※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
お仕事

仕事を悩んでいます。派遣会社の正社員で働いているが、次の契約が難しい状況。今の会社に残るか、医療事務の資格を活かして転職するか迷っています。産休後半年しか経っていないため、悩みが深いです。

仕事について悩んでいます。
今息子を保育園に預け、働いていますが
転職しようかどうしようか💭

今は派遣会社の正社員として働いています。
派遣元の正社員ではありますが、金融に派遣されて務めている感じです。
しかし息子の熱が続き、次の契約更新はできない。と
言われてしまいました。
私は派遣元の社員ですので、別の派遣先に移るのですが
その際に、今は2時間弱通勤にかけているところを
もっと近くにしてくれることを約束してもらいました。
そしてお母さんの多い職場を探してくれるそうです。

なのでこのまま今の会社に残るか

持っている資格(医療事務)で新しく転職先を探すか
悩んでいます。

医療事務はずっとやりたかった仕事ですが
新卒で働いた時に大きな病院の外科にいて
何人もの患者さまが亡くなって行くのを目の当たりにし
辛くなって辞めてしまいましたが、
今はまた医療に戻りたいと思っています。

産休、育休をいただいたあとまだ半年もたっていないので
今の会社に貢献したい気持ちもありますし、
医療事務として夢を叶えたい気持ちもあります。
みなさんならどうしますか?

主人はどちらでもやりたいようにやればー?
といった感じです😂。笑

今のご時世、すぐに就職先が見つかるのか、
子供がいて難しいと思いますし
3ヶ月で決まらなかったら退園になってしまうし
本当に悩みます。。

コメント

ゆい

医療事務で8年ほど働いていました!

病院で働いていましが性格が滅茶苦茶悪い独身のお局様がいました。
医療機関は気が強い人が多いと思います。
息子さんの休みがレセプトの時期に重なっても揉めなくて理解があるところならいいと思います。
クリニックだと人手は最小限なので難しいと思います💦
私なら医療事務は子供がもう少し大きくなってから働き、全く別の職業でも近場で探します!

• サキ

サキ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭。
    医療事務の求人をみてみても、
    40代活躍中!
    ってのをみると、
    妊娠とか子供が小さいとかじゃなくて
    子育ても安定してる人が
    やるべき仕事かなー。なんて察しました💧笑

ブランクが結構空いちゃうのが怖いですが
    もう少し今の会社で務めて
    数年後医療事務した方がいいかもですよね😑

• 7月3日
  • ゆい

ゆい

ブランクは空いてしまいますよね💦
    別の病院で面接を受けたときは残業40時間といわれました💦
    人手が足りないのか残業が少ないように考慮すると言われたけど揉めるのが嫌で結局医療事務は辞めました(--;)

• 7月3日
  • サキ

サキ

そうだったんですね!
    私が新卒で働いていた病院は
    結構時短で帰る主婦さんと
    長く働く独身者や新卒で
    分かれてたのですが
    クリニックとなると違いますよね😑

• 7月3日
  • ゆい

ゆい

大きい病院なら託児所があるところがありますよ❗
    わたしの勤務先はなかったので入る条件などは詳しく分かりませんが💦

• 7月3日
  • サキ

サキ

そうですよね!
    私のとこも託児所ありました!
    今は保育園に入れたので
    託児所利用とまでは
    考えていないのですが、、
    託児所がある病院だったら
    ママさんも多そうだけど
    やっぱり医師や看護師さんのお子さんかもですもんね😁

色々検索してみて考えてみようと思います♥

• 7月3日
リリ

こんにちは(^^)

ちょっと似てるなと思ったのでコメントしました。私の場合は医療事務未経験です。出産を機に専業主婦になり現在は子供が年少の代ですが、変な時期にやむを得ない引っ越しがあったので2年保育と決めて自宅で育児をしていました。毎日子供と一対一がキツく、託児所付きの職場を探していましたが自宅から離れていて難しかったので数年前に医療事務の資格を取っていたので活かせないかと求人サイトで探したところ、条件のいいクリニックが見つかり面接をして採用になりました。未経験だし、資格を取ってからのブランクもあるので素人同然です。採用になったので早速年少クラスで保育園に途中入園出来ました。小さい子供がいるので職場に迷惑かけてしまうかも知れない、また資格を取ってから数年経っている為一から指導してほしいと面接でも話していて、理解の上の採用だったので、そこで頑張ろうと思っているところです。甘い仕事ではないし両立も大変だと思いますが自分がやりたかった仕事なので諦めないで辛くても踏ん張ろうと思っています。正直不安しか今はないですが。まだ初日まで時間があるので勤務にはついていませんが。ここからは私の意見なんですが、実は資格を取ってすぐ医療事務をせずにいたのは、自信がなかったからで、結局経験職についていました。でも、ずーっとモヤモヤしながら働いてました。その職場に不満があるわけでもなく、ただ、医療事務をやりたいのに今ひとつ勇気が出ず先送りにしてしまい、いつまでもそう出来なかった自分が嫌になって。またここで別の仕事についたら、いつか医療事務になるまで、ずーっとモヤモヤしちゃうだろうなって思ったので、ダメ元で思い切って医療事務の面接を受けたところ、採用になり、保育園も決まったのであとは目の前の事を努力してやっていこうと思います。パートタイムではありますが、医療事務の場合お昼休憩も長いので合間で勉強出来るのもいいなと思ったし、家族と休みが合わせられたのが最大のメリットだと思っています。
何が言いたいかと言うと、やりたい事が決まっているなら、ダメ元でも自分の条件に合っている職場があれば面接で正直な心境を伝えて、それで採用になれば医療事務の道に進んだらいいと思います。やってダメなら後悔もないと思うし、もしまだ自分のタイミングじゃないなと思うなら、ある程度の育児が落ち着くまでは派遣のお仕事をされるとかでも全然構わないと思います!私は思い切って医療事務と決めた時に、心理的にスッキリしたので、なにか気持ちが動くならと思いコメントしました!長々と呼んでいただきありがとうございました(^^)