※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊娠・出産

マタニティマークを付けていると、周囲の反応に悩んでいます。最近、マークを外して気持ちが楽になったそうです。他の方も同じような悩みを持っているでしょうか?

マタニティマークについてです。
母子手帳を貰った時からカバンに付けてきました。
お腹の赤ちゃんの為のものだとは重々承知していますが、初期はつわり、中期は脳貧血で倒れることもあり、私自身ツラい時期に沢山の方々に助けて頂きました。
本当にありがたいことです。
ただ、付けていることで、「席を譲ってくれ」みたいなアピールになってやしないか、と…
また、私は今妊娠9ヶ月ですが、お腹が小さめで、座席に座って荷物をひざの上に置くと、本当、妊婦に見えない気がして、「元気なら席をどきなさい」なんて言われやしないか、と…
そんな風に見られやしていないか、と…
なんだか自分は確かにお腹が大きくなって、あちこちの骨や腰が痛かったりしてツラいのですが、お腹が目立ってきてから、マタニティマークやお腹をチラリと見られ、ケータイに目を落とされたり、寝始められたり…なんか悪いことはしてないけれど、悪いことをしてしまっているような、なぜか自分が申し訳ない気持ちにさいなまれたり…
SNS見てたら、「好きで妊婦になったんだろ」ということを書いてる方もおられたり…
上手く書けないのですが、マタニティマークのことで精神衛生上、良くない感じになっています。

昨日、今日と、マタニティマークをカバンにしまって電車に乗りました。
マークを付けて外出していた時より、なんだか気持ちが楽でした。

みなさんは、マタニティマークのことで悩んだりされていますか?

コメント

私はつけてました。
何かあった時のためや、それこそ体調が悪くなったりしたときなどに助かりました!

ですが、周りが目を落としたり視線を外したりしても「別に体調悪くないし譲られる必要ないからその方が気が楽だ」と思ってました。

体調も良く立ってられるときでも、優しい方は譲ってくださって、その方が申し訳なかったです😅
なので、必要ない時はしっかり断ったりしました!

退会ユーザー

あとは、優先席の前にいるとわざとらしいなと感じたので、普通のところにいるようにしました。
    そして、妊娠前からの癖でドアのすぐ横の手すりにつかまってることが多かったです(笑)

• 7月3日
★

つけてませんでした!
つけて電車に乗って席が空いてなかったら譲れって言ってるようで乗りにくいと思ったので優先席のある車両には乗るようにしてましたが、マークはつけてませんでした😅

るーり

私も都心部で噂が怖くて…。

鞄につけてるけど、ひっくり返してます。
でも堂々と優先席いきます(笑)
座ったからと言ってマーク見せるとかもしません(^^;
譲ってほしければ、自分で言えばよい!って思ってます(^^;
逆に、立てよ!言われたら、立ちます(笑)

仕事も接客業ですが、マークつけてません。
あくまでも店員とお客さんと思ってるので、配慮してもらうのは店員同士だと思ってるので(^^;
義母さんも主人も、お腹目立たないんだからつけなさい!と言いますが、つけるつもりないです。

にくさかな

わかります💦結局使わずじまいでした💦
妊娠したいのにできない方の気に障ってしまう、とか、わざとぶつかられるとかされるんじゃ、妊婦様って思ってると誤解されて、何かに巻き込まれるんじゃ、とか💦

つき

電車通勤だったので常に
マタニティマーク付けてました!
ただ混雑していたからか産休まで
数えれる程度しか座らせて貰えませんでした💧
それでも罪悪感ありました😅
でも今となってはただの会社員
でも優先席にドンと座ってることが
多かったので妊婦ですし気にせず
堂々としてて良かったのかなと
思います(笑)

• つき

つき

ただ周りからの危害は心配
    だったので電車以外はカバンに
    しまってました😅

• 7月3日
し

ネットで嫌な記事とか見ますもんね。。

私は、カバンの持ち手のところにつけて、普段は隠していました。
優先席に座れた時だけ、外に見えるように出していました💦
ただ、もし万が一倒れた時など、つけていた方が適切な処置を受けられると思ったので、外すのではなく隠すことにしました!

はじめてのママリン

私はつけませんでした。一応カバンには入れてましたけど。
毎日電車通勤してましたが、それこそ本当に席譲ってくれマークみたいな気がして😅そんなに長い時間乗るわけでもなかったし、全然立ってても問題はなかったです。今でこそお腹がボーンとでてて、譲ってくれる方もいますが、なんか申し訳ないなーと思います。

あと、私は不妊の時期が長く、マタニティマークをみると黒い感情がフツフツと湧き上がってきてたので、なんかそういうのもあってあんまりつけたくないです。

ままり

悩むことなく堂々とマーク付けてました。
勿論、賛否両論あること、中には心ないこと言われたりすること、分かってますが、マタニティーマークの本来の目的は妊婦が倒れたり事故にあったりして妊婦自身が「妊娠してます」と言うことができない状況でも妊娠してることを周りに伝える、ということなので、万が一があったときにマークを付けていないと赤ちゃんも守れないし、救急隊員などの他者に迷惑がかかってしまいます。

