※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ちゃ
お金・保険

妊娠13週目の妊婦です。マタハラで仕事を辞め、専業主婦に。生活費や検診代に不安。お金の話が難しく、旦那に負担をかけたくない。話し合いができず悩んでいます。

妊娠13週目の妊婦です🤰
マタハラが原因で先々月くらいに旦那に相談の上仕事を辞めることになり、その時は次のパートでも探そうと思いましたがそう甘くはなく…
悪阻も酷く、貧血持ちだったので働くのが怖くなり今は専業主婦をしています。仕事を辞める際に旦那はそんな職場辞めてしまえと言っていて、でもこれからの生活費とか検診代とかどうしたらいいのかわからず…
お金の事ってとっても言いにくくないですか??
私には貯金もなく旦那の住んでる県外に引っ越して間もなく…
私がお金がないのは知っているのに食費等払える時は私も細々と払って、毎月の携帯代、ペットのフィラリアのお薬代、検診代がないので実家の両親にお金をもらうなんてことが多々あります。生活費の事ちゃんと話し合いたいのですが怒られそうでなかなか言い出せません。旦那にばかり負担をかけてしまう気がして。考えてると泣けて来ます。

コメント

♡non⑅*.

とっても心優しいんですね😭😭
わたしは切迫流産で仕事やめましたが
お金ないけど旦那さんのお給料
もらって完全管理しています😂😂
お財布が別々だったのですか??
お仕事できない状況ですし、お財布を
ひとつにまとめられたら1番いいですね😭

• ♡non⑅*.

♡non⑅*.

けっこう切羽詰まってますね💦
    すぐ相談した方がいいと思います!
    言いにくくても夫婦なんだし
    ふたりで協力しなければ生まれてくる
    子供も苦労してしまいますよ( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    がんばってください!!

• 7月3日

内職とか視野に入れてみてはどうですか?
私はやったことがないのでオススメ!はできませんが…
お家で何もやらないより、収入が0よりいいのでは!

同じくマタハラにあってて
私の旦那にもそんな職場
やめろと言われましたが
これからのお金のことを
考えると辞めたくても辞めれません…

お金のこと言い難いですよね😢
でも夫婦になるからには
そゅ話もしてかないとだし
1番頼る相手にもなってきますもんね

• 豆ちゃ

豆ちゃ

そうですよね〜。私も辞めたくなかったのですが会社側からもシフトに穴を開けすぎるしそんなに悪阻がひどいなら退職するべきだみたいな事を言われてとてもショックでしたが辞めざるおえない感じでした

• 7月3日
よー

つわりで体調不良が続き気持ちの浮き沈みもおこりやすい時期にストレスを軽減するため仕事やめたはずなのに家庭でもストレスがたまっている状態なのですね。
お気持ちお察しします。
厳しいお言葉かもしれませんが、夫婦であれば家計は一緒なわけですし、旦那さんもあんこさんの収入が減ることを理解しないうちに辞めてしまえと軽々しく言ったわけではないのでしたら、これからお二人の子供が産まれてくるのにそのための検診代はあんこさんもちだとか関係ないと思いますよ。
うまく伝えられず申し訳ないですが、最低限、毎月必要な金額を計算してみて旦那さんにまずは相談してみてはいかがでしょうか?
聞く耳もってくれないのでしたら最終的にご実家を頼りにしてもいいと思います💡
ご実家は最終的なものと考えましょ。
ストレスためすぎず、頑張らないでくださいね😫

• 豆ちゃ

豆ちゃ

全然厳しい言葉だとは思いません。私が言わなきゃいけないことから逃げているだけで…
    実母からもお金の事しっかり話し合って旦那に工面してもらう様にしなさいと言われているので。実家の両親はマタニティーグッズや食品などかってくれたり送ってくれたり、散々お世話になっているので申し訳ないんです

• 7月3日
ふゆ

自分の意思で子ども作って親になるんだから、お金の工面ぐらい妊婦に心配させんなよって思いますけどね💧
病院の費用なんて微々たるものです。今後出費は増えるばかりです。
保育園に預けて働くと言っても、保育費用に+αして稼ぎを持ってこないといけません。そのぐらい働いてはじめて世帯収入としてプラスになるのですから。
これからの経済面の怒られる理由がどこにありますか。この状況では、出産費用も足りず安全に子供が産めないかもしれない、産んだ後も満足にミルクオムツを買えないかもしれない、被害者は子どもです。
自分たちの意思で作った以上、産んで育てる義務があります。援助無しで生活出来ていない以上、ご主人が怒れる理由なんてひとつもないとおもいますよ。
お体大事になさってください。

• 豆ちゃ

豆ちゃ

お優しい言葉ありがとうございます。
    以前喧嘩した時に手を挙げられてから怖くて相談事とかなかなかできなくなって一人で抱え込む様になっていました。ちゃんと話し合わなきゃと思っていますがやはり怖いです。
    頼りにしたいのになぁって感じで

• 7月3日
  • ふゆ

ふゆ

どんな状況でもご主人と添い遂げるおつもりであれば、何も言えませんが、手を上げる人は子どもにもしないとは言えません。
    話し合いの様子も動画や音声に収め、もし手を挙げられたら証拠にもなりますし、お金を出さないなど言ってきたら経済的DVでもあります。
    離婚を優位に進め、慰謝料請求もできますので頭に入れておくと良いかとおもいます。

• 7月3日
初めてのママリ

私も妊娠発覚後、悪阻が辛くすぐに仕事をやめました!検診代は母子手帳を貰う際に補助券がもらえるのでそれで補えますよ😊生活費などのことは、妊婦さんの様々な体調の変化などを旦那さんに話して理解してもらい、旦那さんに助けてもらえれば一番良いですよね😞💦私も旦那の転勤先について来て、自分の貯金だけではとてもキツく安定期に入ったので何か仕事をしようかなと考えています…でも妊婦を雇ってくれる所は少ないのでまいってます😅仕事を探すなら安定期に入ってからでも良いんじゃないでしょうか?それか家でできる内職などあまり稼げませんが無いよりはマシだと思います!

• 豆ちゃ

豆ちゃ

内職等も考えたのですが場所がちょっと…って感じでやるせないです

• 7月3日
はじめてのママリ

これからの事はきちんと話さないとですね!

夫婦なんですし、妊娠なんてとても喜ばしい事なのに負担だなんて思わないんじゃないでしょうか😄

生活費のこと、怒られそうと思っても相談するのが1番だと思いますよ!

• 豆ちゃ

豆ちゃ

そうですよね。
    勇気出して相談してみます

• 7月3日