※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
ココロ・悩み

コーギーの体臭とトイレの問題に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

育児とは関係ないんですが犬のお世話について質問させてください!

今9月に3歳になるミニチュアピンシャー女の子と今年2月に生まれたばかりのコーギー男の子をお世話してます。

コーギーの方でお聞きしたいんですが
とにかく体臭がすごいです
ピンシャーの方も前はすごい気になってたんですがコーギーの体臭匂いの方が凄くていい匂いに感じてくるくらいです

シートは1日4回は変えていて消臭機も買ってつけてます。体も月に2、3回がいいと聞いてますが週一ぐらいで洗っていてブラッシングも朝晩してます。スプレーをかけてもダメで何してもくっっさいです…
みなさん犬の体臭どうしてますか??

またどうしてかいつもトイレの上で寝ます(これも匂いの原因)
クッションを引いてもタオルを引いてもそこにおしっこをしてトイレで寝ちゃいます。
ハウスから出すとソファーの上でおしっこをしたりうんちをしたり…最近嫌がらせなのかなんなのかわかりませんやられます…

時間決めてハウスに入れても失敗しちゃいます。

コーギー自体頭がいい犬種だと思うので
待て おすわり ダメ ハウス
はすぐ覚えたんですが…

犬を飼ったことある方 飼ってる方 コーギーについて
アドバイスありましたら教えてくださいおねがいします😞

コメント

はじめてのママリ

コーギーとダックスの雑種であろう子飼ってます!もともとは拾い犬なので100%ではないですが💦コーギー毛が長いからか体臭けっこうしますよね😣😣週一でシャンプー入れてるのにそんなに臭いんですか😳トイレの上で寝るのがすごく大きいと思います💦うちはシャンプーは月2できたらいいほうでブラッシングも週一するかしないかとかです😭😭でも私の鼻が悪いからかそこまで気になりません😣まだ小さい子なので今からしつけしたらトイレ覚えてくれそうですね✨頑張ってください😭👍

  • いちご大福

    いちご大福

    コメントありがとうございます😞コーギー毛が長いしすごい抜けますよね…笑 トイレの上で寝なかったら全然匂いしないんでしょうが…毎日でもお風呂入れたいくらいです😂主人が凄く匂いに敏感な人で帰ってきてすぐに ただいまよりも くっさ!って言うのが気になって気になって…😞笑 頑張ってしつけします…!しつけも難しいですね本当に… 上の子(ピンシャー)はすぐトイレも覚えてくれて悩まなかったのでいますごい悩んでます…笑 しつけ頑張りますありがとうございます!!!

    • 7月3日
はる

元トリマーですが
週1シャンプーはやりすぎです!
最低でも2週間に1回くらいで…
皮脂の取りすぎは良くないので!
臭いの件ですが、
皮膚病などは考えられませんか?

  • いちご大福

    いちご大福

    昨日予防注射をしに病院行ったのですが皮膚病も問題なくシャンプーの事も言いましたが同じこと言われました😂先生はトイレの上でねておしっこついてるままのほうが皮膚にも悪いけどしつけ次第だねー と言われました😞

    • 7月3日
deleted user

トイレはシートの上に直接ですか?
トイレシート挟む枠みたいなのありますよね?
格子状になってるの!それにしたらマシになるのでは?
うちのダックスもたまーにその枠の上で寝てますがそんな臭くないですよ

  • いちご大福

    いちご大福

    あみあみになってるやつだったのですが嚙って壊されてしまいトイレにシート ってかたちになりました😞
    なんでこんなに臭いんでしょうか…すごい不思議です😞新しくトイレ買ってこようと思いますありがとうございます!

    • 7月3日
ゆう

我が家も今年で4歳のコーギー♀
がいます😄
小さい時はすごかったです💦
おしっこ、うんちはいろんな
場所にし放題、ゲージから脱走で
部屋のも全部かみ壊されました😂
一般的は躾を試しても効き目がなくて
途方にくれました😂
幸い綺麗好きなのか
おしっこしたシートは鼻で隠して
いたので匂いは大丈夫でした😅

頭はすごくいいんですよね
でも、やんちゃ具合が半端なくて

私が里帰りでしばらく実家にいると
何故かおしっことハウスができるようになってました💦笑

コーギーさんの性格も色々だと
思うのでどんな躾が合うかわからないですよね😱

アドバイスではなくて
すみません🙇🏻‍♀️

  • いちご大福

    いちご大福

    コメントありがとうございます!
    はやり赤ちゃんの時は色々あるんでしょうか…😂粘り強く頑張るしかないですね…😞
    きれい好きなのはすごい羨ましいです😦

    やんちゃですほんと😂
    しつけ間違えれば取り返しつかないと聞いたから怖いくらいです🤔

    ネットでのしつけはダメだったのでこの子にあった躾探り探り頑張ります…ありがとうございます😞🎶

    • 7月3日
ライナー

実家にコーギー3匹いますが子犬の時1匹だけ2匹とは違う臭いがしました!親は3匹とも違います。
毛が抜ける量もワンコによって違います!
年に数回しか時々しか会わないので鼻が慣れたわけではないと思いますが…

口臭も気になったので歯ブラシさせてました😅

  • いちご大福

    いちご大福

    コメントありがとうございます!
    やはり一人一人臭いが違うものなんですね…うちの子は特別臭いのかな…笑笑

    毛もすんごい抜けます!ピンシャーの方はまつげみたいな毛なので目につかないことが多かったですがコーギーは抜ける量すごいですね😯わかってましたが毎回掃除するたび すごいなぁと思ってます😂

    歯ブラシシートで歯磨き3日に一回はしてます😦体臭なのは仕方ないんですかね…

    • 7月3日
ぽぽ

元々の体臭がキツイ子なのかもですね…

シャンプーは、1週間に1回は洗いすぎですね…皮膚の悪くて病院に言われてる子以外は、2週間3週間に1回で良いと思います。

あとは、お家で洗われてますか??美容室??もし、お家で洗ってるなら、美容室で洗って貰うとだいぶ違うと思います。
あとは、シャンプーを変えてみるのもオススメです。
元トリマーですが、個人的にはゾイックのファーメイクEXシャンプーがオススメです!
ただ、これ確か美容室とかにしか下ろしてなかった気がするんですよね~笑
たっぷりリンス付けて貰うのが良いですね!
人によったら、薄かったりすると思うので、予め、匂いが気になるから、リンス多めで!って言っても良いとおもいます。
あとは、オプションとかで、オゾンシャワーとか、オゾンマイクロバブルとかも匂い気になる子はオススメです。オゾンが嫌な匂いを分解してくれるらしいです。
長くなってすいません💦