※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1人目の子育て経験で里帰りや手伝いなしで家事をしていた方、血圧160と貧血で安静を指示されている状況で動きたいが経験や工夫をアドバイスしてもらいたいです。

里帰り&手伝い無しで、1人目育てた方いらっしゃいますか?
床上げ1ヶ月といいますが、結構家事していましたか?

当方そおいう状況です。
自分としては動きたいんですが、血圧160&貧血で
医師に安静を言われています....(;ω;)

経験談と、何か工夫した事など
アドバイス頂けると有難いです。

コメント

aym

里帰りしませんでした!旦那は7時半に出て最初の1ヶ月は18時頃帰ってきてくれてました!
最初の1ヶ月はあまり動かない方が良いと言いますし、家事は最低限しかやっていません😄掃除は気になるところだけクイックルワイパーとかハンディ掃除機でチャチャっと、料理はせず、夜ご飯は毎日旦那に買ってきてもらってました!昼ごはんは前日に旦那に買ってきてもらったり通販でレトルト買ってお米だけ研いで食べたりでした!トイレ掃除とお風呂掃除は一応週1で適当にやってました!あとは子供が寝てる時は一緒に横になるを徹底してました!
1ヶ月もしたら慣れてきたので、外出できるようになってからは料理再開しました!

ママリ

里帰り手伝いなしですぐに家事してました!

うちは旦那が割と朝ゆっくりな上に帰りも早いのでなんとかなりましたが…

買い物はネットスーパー、料理は手抜き又はお弁当やお惣菜、掃除は赤ちゃんに関わるところだけ、赤ちゃんが寝てる時はなるべく自分も寝るって感じでした^_^;

みーこ1001

里帰り、手伝いなしでした。
ごはんは夫が作ってくれたり、お惣菜に頼ってました。買い物も夫。
それ以外はぼちぼちしてました。
貧血や血圧高いのであれば無理せずに赤ちゃんとゴロゴロしててください💦

ままり

里帰り、手伝い無しで退院後から普通に家事してました!

けど、れもんさんのような状態なら無理して家事しなくて良いと思います!

私も疲れた時は主人にお惣菜買ってきてもらったり、出前とったり、毎日掃除機なんてかけてませんでしたよ(о´∀`о)

Ayana

里帰り無しでした!
出血多量+貧血+低血圧で
フラフラで倒れるほどでした😅

退院翌日は旦那休んでて くれて
あとは子供が寝てる間に家事して
掃除は3日に1回くらいでした笑
ご飯は丼や麺が多かったです!
買い物は旦那にしてきてもらい
料理や食後の片付けも旦那です
産後2週間くらいからは
身体も慣れて動けました😊

ゆう

私は産後も身体が楽で普通に動けたので料理や掃除も普通に赤ちゃんが寝てる間にしてました。
今思えばそれが良くなかった‼️腱鞘炎や腰痛など、色々ガタがでてます。

産後1ヶ月は無理しない❗は守った方が良いと思います。今は便利な世の中なので、ワンオペでも何とかなりますし、今のうちに旦那様に何でもさせないと、後から動かすのは難しいです(-""-;)うちは私が頑張り過ぎて失敗しました。( ノД`)…

まる

里帰りしてましたが、親が共働きで夜遅くに帰ってくる&上の子もいるので実家で普通に家事してました笑

スピード出産で疲労がなかったので家事できてましたが、産後2週間たってから2日程謎の腹痛に襲われて、あ、ちゃんと床上げしないとダメだと思いました😅
最低でも21日は休むことおすすめします💧