※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんmama
お仕事

雇用保険についての質問です。前職は未加入で、新しい職場から加入することになりました。前前職は加入していた可能性がありますが、遡及して加入されるかは不明です。履歴書に誤りがあった場合、現職場が調査する範囲はマイナンバー提出により広がります。

雇用保険についてお分かりになる方、お力をください🙏
新しく職場が決まり、パート勤務(9時〜16時)で前職の職場の続きから雇用保険に加入しますねと本社から連絡がありました。

ですが直近で以前勤めていた(短時間パート勤務)会社Aでは雇用保険に加入していませんでした。(小さな会社で社長から加入はすすめてもらえなかったので💦)ですが、今の職場の本社の人には前職で未加入だったという事を伝えていません。

7〜8年程前に正社員で働いていた会社では入っていたと思うのですが、こういう場合は雇用保険に加入していた前前職までさかのぼって、その続きから加入ということになるのでしょうか?

お恥ずかしい事に履歴書で前職の会社Aについて少し勤務期間に偽りを書いていたので(お叱りのコメントはどうかご遠慮くださいませ。)これもバレないのか心配になりました。雇用保険未加入だったので現在の会社には分からないのかなと思っているのですがどうなのでしょう。。
今の会社が勤務し出してからわかったのですがコンプライアンスがしっかりしたところなようで、自分の愚かさを自覚しております。

マイナンバーも提出していてるので現職場が調べようと思えば、どこまで調べれますか?

どうかお分かりになる方がいらっしゃったら教えて頂きたく存じます。

コメント

♡mama♥

雇用保険ってずっと同じ番号で管理されてるみたいで、雇用保険の証明書みたいなの提出するよう言われ、なくしてしまっていたのでハローワークで再発行して貰いました。

雇用保険加入期間も書いてあります。

• ゆうちゃんmama

ゆうちゃんmama

コメントありがとうございます!!感謝致します。

雇用保険の証明書を出すように今の会社に言われなかったのですが普通なのでしょうか?
    証明書を提出していないから今の会社が雇用保険加入の手続きを取る際に前職の事を書かなくてはいけなかったとかはありますかね?

又、雇用保険の証明書には最終職歴の会社と雇用期間が記載されているのですかね?それとも全ての職歴が記載されていますか?

質問ばかりすみません😭おわかりでしたら教えてください💦

• 7月3日
  • ♡mama♥

♡mama♥

ハローワークで再発行した際に最後に働いていた会社名と最初に加入した際の会社名の確認されたので、雇用保険に加入していた仕事は全てわかるんだと思います。

年金手帳も提出しませんでしたか?
    生年月日や名前 住所 最終の加入していた会社名などだけで再発行して貰えたのですぐ調べられるんだと思います。
    ハローワークの方が加入手続きの際に見れても、事業主の方もそれを見れるかどうかはわかりません💦

雇用保険に加入していなかった会社名は記載ないとは思いますが…

• 7月4日
  • ゆうちゃんmama

ゆうちゃんmama

お返事ありがとうございます!!
    雇用保険に入っていた仕事は全てわかるけど、加入していなかった会社は分からないという事ですね🙌🏻
    ありがとうございます!不安が消えました😭

年金手帳は提出していません💡
    保険関係に無知な自分がお恥ずかしいかぎりです💦

明日ハローワークに行けそうなので詳しく聞いてきます😭
    本当にありがとうございました!!

• 7月4日
mk.ehhk

雇用保険の加入には、マイナンバーと雇用保険番号が必要です。

雇用保険番号が不明の場合、雇用保険に加入していた前々職から引っ張ってきます。
前職で、雇用保険に加入していなかった事を、現職に報告しないと手続きが滞ります。
雇用保険番号が分かる場合は、雇用保険番号とマイナンバーを届ければ加入出来ますので、遡って調べる事はありません。

• ゆうちゃんmama

ゆうちゃんmama

詳しく、又分かりやすくありがとうございます!!
    現職で、前職の辞めた時期や辞めた会社の事を聞かれたので色々と不安になりました💦
    前職では雇用保険に加入していなかったのでそれを現職に伝えた方が良さそうですね💦
    ありがとうございました🙌🏻🙌🏻

• 7月4日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

雇用保険に加入していなかったことが、何かしらのペナルティになる事は無いので、隠さず話して大丈夫ですよ ^_^

変に誤魔化されると、色々遡って調べなきゃいけないので、信用なくします…

• 7月4日