※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が夜中なかなか寝てくれず、寝る前のぐずりがつらい。対処法を知りたい。

1ヶ月半の息子が夜なかなか寝てくれません。
朝方5、6時にミルクをあげてから4時間ほど寝て
ミルクをあげてすぐ寝てお昼まで寝てます。
そのせいか夕方から夜中までおメメぱっちりです。
寝る前のぐずりが凄くて正直しんどいです😓
抱っこトントンも手首が痛くてずっとはしていられないし、寝転んでトントンしてもダメ、音楽かけてもダメ、おくるみも暴れて嫌がるし、おしゃぶりもおえ〜って顔しちゃいます😭💦💦
今は実家にいるので母が抱っこしたり色々手伝ってくれていますが、家に帰ってからが不安です、、
しかも多少の誤差はありますが
大抵決まった時間に寝たり、起きたりなので
既に体内時計のリズムができてしまっているのでしょうか??
どうしたらいいですか?😭💦

コメント

ぽにょ

うちの子も3ヶ月迎えるまでは、夜に寝るっていう習慣は身につきませんでした。
なので、諦めて、赤ちゃん寝てる時間は私も寝る時間として、朝でも昼でも一緒に寝れるときに寝てました。
そして、夜は付き合って起きてることが多かったです。
そのうち、生活リズムがついてくるはずです。
昼間起きてるときに、お散歩したり、絵本読んであげたり、刺激を与えることを続けてみてください。

  • m

    m

    いまは仕方ないんですね😂
    同じような方いて少し安心です😂
    お昼にいろいろやってみます、!

    • 7月4日
nico.

一ヶ月半だと大体そんな感じかなぁと思います...息子が安定して夜に寝てくれるようになったのは3ヶ月頃でした(´・_・`)

もう少し大きくなればお昼寝時間の調整とか出来ますが、そのくらいの月齢だと難しいですよね...

お雛巻きは試されましたか?

  • m

    m

    お雛巻き一度やったんですが、私のやり方が下手みたいでなかなかうまく巻けず、、息子も手足ジタバタがかなり激しいので😂 周りの友達の子は夜まとめて寝てくれるっていうのをきいてたので焦ってしまいました💦息子のペースに合わせて付き合ってあげようと思います!!

    • 7月4日
  • nico.

    nico.

    おくるみでお雛巻き難しいですよね...

    スワドルミーってご存知ですか?

    スポッと入れて両サイドを止めるだけでお雛巻き状態になるものなんですが、質問者さんのお子さんと同じくらいの月齢の頃すごく助けられました!

    もし良ければ一つの案として考えてみてください꒰ ´͈ω`͈꒱

    • 7月4日
  • m

    m

    初めて知りました、、😭
    こんな素敵なものがあったんですね😭(笑)

    • 7月4日
ママリ

うちも1ヶ月半です!
この時期は昼夜の区別もどうしてもつかない時期ですし、しょうがないです😔
でも飲む量が次第に増えてきて間隔もあき、目も見えてきたりと成長してくにつれて、昼夜の区別もついてくるので、今は辛いですが、このペースに付き合ってくしかないですね😂

うちも、昼はリビングいるとよく寝てしまって、起きててひとり遊びしたりもしてますが、22時には2階の寝室に連れてって部屋も暗くして寝かしつけにはいりますが、結局寝るのは1時から2時くらいだったりします( ◜௰◝ )
ミルクの時間にも寄りますが…
それから4時間ほど寝て朝方起きてーです💦

お互い辛いけど頑張りましょう👼💓

  • m

    m

    わたしも時間帯ほとんど同じです💦
    この時期はしょうがないんですね!
    それを聞けて安心です!
    息子のペースでやっていこうと思います!頑張りましょう🤣

    • 7月4日