※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルミル
子育て・グッズ

熱や嘔吐が続いていて突発性発疹か不安。症状が続くので明日再受診予定。

6月30日の夜から38度を超える熱が続いています。クシャミ鼻水もあり次の日の朝に当番医で受診をし、座薬と飲み薬をもらいました。その日の昼から嘔吐もするようになり、また次の日にかかりつけ医に受診をして吐き気止めと薬をもらいました。おそらく突発性発疹ではないかということで、今日には熱が下がるであろうと言われていました。昨夜は39.8の高熱になり座薬を入れ、今朝から夕方までは37.4と平熱だったのですが夜からまた38度を超える熱が出てきて、また嘔吐をしました。突発性発疹はこんなに続いて嘔吐もするのでしょうか?今夜様子を診てまた明日受診しようと思いますが、とても不安です。

コメント

pi.pi.pi

心配ですね💦

看護師をしています。
突発性発疹の症状ではないですね。
明日もう一度受診した方が良いですね💦
嘔吐が見られても、水分がとれているか?おしっこは出ているか?汗もかいてないのにおしっこが出ない、臭うなどの症状は注意してあげてください。
高熱でぐったりとし、食事や水分がとれない場合は夜間でも病院に連れて行ってあげてくださいね😢
早く良くなりますように、、

• メルミル

メルミル

返信ありがとうございます。
    看護師さんからのご意見とてもありがたいです!
    熱が出てからマグを嫌がるようになり、元気な時より水分を摂ってくれなくなりましたがスプーンで少し飲んでくれたり、キューピーのフルーツのBFは食べてくれます。おしっこの量も減りましたが、出てないわけではありません。
    pi.pi.pi.さんがおっしゃる臭うとはおしっこのことでしょうか?

• 7月3日
YYY

突発の症状に嘔吐はないと思います…(>_<)ここ最近暑いのとお熱で脱水ではないでしょうか??
うちは、全然おしっこも出てましたが同じような症状で脱水で点滴をしましたよー!

• YYY

YYY

ちなみにお医者さんからは、小さいうちは熱ひとつでも脱水なるそうです…。

• 7月3日
  • メルミル

メルミル

すみません、返信欄に返信したつもりが新しい欄に書いてしまっていたようですm(_ _)m ↓

• 7月3日
  • YYY

YYY

まだまだ小さいお子さんはほとんど水分と言っても過言でないくらいで、ある一定の量をすぎると脱水の症状がでるそうです!
    でもお熱だけでも水分は奪われるので嘔吐が重なると脱水気味かもしれませんね(>_<)
    私は自分から言いました!!
    お医者さんからは、飲ませてねー!だけだと思います。
    おしっこは出てても回数も少なくて、お熱嘔吐とか続いてるので脱水が心配です。普段より飲めてはいません!ぐらいな感じで言ってみてはいかがでしょうか…(>_<)?

• 7月3日
  • メルミル

メルミル

お医者さんも症状が進んでからじゃないとわからないのかもしれませんね。明日受診した時に伝えてみようと思います!アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 7月3日
メルミル

返信ありがとうございます。
おしっこが出ていて脱水ということがあるんですね!たしかに嘔吐を何度かしているので水分足りているのかの不安はありましたが、医師が脱水については何も言われていなかったので大丈夫なんだと思っていました。YYYさんは受診された時に脱水とすぐ診断されましたでしょうか?