※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊活

生理中のホルモン検査でLHがFSHを上回っていることが気になる。次回の検査で確認予定。この状況は問題かどうか知りたい。

産婦人科から不妊外来に変えて
先ほど以前産婦人科でしたホルモン検査の結果を持って行きました。生理中に検査したものです。
産婦人科では問題ないと言われたのですが、
今回の病院で結果をみせると、生理中に黄体化ホルモンLHが卵胞刺激ホルモンFSHを上回ってるのがダメと言われました💦その場で聞くのを忘れてしまいましたが、上回ってるとなにかおかしいのでしょうか、、
来週に排卵後採血の検査をまたする予定ですが、気になってしまいました。どなたか教えてください。

コメント

月経中にLHがFSHより高いと卵の発育が障害されている可能性があるからではないでしょうか。

• こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね、、卵の発育に問題があるんですね😣産婦人科では何も言われなかったのでショックでしたが早く不妊外来に行けて良かったです。

• 7月3日

黄体ホルモンのLHは排卵に伴って分泌されるものになるので、月経中はFSHがLHを上回っているのが正常です。そして何がおかしいのかと言うと、正しい時期に正常なホルモンの分泌がされておらず、多嚢胞性卵巣の可能性があり、これは排卵障害となるからですね!

• こぶーこ

こぶーこ

多嚢胞性卵巣、、よくママリでみかけてワードです。排卵障害となるんですね。ありがとうございます😭前向きに治療がんばります。

• 7月3日
ろんふぁー

私も同じ結果でしたー!でも実際不妊治療を進めると、ホルモン調整できるので何も関係なかったです!

• こぶーこ

こぶーこ

え!ほんとですか?!
    妊娠おめでとう🎉ございます!!
    LHが5.6でFSHが4.5でした😭
    他の方から聞いた多嚢胞卵巣について調べてたんですが、いつも卵胞チェックのときは1つか2つしか卵ないし、半年産婦人科でみてもらって多嚢胞と言われたことはなかったです!
    ろんふぁーさんはなんの治療をされたんですか?

• 7月3日
  • ろんふぁー

ろんふぁー

私は2倍くらい差がありましたよー!でも自力で排卵もできていたし不思議でした🙃
    はじめは産婦人科で診てもらっていたのですが、ホルモンバランスが整うまでタイミング指導も何もしない!という方針の病院でした。なので、ピルを飲んで様子見しかないと言われました…
    治療方針に納得できなかったので、不妊専門医に移りました。その後は早く子供が欲しかったので、タイミング指導一回、人工授精なし、で体外受精にステップアップしました。体外受精一回目で妊娠して今に至ります。不妊専門医に来てから妊娠まで半年もかかりませんでした。

自然妊娠を望むのであればホルモンバランスを整えることに注力しても良いと思います。が、整えるのは数年単位の長期戦になることもあります。
    最良の選択をしてください✨

• 7月3日
  • こぶーこ

こぶーこ

私も自力で排卵できてるし内膜もD12で13ミリあったのでホッとしていたのですが😹まさかの、、結果で今までの産婦人科を恨みました 💦

人工授精とばして体外に移ったのは可能性が高い方を選んだのですか?
    ホルモンバランスを整えることは長期戦なんですね😣
    この状態だとタイミング法は厳しいのでしょうか?!

• 7月3日
  • ろんふぁー

ろんふぁー

主人が会社を急に休むことができないので、人工授精をとばしました。

排卵誘発剤など使いながらタイミング指導されるので、今のホルモンバランスはあまり関係ないように思います。もしホルモンバランスが卵子の質に関係しているのであれば、私も体外受精失敗しているはずですし…

• 7月3日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね、、私も仕事しながらうまく向き合っていけるか不安です💦

LHが上回ってるイコール多嚢胞ではないのでしょうか?
    卵子の質が良くなるように鍼灸もいったのですが😢お金かかりますよね💰
    人工授精や体外授精も視野に入れようと思います。。

• 7月3日
  • ろんふぁー

ろんふぁー

イコール多嚢胞ではないです。可能性があるよーって感じだと思います。ホルモン含め不妊症はまだまだ解明できていないので…
    私は鍼灸も何もしていませんでした😂体外受精はじめただけで、妊娠に着実に進んでいる感じがしてストレスフリーになっていました✨

• 7月3日
  • こぶーこ

こぶーこ

可能性があるんですね!
    多嚢胞でないことを祈ります🤞
    鍼灸したせいか子宮内膜が初めて13ミリもなりました !いつも10ミリとかなんですが😹
    体外授精、お金高いですよね。。
    前向きに頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月4日