※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

相模原市と座間市での子育てメリット・デメリットについて教えてください

神奈川県の相模原市か座間市に引っ越そうと思ってます!!今、9か月の娘の子育てをしてます🎵
子育てをするに当たって、相模原市と座間市ではどちらが様々な子育てのメリットやデメリットがあるのかわからないので、知ってる方いましたら教えて下さい(о´∀`о)

コメント

あゆみ

座間のほうが坂が多かったり、保育園の数が少なかったり、公共交通機関の便が悪かったりというイメージはあります!あと今はわかりませんが、私が座間に住んでいるときは相模原市より若干市民税が高かったと思います!
でも家賃や戸建買うにしても相模原より安いですね(*^◯^*)

• あや

あや

座間の方が保育園の数少ないんですかー。教えていただきありがとうございます!保育園も丁度考えてたんで!
    車がないので、やはり交通の便は考えてしまいます。
    返信ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

• 7月3日
ふかふかふか

相模大野に住んでいました。どこの児童館にもベビーと幼児の遊ぶスペースがあってかなり良かったです。

• あや

あや

そーなんですか!!
    相模大野には遊べるスペースがあるんですか!!
    それはいいかもです!!
    毎日、今は遊ぶところなくてこまってます‼️
    返信ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

• 7月3日

相模原市か座間市、ということは小田急相模原近辺ですかね?
小田急相模原の相模原市側在住なので分かる範囲で…

相模原市
・平坦。小田急相模原~相模大野は自転車でいろいろ行ける。
・今秋から医療費が中学3年まで無料に。※所得制限有
・まちづくりセンターという出張所がいろんなところにあり、戸籍関係の届け出もできて便利。(結婚前は横浜市にいたので、役所の利便性には感動しました・笑)
・北里大学や国立病院と、大きな病院があるので安心。

座間市(行政関係は分からないので、あくまでも近隣住民としての印象です💦)
・坂が相模原市より多い。
・治安が悪い。
→小田急相模原の相模原市側にいると、特に感じます。駅の座間市側はいかがわしいお店も残っているし、去年か一昨年にファミレスで発砲事件がありました。
・その分、賃貸も戸建ても相模原市よりは安い。

• あや

あや

すごく詳しくありがとうございます。
    小田急相模原で考えていました(о´∀`о)
    とても参考になりました。
    引っ越しの参考にさせていただきます(*´ω`*)
    小田急相模原は綺麗になったからてっきり、治安が悪いと知りませんでしたー!!!

• 7月4日

退会ユーザー

旦那が産まれも育ちも小田急相模原ですが、基本的に駅北側の方が治安は良いそうです。
    ただ、北側の住宅街は道が狭く、大きな通りは行幸通りくらいなのでよく渋滞してます。
    新居は駅南東側ですが、こっちの方が道は広く、相模大野へ行くのも渋滞なしです。

駅周辺は昔はもっと風俗店があったそうで、再開発でかなり減って雰囲気良くなったよ、と旦那談です😄

あと、駅北側に米軍住宅があるのでいかつい外人さんをよく見かけます。
    普段は関わりはないですが、米軍住宅近くの小学校に通ってくる子もいるそうで、国際交流もあります。
    イベントで米軍住宅に入れる日もあるそうです😄
    また、この辺は厚木基地の航空機がうるさいので、そこはご注意ください😅

• 7月4日
  • あや

あや

旦那さんからのご意見もありがとうございます。
    引っ越しの参考にさせていただきます!!
    詳しくありがとうございました(*^ー^)ノ♪

• 7月4日
ママリ

今座間市に住んでますが、数年後には相模原に引っ越します( ¨̮ )
家賃、土地は安いですが、それ以外に特別いい所がないので😅
座間駅最寄りに住んでますがほんと何もないですし各駅しか止まらないのもデメリットですねー😱
相模原も場所によっては治安悪かったりしますが、総合的に見て相模原の方がいいなって思います🙌💕

• あや

あや

座間から相模原に引っ越すんですね!!
    たしかに、各停だけってゆうのは何かと不便ですよね(。>д<)
    急行が止まるとやはり便利ですよね♪電車が交通手段なので、そこもやはり、重要視ですね⭐️
    返信ありがとうございます((o(^∇^)o))

• 7月4日