付けていても迷惑(に思う人もいる、悲しいけどね)、付けなくても迷惑、それなら付けてる方が絶対いいと思います。

ゆーこ

なんだかそうやって思う人がいるって寂しいですよね〜。
妊婦は思った以上に免疫が低かったり、体力なかったり色々あるのに…って。自分自身も妊婦になってから気付くこと多かったのであまり人のこと言えないですけどね💦
私はあまり公共交通機関とかも使わないですし、家にいることが多いのでマタニティマークは付けなかったですが(不妊治療をした婦人科に行っていたっていうのが大きいですが)、特に初期からつけてる方が気付きやすくていいと思うんですけどね〜。
長々と、そして答えにもなってなくてすいません💦

はじめてのママリ🔰

私はわざわざ貰いに行ってつけました!!(笑)
全然妊婦に見えなくて
初期の頃は仕方ないと思ってても中期でも
全然出なかったので
子供扱いされやすい身長で顔だったので
ぶつかられることが多かったので
中期からつけ始めました!
最初は要らないかな~とか思ったけど
やっぱり赤ちゃん大切だしつけましたね(笑)
いろいろ嫌みを言う人は多いかも知れませんが気にしませんでした。
好きで妊娠したし望んでた我が子
それを守って何が悪い?と思っちゃいます(笑)
妊婦さんは守られるべき!
当たり前とは思わないけど
でも命の重さを理解したらそんなこと言えないのになぁーって思っちゃいます。
妊娠って思ってるより大変だし(笑)
でもなった人にしか中々分からないのもあるなぁ~って

マタニティマーク一度もつけれませんでした😭
同じ理由です。
付ける事によって、嫌な気持ちになってしまう気がして…
切迫流産、切迫早産だった私はもう電車すら乗れなくなりました😣
結局、健康な体調で産めない人は諦めるしかないのかなと思ったり。
マタニティマークだけに限らず、仕事も…
産休手当がもらえるのは健康で働けた人のみ。
そうでない妊婦は辞めざる終えなくなって、産休手当すらもらえず…

自分の身体がそうだからしょうがないと言い聞かせてます😭😭😭

ミッチー

あまり悩んだことないです💦
最近、お腹も大きくなってきて、かなり暑いし、電車通勤キツイので、ぶっちゃけ譲ってくれー😭と思うことはあります😅
私も、お腹目立ってきたので、マークは付けなくてもいいかなと思ったりしますが、何かあったときが怖いのでつけてます。
あと、自分の経験談ですが…
マークがないと、どんなにお腹が出ていて妊婦さんっぽくても、声かけづらいんですよね。
失礼ながら、ただの太った人だったら…と考えてしまって😅
そういうのもあって、マークつけてます。

みさ

マタニティマークはつけてないです💦
つけるほうがこわくて😅
産休までは電車通勤でしたが、気が楽でしたよ!

あまじ

本当、好きで妊婦に~
なんて良く言えますよね。

お前だって妊婦のかーちゃんから産まれたんだぞ。

子供産まなかったら日本が終わるんだぞ。お前が働けなくなったら、介護してくれる人間も居ないんだぞ。と、

言ってやりたいですよ。

ご自身の気持ちが楽ならマタニティーマークはつけなくても良いとは思いますよ。法律上つける物では無いですしね!

ただ、その考えは蔓延して欲しくは無いですよね。

私も妊婦の時に電車に乗って優先席に座ったら「BBAにもう。座られちゃったわ~と」言われました。

おじいちゃん、おばあちゃん、娘に、孫5才くらいの男の子2歳くらいの女の子の5人組で皆一人一席陣取りたかったみたいで、私が座った事によって三人揃って座れなかったのが気に入らなかった様です。

BBAは私に聞こえる様に文句を言ってきました。
とてもモヤモヤして腹正しくもう許せないくらい気持ちを揺さぶられ、私はハイリスク妊婦だったので、きっと血圧が急に上がったか下がったかしたみたいで体調が悪くなり、なんとか目的地まで到着しましたがホームに倒れてしまいました。
マタニティーマークをつけてたので、女性の駅員さんが助けてくれてお腹の張り等確認してくれたり対応してくれました。

やっぱり妊婦さんは何があるか分からないので、本来、何かあった時のために有るのだと思いますからつけていた方が何かあった時に命が救われると思います。

主さんは周囲の目が気になる様ですから、つけなくても良いと思いますよ!

