※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
お金・保険

月々のお金の管理方法や使い道について教えてください。

旦那と8ヶ月の娘の3人でアパートで暮らしてます。
みなさん、月々のお金はどうやって管理してますか?
ポイントが貯まるからって旦那に言われ、基本的にクレジット払いしてますが、クレジットだとなかなか管理できず。。クレジット使ってる方、どうやって管理してるか教えてください。
また現金払いしてる方でも構いませんので、月々何にいくらくらい使われてますか?👀
参考までに教えていただけると嬉しいです!!

コメント

ゆんちゃんママ

生活費で一応7万と予算たててやってます🙌
クレカは基本的に使わないようにしてます😭🙌
ほとんど現金払いです🙂

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうございます!
    現金払いのほうが節約できるかなーと悩んでいます💦
    参考になります\( ˆoˆ )/

• 7月4日
RyuRyu

ウチは月8万で生活費頑張って(たけど、最近オーバーしてる😅)ます!!
クレカも時々使います!ポイント貯まるので!貯まったポイントでオムツとかミルク缶とかに当ててます!たまに美味しいもの(カニとかフグとか)買ってます!基本的には現金で家計簿つけてます!

• しおママ

しおママ

やはり基本的に現金払いにしようかな、と悩みます💦
    ありがとうございます😊

• 7月4日
DadanDan

クレカ使ってます︎☺︎
使ったら同じ金額を封筒に入れてます💡
あとLINEで1人のグループを作って、そこに○月○日どこどこで○○円
ってメモがわりに書き込んでいます︎☺︎

• しおママ

しおママ

ラインにいれるのいいですね🤔

• 7月4日
まま

数百円の買い物でもクレカ払いで生活してます!私が買うものといったら食品と日用品くらいなので、食品は1週間に使う額を決めて買い物、日用品は買わなきゃ生活できないので月にいくら使ったかを把握してるくらいです!
いつ何に使ったのか、スマホで明細を確認することができるので、慣れてからは楽になりました🤨(結婚するまでは現金派でした)
家族カードだからお互いに何に使ってるのかが見えて、無駄遣いはできず(笑)無駄遣いさせず(笑)
うちはマイルが貯まるカードなので、たまりやすいお店を選ぶことで帰省のときの旅費が賄えるくらいたまります💰

• しおママ

しおママ

全部カード払いなんですね👀
    無駄に使わない、としっかり決めてらっしゃって尊敬します💦
    自分の服が欲しいと思ったり、友達とランチするときなどはどんな感じにしてるんでしょうか?💦

• 7月4日
  • まま

まま

服や化粧品は吟味しまくって(基本ケチなんです笑)ほんとに必要なら旦那さんにおねだりからのカード払い、遊びに行きたいなーってときはその都度現金をおろしてます💸旦那さんもお小遣いは現金です!これがいつのまにか飛んでってるんですよね〜(笑)

• 7月4日
  • しおママ

しおママ

早速のお返事ありがとうございます!
    わたしは結婚する前一人暮らししてたんですが、その頃からケチになりました。笑 生活費はカードで娯楽はお小遣いをいくらか決めてって感じもいいですね\( ˆoˆ )/

• 7月4日
6mina9

光熱費、携帯代、ウォーターサーバーー、ネットはクレカにしてます。
カードだと引き落としが一回で済むので楽です。

• しおママ

しおママ

たしかにその辺りはカートでの引き落としが楽ですよね( •́ .̫ •̀ )

• 7月4日
SAKURA

クレカ使ってますが、毎月保険、携帯、電気代のみで使ってます。
口座2つ作って、1つをクレカ引落専用で使ってて、買い物したらその金額をクレカ引落通帳へ振り替えてます。
そうしないと、来月、再来月請求来た時お金無いので😂💦

• しおママ

しおママ

引き落とし専用の口座、作ってらっしゃっるんてすね👀

• 7月4日
  • SAKURA

SAKURA

口座作って、カード会社に引落口座変えますって電話して書類送ってもらって、書類に新しい引落口座書いて送れば1、2ヶ月で変更できますよ😆✨

• 7月4日
  • しおママ

しおママ

早速のお返事ありがとうございます!
    なるほど、簡単ですね👀
    検討してみます\( ˆoˆ )/

• 7月4日