※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの真似に時間差があるか相談中。他のお母さんの経験や10ヶ月の赤ちゃんの行動について知りたい。

赤ちゃんの真似についてです。今日10ヶ月検診に行ってきましたが、問診票の、バイバイやパチパチなど大人の真似をしますか?という質問に◯をつけれませんでした。
うちの娘はパチパチとバイバイの動作自体はできますが、大人がやっているのを見てすぐに真似はせず、忘れた頃に1人でやっていたりします。真似に時間差があるような感じです。同じくらいの月齢の子をお持ちのお母さん、先輩ママさん、10ヶ月ぐらいの赤ちゃんの真似に時間差があった方いますか?特に異常などなく育っていますか?

コメント

れあまま

上の子は1歳ぐらいでしてました。
特に問題ないですよ〜。
そして下の子も真似すらしないのであんまり真似するのには興味ないんだなって思ってます🤣

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    真似する時期も、人それぞれなんですね(^-^)興味が芽生えるまで見守りたいと思います^_^

• 7月5日

同じ感じでした!
時間差でバイバイ、ぱちぱちをしていましたが、徐々に時間が短くなってきたような気がします🤔
もしくは、その時によります!
そもそも真似をしない時もありますし。
バイバイなどの動作をまだしない子も多いですし、全然問題ないと思いますよ☺️

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!同じ感じだったと聞いて安心しました^_^うちも、時と場合によって真似したりしなかったりですが、気にせずコミュニケーションを楽しみたいと思います❤️

• 7月5日
なな

私の息子は真似どころか、バイバイ、パチパチの動作すら出来なかったです😵💦
最近 バイバイ、パチパチの動作と真似ができるようになりました!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!真似する時期もその子の個性なんですね(^-^)あまり心配せず、成長を楽しんでいきたいと思います^_^

• 7月5日
やま

時間差があるのは脳の処理速度がまだまだ遅いからってこの前ママ友から聞きました!
息子もバイバイって言われてその場ではできないけど
時間差でバイバイしてます(笑)
あっ、今ですか!ってなります😂

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!脳の処理速度のお話、納得です✨まだ赤ちゃんですもんね(^-^)
    今ですかってなるの、わかります(笑)それも可愛いですよね(^-^)時間差も今の時期だけと思って楽しみます!

• 7月5日
ゆり

バイバイは、まれにできるって感じで理解してやってるか怪しいです。
パチパチは、自分の手ではやらず私の手を持ってパチパチやってるので自分の手でもパチパチ出来るってわかってない感じです💦
問診票に書いてある内容が全部出来なくてもいいかなーって感じで書きました。私も来週10ヶ月検診です✨

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!うちも、意味がわかってバイバイしてるってよりは、出来るようになって褒められるから時々やってる程度な気がします(笑)
    問診票のことが全部出来てなきゃだめなわけじゃないですよね!なんか焦り過ぎていました(^◇^;)

• 7月5日