でもそれは蔓延して欲しくないし、そんな世の中終わりですよ。

新しい命を喜べず大事に出来ないなんてどんだけ荒んでるんだよ。

と感じてなりません。

• あまじ

あまじ

決して偉ぶってつもりでなく、現実的な話ですよ。

譲られるのが当たり前とも思ってませんけど、普通の体じゃないのは現実ですよね。体の体液が増えて貧血になりやすいとか。

それを妊婦だから偉そうにするな。と言う人が増えてるのが寂しいですよね。

• 7月3日

通勤の際は必ず付けていました。
ネットなど見ると、嫌がらせをされた、なんてことも書かれていますが、私も友人達もされたことはありません。
堂々としていればいいと思っていました。
もちろん、席を譲っていただいたらしっかりお礼を言いました。

マタニティーマークは万が一のときのためでもあります。(急に倒れた時などほかの人に妊婦だとわかってもらえる)
お腹があまり目立たないのであれば、尚更必要かな、と思います。

でも付けていることがストレスになるぐらいなら外していてもいいと思います。私は満員電車でなるべく押されないために、カバンの見えるところにつけていて、そのおかげもあって通勤でのストレスはあまり感じませんでした。

付けてました。
通勤は車で妊娠中電車、バスは一切使わなかったですが…

仕事中も名札にぶら下げておきました。
嫌な思いは1度もしませんでした。

バロンママ

私はつけてました!そして優先席付近にいつもいました笑
そうすると一駅でも、どうぞどうぞと皆さん席を譲ってくれましたよ😊
ご厚意に甘えて人の温かさを感じて日本もまだまだ捨てたもんじゃないなと思いました😁笑
優先席はそのためのものなんだからそんなに気にすることないと思います~!

まいまい

全然悩まず付けてます🌞
きっとネットに書き込んでる人なんて実は少人数だと思うし、自分達の不妊治療がなかなか上手くいかなくて落ち込んでた時も、マークつけてる人見ても心の中で微笑ましく思ったり、出産頑張れーって思っても一切批判的な気持ちにはならなかったので😉
状況が解らなかったら許せ無い事も解ったら許せるって事ってあると思うし、なにより赤ちゃんが大事ですから👶💞

m

全然、悩んでません。😳
動く乗り物に立ってると転んだりしたら危ないので座ります🙇‍♀️
あの席は優先席で指定席ではないのでいっぱいの時は立ってます。
疲れやすくて座らないとしんどいので座らせてもらってます。
私も妊娠する前はお年寄りや妊婦さんに席を譲ってきたので、
お互い様じゃないかなと思いますが……

それに、何かあった時にお腹小さかったら妊婦と気づかれないかもしれません💦
私は7ヶ月の割に結構大きいですが…😅

救急救命士がバッグについてるマタニティマークで妊娠していると認識すると思いますよ!^^

Eritama

マタニティマーク=席譲ってくださいマークではないと思っています✋🏻

倒れたり、万一の場合には、妊婦としての処置や対応をお願いしますマークだと思います!
妊婦と知らず運ばれた病院で、妊婦NGの薬や点滴を処方されたら、、、後悔じゃすまないですよね(>_<)

それに、妬みや嫌味を言われたりなんて、ほんのごく一部の妊婦さんの経験談な気がします。
怖かった経験より、良かった経験をした人のほうが圧倒的に多数だと思いますよ😊

そんな輩なんて無視して、我が子の命優先で、つけた方がいいと思います😊

きゃん

みなさん、体験交えてコメント下さり、ありがとうございます!
まとめてのお返事になりますこと、ご了承ください。

いただいたコメントの中にはビックリすることを周りの乗客の方に言われた方もいらっしゃって…こんな世の中なのかとなんだか悲しくなったり…

一方で、マイナスなことを言う人はごく少数だから、というご意見も。
確かにそうですよね…
気にせずに我が子を守ることを一番に。

今日はマタニティマークを外しましたが、万が一倒れた時に妊婦に相応しくない処置をされたらそれこそ取り返しがつかないので、しれっとカバンには付けておこうかな、と。
ただ、おおっぴらにせず、裏向きにします(^^;)

くらり

お気持ちとても分かります。
私の場合は、元々何かあった時の為のサインだと割り切って、必ず鞄には付けていました。
付けたまま座席の前に立つと、仰るように下を向いたり寝たふりをされることが多く…笑
座った時はマークはそのままで、立つ時はマークを見えない位置に隠す、で落ち着きました。

ちぴ

田舎なのでバスや電車にのることがないのですが
妊婦さんあるあるな気がします😅

私は2人目と言うのもあり
あまり座ってなきゃ〜って
思わないので
仕事中も割とウロウロしてまわります(笑)
なので電車に乗らなきゃ行けない場所に
住んでても
座る場所がなければ多分座りません😅
ただそれは自分がキツくないからであって
きゃんさんがキツいなら
気にせず座っていいんですよ!!
長時間移動なら尚更!!
もし文句言われたら
すみません、体調悪くて
病院に向かってるので…とか
言っとけばオッケーです!!

こんなことを気にしなきゃいけないなんて
悲しい世の中ですよね。。😭