※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいて、戸建てに引っ越すことになり、2階建てに不安を感じています。着替えや収納場所、生活の流れがわからず、リビングや寝室、子供部屋の使い方についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の息子がいます‼

来月戸建てに引っ越します☺️
でも、実家も平屋だったため、2階建てのイメージが全く
わからなくて今から不安で不安です‥。
どこで着替えるの?寝室?リビング?
子供の服や家族分の服はどこに?衣替えは??
お風呂あがりはリビングに行くのか??
下で洗濯したのを上に干し行って、どこにしまうの?

などなど(笑)イメトレしてるんですけど全然わからずです😭
1階は広めのリビングキッチン、洋室(用途未定)
2階は寝室、子供部屋、洋室(用途未定)です。
どこにどう服とか物を置けば住みやすいですか??😭😭
部屋の他には収納は各部屋にありますが
さほど広くはありません。階段下や廊下はスペース無いです。
どなたかおしえてくださいm(_ _)m(これは何LDKなのかも不明です)

質問だらけですが、ベビーゲートも設置予定です。
階段下とキッチンの入口‥の他にどこかオススメありますか?󾌼

コメント

♡りーひゃん♡

私なら、子供が小さいうちは1階の洋室に子供服やオムツ、おもちゃなど置いて遊び場にします。
大人の物は2階に。
お昼寝も1階でさせて、夜寝るときだけ2階ですかねぇ。
洗濯は2階に干すなら1階に持って降りて畳んで、2階にしまう分は階段にとりあえず置いてます!
うちは実家暮らしで2階建てですがベビーゲートしてません💦
するとしたら、階段、キッチン、あと玄関とか段差があるのであれば必要かなと✨

  • picaさん

    picaさん

    コメントありがとうございます!!
    遊び場いいですね✨
    リビングはなるべく物を置きたくないので
    なんとか子供はそっちで遊ばせたいです(笑)
    ベビーゲートしてない理由とかありますかー?
    もし良かったらおしえてください♡
    無駄金かも‥?と思いつつ購入予定です(笑)

    • 7月3日
  • ♡りーひゃん♡

    ♡りーひゃん♡

    ベビーゲートは、階段は動き回り始めた時から一人では登らなかった(もうすぐ2歳ですが、危ないと教えてるので登らないです)、キッチンも後追いなどあるときは仕方なかったですが、今は「◯◯ちゃんはここまで!」と教えたらそこから入りません✨
    設置しなきゃなぁと思いつつずるずるしないまま過ごしてしまいました💦
    でも何か危険な事が起きてからでは遅いのでした方が良いかとは思います😊

    • 7月4日
  • picaさん

    picaさん

    良い子ちゃんですねー✨
    私もそうやって教えられたら󾌰💓
    検討してみます!
    ありがとうございました♡

    • 7月4日
deleted user

寝室に全員のタンス。
お風呂場にパジャマとお風呂上がりのオムツ収納。
お風呂上がりはリビングへ行きお茶飲んだり歯磨きしてから寝室へ。
衣替えの衣装ケースは寝室横の部屋のクローゼットに。
着替えはカーテン閉めてリビングで。
4LDKだとおもいます😊
うちは3階建てですが
ベビーゲート付けてません!

  • picaさん

    picaさん

    コメントありがとうございます!
    取り忘れとかあったらいちいち2階まで
    取りに行かなきゃなのも不安だったので、
    お風呂場はそれはそれで服の収納置こうと思います♡
    ベビーゲートしてない理由とかありますか?󾌾
    もし良かったらおしえてください!
    一応購入予定ですが‥あまり良くないとかですかね?󾭘

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    畳んだ洗濯物を振り分けるのが面倒ですが…笑
    キッチンと階段にしようとしてたんですが
    キッチンは後追い酷い中、
    ママの近くに行けない!となると
    余計に泣いて面倒かなと思い付けてません!
    下の子が後追い始まって包丁入ってるところとかあけるようなら付けようかなぁと思ってますが今の所つけない予定です😊
    階段は赤ちゃんのうちは自分でドア開けられないし階段に行くこともないからいらないかなと

    • 7月3日
  • picaさん

    picaさん

    振り分けちょっと思ってました(笑)
    でも2階以上の家はきっとそうですかね😂😂
    ズボラなんで、大丈夫かなぁ‥
    後追いうちまだです!大変そうですね😭
    ありがとうございました♡

    • 7月4日