※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N♥R
妊娠・出産

妊娠中に卵巣腫瘍手術の方へ。費用や術後の状況、傷の残り方について教えてください。腹腔鏡か開腹かは未定です。

妊娠中に卵巣腫瘍の手術された方!
費用と術後の状況、傷の残り方など知りたいので教えて下さいm(__)m

腹腔鏡か開腹かはまだ決まっていません。

コメント

りんご

ごめんなさい、あたしじゃないので知ってる事しか話せませんが、、、
妹が1年前全く同じで妊娠中に手術でした!

妊娠しているので下半身麻酔のみの開腹手術でした。
費用は詳しい事聞かなければわからないですが、毎月2000円の共済の保険で出た金額でプラスになったと言ってました!
傷は妊娠してお腹が膨らむのでケロイドになってしまいました💦
逆子で帝王切開になってまた開腹する事になったのでケロイドもついでにとってもらいましたがケロイドが小さくなったかな?ぐらいでした。
体質によるみたいですが、、
普通でも不安なのに妊娠中だとより不安ですよね💦
明日妹にあって何でも聞けるので何かあれば質問してください!

• りんご

りんご

あ!ごめんなさい💦
    妹は腫瘍じゃなくて嚢腫です(T ^ T)

• 7月3日
  • N♥R

N♥R

詳しくありがとうございます(*´-`)
    私も共済の2000円のに入っているので費用問題は大丈夫そうです✨
    開腹だと大変みたいですね💦💦
    腫瘍じゃなく私も恐らく嚢腫です💦
    今回、7センチ腫れて除去するのですが、妹さんはどのくらいだったのでしょうか?
    大きいと開腹になるとネットで見まして(T_T)

• 7月3日
  • りんご

りんご

妊娠していない友達は腹腔鏡した子もいます!
    妹はたまごぐらいの大きさだったと聞きました😧

妹は下半身麻酔しかされなくて悪阻の中手術が気持ち悪くなったりして辛かったみたいですが、手術中好きな曲流してくれたりしたみたいです😌

あと、傷はひたすらかゆいと言ってました😐

• 7月3日
  • N♥R

N♥R

たまごというと結構大きいですね💦

半身麻酔だと、なんだか怖そう😭😭
    開腹だと傷が目立つんじゃないか心拍で…

ご丁寧にありがとうございます🙇💓

• 7月4日
  • りんご

りんご

自覚症状なく妊娠検査でわかったらしく思ったより大きくてびっくりしたみたいです!
    嚢腫は中から髪や歯みたいなものが出てくるみたいで友達の時は歯妹の時は髪でした!

妹の手術した病院は看護師さん、助産師さん達付いていてくれて話しかけたり気をそらしてくれたり優しかったみたいです(^^)

傷は妹の場合今手術1年帝王切開出産後8ヶ月ですが目立ってはいます💦
    けれど、下着や水着などギリギリ隠れるぐらいの場所です!!

上の子もいて妊娠中の手術で大変だったり不安もあると思いますが頑張って下さい!
    無事に終わりお子さんが元気に育つことを願っています(o^^o)

• 7月4日
リボ

長文ごめんなさい。10月末に出産予定です!
妊娠が分かったのと同時に卵巣腫瘍も見つかりました。
小さなクリニックでは対応が難しいと言われ、大きな病院への紹介状を書いてもらい、そちらで入院、手術しました。
安定期に入ってMRI撮影を行い、その1週間後に入院手術。
妊娠中の腫瘍摘出は下半身麻酔による開腹手術です。腹腔鏡手術は全身麻酔になるので赤ちゃんの負担になるからだそうです。また、赤ちゃんで術野が狭くなるので腫瘍をしっかり摘出出来るよう開腹手術にするそうです。でも開腹手術だからといって安心は出来ません。手術中の大量出血や流産等のリスクもあり得ることも忘れずに。
状況によるそうですが、私はヘソの下から縦に12センチ程切りました。手術は麻酔の準備含め2時間弱だったと思います。
手術後麻酔が切れてくると、患部がズキズキと痛み始め、3〜4日は痛みとの戦いです。痛み止めの薬を処方されますが、妊婦の為強い薬は使えないのであまり効果がみられず苦しみました。
でも4.5日経つと急に動けるように回復してくるのできっと大丈夫ですよ!
入院は9日程。費用は全部で7万程度でした。
入院前に役所で高額医療費制度の申請と、以前より生命保険に入っていたので全額以上戻ってきました。
患部の傷ですが、手術から1ヶ月くらいはチクチクと痛みます。ふとした動きできつい筋肉痛みたいに感じる事も。筋肉を切ってるのでそれがまたつながっていくまで時間がかかるのです。
術後すぐは縫い目でかなりボコボコのお腹になってしまいますが、私の場合はボコボコも段々と浅くなり、傷口もキレイに治ってきています。
このまま経過が順調であれば自然分娩の予定です。

• N♥R

N♥R

詳しくありがとうございますm(__)m
    読んでて、きっと同じ手順になるんだろうなと思いました!
    とても参考になりました。
    高額医療も先に申請できるんですね!
    術後の痛みが恐怖ですが、頑張ります👌
    ありがとうございます(^^)

• 7月15日
  • リボ

リボ

高額医療費制度は有効期限3カ月くらいなので、動ける時に取っておくと良いですよー^_^
    術後3日くらいは本当に辛いですが、それさえ乗り越えると意外と平気です!母子ともに無事手術を終えられますように。頑張って!

• 7月15日