卵焼きはいつも同じなので、いろいろ作ってみたいと思います😌
    煮物はすき焼きのタレなんですね😳✨
    いいこと聞きました😆
    ありがとうございます😊

• 7月4日
うみうたゆめ

意外と楽チンなメニューたくさんあります( ˘ω˘ )
お肉系などは冷食に頼ったりして、副菜を楽チンメニューでするといいかもです( ˘ω˘ )
私がよくやるのは…

*ほうれん草で楽チンメニュー*

・ほうれん草レンチンおひたし
→ほうれん草を適当に切る(洗う)
600w で1〜2分くらいチン
(しんなりなるまで。やりすぎると硬くなる)
あったかいうちにかつお節、醤油を適量ぱーっと入れてあえて、完成❤️
(冷凍カットほうれん草でも作れます😊)
(キャベツで作ってもバリエーション豊富で❤️)

・ほうれん草のごま油あえ
→ほうれん草を同じくレンチン
塩を適量、ごま油をまわしてあえる。
塩の加減は味見して決める

・ほうれん草と卵の炒め物
ほうれん草を適当に切る
フライパンにゴマ油を引いて、ほうれん草を炒める。
すこししんなりしてきたら溶いた卵を入れて、塩コショウ、しょうゆなどで味を整えて完成。
あればウィンナー、ベーコン、などを一緒に炒めるともっと美味しい
(これを、ほうれん草じゃなくてキャベツで作っても同じく美味しい)

*ちくわのマヨ炒め
ちくわを輪切りにする
熱したフライパンにマヨネーズを適当に入れる。(マヨネーズの量はだいたいちくわの量の面積と同じくらいかまたは適量)
マヨネーズがじゅわじゅわしてきたら、ちくわ投入!!
いい色が付いてきたら、醤油を適量まわして完成!

*レンチンでかぼちゃの煮物
(これは日中や夜ごはんなど、常備菜に作っておいて朝はお弁当に入れるだけとかにすると楽チン)
かぼちゃは使いたい分だけ用意
まるごと、種をスプーンでくり抜いたらそれにそのままラップをして、
600wで5分 チンする
(切りやすい柔らかさにチンする)
チンして取り出したら、食べやすい大きさにカットして、皮目を下にして鍋または蓋つきのフライパンにならべる。
水をいれる(先端が少し出るくらい)
醤油、砂糖、みりん、(だいたい同量ずつ)を事前に合わせておいて量を調節しそれをその鍋に入れて火にかける。だしの素をすこしいれると味が深まる。
味がしっかり沁みて、汁気が半分以下になるまで煮詰める(焦げない程度)
完成!冷ましてタッパに入れて冷蔵庫で保存して5日は持ちます!
🌱レンチンまでの流れは同じで、
鍋又は蓋つきのフライパンにかぼちゃをならべたら、先端がすこし出るくらい牛乳を注ぐ。
バターひとかけ、醤油少々いれて煮詰める。
味付けはお好みで調節するだけ!

ふつうに似るより、かぼちゃにすこし火が入ってるので時短で楽チンです( ˘ω˘ )

*ポテトサラダ
レンチンではありませんが、ゆで卵を同時に調理出来るため、割と楽です!
じゃがいもを適当に切る
生卵を一つ出し、アルミホイルに卵をつつむ。
鍋にじゃがいもを入れたら、その真ん中にアルミホイルで包んだ卵をいれる。
鍋には水をじゃがいもが少し隠れるくらい入れて、火にかける。
じゃがいもに火が通るまで火にかける。
火が通ったら、湯切りをして、卵を冷たい水などに入れて少し冷ましてから、皮をむいておく。
じゃがいもがあったかいうちにボウルに入れて、マヨネーズ、塩コショウを入れて潰しながらあえる。
ゆで卵をそのままボウルに入れて、一緒に潰す。
味が決まれば完成!
(冷蔵庫で5人くらい)

だいたい思いつくだけ挙げて見ました💦
分量とかいつも計らないのでわかりにくいですが😅
でも分量計らずに、味見を繰り返して目分量で調節出来るようになれば、料理はかなり楽チンですよ( ˘ω˘ )

旦那さんは(うちの場合)
こうゆう副菜をチョコチョコいれるだけで、あとはメインを冷凍食品の唐揚げとかにしても、大満足してくれます!
ちょっとの工夫で、ごまかせますよ❤️(笑)

ポイントはごまかしです❤️
レンチンばかりでも、料理っぽくしあげればこっちのもん😊

さつまいもの輪切りをレンチンしてはちみつであえて、それをいれるだけでもおかずっぽくなります(笑)

レンチンも、いろんな食材にアレンジして、やってみてください❤️

長くなりましたが以上です( ˘ω˘ )
頑張ってください❤️❤️

• ハナハナ

ハナハナ

たくさんのレシピご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭❤️✨
    メモさせてもらいました📝
    副菜を作って入れるだけでも全然違いますね😳!
    早速作ってみます☺️

• 7月4日

たくさん手作りしようと思うと負担で、それに慣れるとさらに上を目指すことになるので
たまには 野菜と肉たっぷりの焼うどん弁当。
チャーハン弁当。
オムライス弁当。
肉丼、など
手がかからない、ドーンと盛り付けるだけの男飯みたいなお弁当にしちゃいます。
たまに豪華弁当は、普段の弁当が手抜きに見えてしまいますが
たまに手抜き弁当は
普段の弁当が豪華にみえます。
答えになってなくてごめんなさい🙇

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます😌✨
    いつも同じパターンになってしまうので、オムライスなど作ってみたいと思います☺️
    とっても参考になりました❤️

• 7月4日

ニンジンといんげん豆の肉巻き
いんげん豆の胡麻あえ
カニかま入り厚焼き玉子
ちくわの磯辺揚げ
ニンジンのきんぴら
オクラのベーコン巻き
えのきのベーコン巻き
チキンライス
ハンバーグ※夕飯の残り
唐揚げ※夕飯の残り
ピーマンの肉詰め※夕飯の残り

以前までは私も冷凍食品に頼りきりで、最近まともに作るようになりました✨

そろそろ肉巻きもいんげん豆の胡麻あえも飽きてくる頃だと思うので、レパートリー増やしたいなぁと😅

• ハナハナ

ハナハナ

たくさん教えて頂きありがとうございます😊
    早速作ってみたいと思います❤️
    どうしても便利な冷凍食品に頼りがちになってしまいますよね😭
    でも教えて頂いたので私も頑張ってみます!

• 7月4日
   みあ

切り干し大根、ピーマン×塩昆布炒め、じゃが芋コロッケ作り置きしました!

• ハナハナ

ハナハナ

ピーマン✖️塩昆布炒め美味しそうですね😋❤️
    私も頑張って作り置きしてみます✨
    ありがとうございます😊

• 7月4日
ミニーLove

野菜肉巻き、ミートボール、唐揚げ、卵焼き、ミニグラタンはよく作ります!
唐揚げは何種類かの味付けで作って、下味冷凍で朝揚げています!笑

ママリ

悩みますよね。私も最近おにぎり作るようにします。お昼は食堂で食べてます。夜は帰ってから食べてくれます。朝はコンビニで、買うの辞めてもらいます。家で食べてほしいのですがギリギリまで寝てるのでおにぎり作る事にしました。