※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
産婦人科・小児科

1ヶ月検診の内容や値段、尿検査のやり方について知りたいです。 母乳とミルクの混合について、母乳を増やす方法やミルクの量について教えて欲しいです。

いつもお世話になってます。1ヶ月になったばかりの娘を育てる新米ママ。明日が1ヶ月検診の日☺️
そこで質問です‼️
①。1ヶ月検診の内容は?値段は?
娘の尿検査がありますが、やり方は?🚼
金沢市の、めぐみクリニックに行きます🐾

②。今、母乳➕ミルクの混合です。母乳は、片乳5分ずつ、ミルク80~100cc飲みます。
両乳とも扁平で乳頭短く乳頭保護器つけてます。
私や実家の親は混合🆗ですが、旦那の母親が混合に最初から反対で完母を目指せといい、知り合いの助産師にまで言いに行きました。ミルク少なめにすると母乳多めの混合が出来ますか?
母乳多く出るには何をしたらいいですか?
教えてください😭

コメント

はじめまして😊

①確か1カ月検診はお金かからなかった気がします!めぐみクリニックではないのでわかりませんがすみません(;o;)

②私も1カ月検診までは母乳+ミルクの混合でした!そして、義母がミルク反対で完母じゃないとダメや‼️と言われていたので全く同じです😅💦
検診時に体重が順調に増えていたので、助産師さんに相談して完母でやってみよう!と言われました😊日中は母乳で夜など自分がちょっとしんどい時などはミルクにして徐々に完母に移行しました🙋‍♀️私も最初は乳頭短くて乳頭保護器付けてましたが、段々吸う力が強くなってきて結果伸びました😅笑

• みゆママ

みゆママ

ありがとうございます😄
    同じような方がいて嬉しいです‼️
    体重は増えていると思います👌
    一回のミルクの量は少しずつ減らしていきましたか?それとも、ミルクをあげる回数を減らしましたか?

• 7月3日

退会ユーザー

ミルクの量は変えずに回数を減らしていきました😊

もう義母が会う度に完母になったんか?って聞いてきたの思い出しました😤😤ストレスなども母乳の出に関わるそうなので(>_<)

• 7月3日
  • みゆママ

みゆママ

退院日に実家に帰る前に家に寄ったら、言われたもので。あと、実家に旦那の家族一同来たときにも。
    旦那の母親から、まだしてるの?みたいに言われたので😵
    かなりのストレスに最初はなりました。

• 7月4日
はるママ

①1ヶ月検診は妊婦検診みたいに券?があるみたいなのでお金払ってないと思います。内容は赤ちゃんの身体測定と小児科の先生の検診と自分の検診あったと思います。めぐみクリニックではないのですがこんな感じでした。違ったらごめんなさい。尿検査のやり方はオムツにラップを敷いてコットンをあててと言われました←意味わかりますかね?すみません。
②私も最初あまり出てなくて混合でした。2週間検診の時に体重も増えてるのでミルクいらないのかもと言われそこから授乳のたびにミルク足してたのが夜だけ足すようにしていきました。母乳を出すにはとにかく吸ってもらうことと聞きました。1ヶ月、2ヶ月の頃は1日のほとんどをおっぱい出してましたよ笑泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいでした。これでいいのか?と悩みましたが完母になりましたよ〜!

• みゆママ

みゆママ

ありがとうございます😄
    最近では、母乳➕ミルク100cc。
    一時間位したら、母乳を欲しがるときもあります😢

• 7月4日
うこ

②ですが、母乳多めの混合でした。夜間寝て欲しかったのと、いざという時に誰にも預けれないのが不安で寝る前だけあえてミルクでしたσ(^_^;)
母乳出すにはとにかく何回も吸わせると増えると聞きました。
母乳はメリット沢山ですが、ママがストレス溜めないスタイルでやるのも大事ですよ〜🙄
義母さんのシャシャり具合が気になります。旦那さんのバリア機能は壊れてるんでしょうか😥

• みゆママ

みゆママ

前より母乳が増えているような気もしますが確かではなくて。
    旦那は、その話にすら興味がないみたいで。ただ聞いているだけでした😢

• 7月4日
てぃす

私も3月にめぐみクリニックさんで
3人目出産しました。
①1ヵ月検診はチケットがあるので基本お金かからないですよ!
例外としては、赤ちゃんの延長入院とかがあればその分の金額を支払う感じです。
検査内容は1週間検診の時とあまり変わらないかな?
『身体測定・頭囲胸囲の測定、採血(これはママも!)、K2シロップの服用、問診(育児相談とかも出来たはずです!)』
こんな感じだったと思います。
(入院中に黄疸が出てれば黄疸チェックもされると思います。)
あとは1番のお部屋(めぐみクリニックさんで出産してたらわかりますよね?)で内診?されます!(聴診器使うやつ!)
尿検査はおしっこパックのやり方習いませんでしたか?『コットンとラップをお下において新しいオムツをつける』
退院指導の時にお話があったと思います。

あと、ママの内診(悪露と子宮の戻りのチェック)もありますよ!
妊婦健診の時と同じで『体重・血圧・採尿』をして待つって感じです!
ママの検診の時は、親御さんとかパートナーの方と来てなかったら看護師さんが赤ちゃんを見ててくれますよ。

②この件に関しては、完ミなのであまり参考
になることが言えませんが…
赤ちゃんさえ大丈夫なのであれば母乳メイン
であげて足りない分をミルクで補う!
くらいの感じでもいいと思いますよ!
おっぱいマッサージ(胸が張りすぎない程度に)をやるのもありだと思います!
もし不安だったら、赤ちゃんの1ヵ月検診のときに看護師さん(もしくは助産師さん)に相談してみてはどうですか?

• みゆママ

みゆママ

色々教えてくださり、ありがとうございます😂
    明日、相談したい事が他にもあるので一緒にお話ししてみようと思います👌

• 7月4日
ゆい

私も混合で育てています。
まだミルクはあげてますが、完母になればいいなーと思っています😀
最初はみゆママさんと同じぐらいミルク足してましたが、10ぐらいずつ減らして今は40だけ足しています。
ミルクあげた後にまだ欲しがるようのらミルクはそれ以上あげずに母乳飲ませています🙄
減らす前に体重増加してるかちゃんと確認してました👍
とにかくおっぱい吸ってもらう、水分はいっぱい摂るようにしています😊

• みゆママ

みゆママ

ありがとうございます‼️
    なるほど~😄
    一度、授乳前と授乳後の体重測ってから徐々に減らしてみますね🙆

• 7月4日
  • ゆい

ゆい

あっ体重はたまにアカチャンホンポとかイオンとかで測っていただけです💦それで成長曲線内に入っていたら足りてたのかなと思って少しミルクを減らす感じです。
    まだ1ヶ月ですから、完母になれますよ✨お互い育児頑張りましょう💓

• 7月4日
  • みゆママ

みゆママ

完母になれればいいのですが😅
    娘的には3時間半程授乳時間があいたらちょうどみたいだし、ママも母乳がよく出てミルク80だけ足してます👌

• 7月4日
武ミこ

私も最初2ヶ月までは混合でしたが、その後母乳がどんどん出るようになり今は完母です‼️個人差はあると思いますが体重みながら調節するのが一番ですかね💧
母乳の事に口出しされたくないですね…