※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumasu
お金・保険

冬に引越し予定で、退去費用や火災保険、手順について不安。敷金は返ってこないと考え、5万円以内での支払いを希望。具体的な費用や手順を教えてほしい。

冬に引越し予定です。

初めて賃貸を出ていくので退去費用にいくらかかるか不安です。
恥ずかしながら、、
穴も3箇所あり、子供の落書きも何箇所かあります。
床にも凹みがあります。網戸も破れています。

加入している火災保険も効くかもしれないと知ったのですが、先に不動産会社に見積もりしてもらってから火災保険に連絡すればいいのか、火災保険に保証の対象となるか確認してから不動産会社に見積もりしてもらえばいいのか分かりません。
どのような手順でいけばいいのでしょうか?
引っ越すことは早めに言った方がいいと思って3~4ヶ月前には不動産会社に話そうと思っております。

ちなみに大家さんとは、会ったことなく不動産会社を通して全て話をしております。
2012年から住んでおり、3回更新しました。

敷金は136.000円払っております。

穴や落書き、傷もあるので
敷金は返ってこないと思っております。
プラスで払うお金が5万以内がいいなーと💦

どのような手順で進めたらいいか、
退去費用にいくらかかったか、
引越し費用にいくらかかったか
(うちは子供3人の5人家族です)

引越し経験のある方、解答
よろしくお願いします🙏

コメント

さくら

私はいつも退去日を決めたら、火災保険に連絡をします!
そして書類など送られてくるので集めて、立ち会いの時にこことここは火災保険で降りることになりました、などと伝えます。

結局火災保険の会社と立ち会い業者のやり取りにもなるので、どちらかにそれを伝えれば「この連絡先を先方に伝えてもらえますか?」と言われ、
業者間で連絡を取り合って貰えると思いますよ🎶

退去日が立ち会い日でもあり、火災保険も問題なければ満期ということになるでしょうし、火災保険の連絡が優先だと思います。

• yumasu

yumasu

返信ありがとうございます☺️
    火災保険から連絡した方がいいのですね!
    ちなみにですが何と連絡すれば良いでしょうか?こう言った方が保証の対象にしてくれるというのとかはないでしょうか?子供の落書きとかはやはり対象外なんですかね?🤔💦

• 7月3日
  • さくら

さくら

基本的には不注意で起こった傷や穴などに対して保険が支払われるんだと思います!
    多分それは契約時に貰った書類にどこからどこまでが保証対象か、と書いてあると思います✨

落書きは対象外だと思いますが、壁に穴が空いてたら子供のせいにするよりか、不注意で(私はクローゼットのドアに小さい穴を開けたことがあるのですが、電話をして住所と名前と退去日を伝え、引越しの準備をしていて、ドアの前にキャリーバッグを置いてたら倒れてしまい、穴が空いた、と嘘をつきました😱(笑)そしたら17万の修理費を保険で下ろしてもらえました!)と言った方がいいですよ!

なので連絡の仕方は、保険対象か確認したくてと電話すれば大丈夫です!

• 7月3日
ままり

周り(壁?)の色や穴の大きさによりますが、画びょう程度の穴で壁が白だったら修正液で埋めたら大丈夫ですよー。
って私が賃貸契約した不動産屋さんが入居の時に言ってました(笑)。
そのアドバイス通り、修正液で埋めて、ネジ穴はパテ(?ホームセンターで売ってました)で埋めて同じくホームセンターにあった専用のクレヨンのようなもので周りと同じ色に塗って誤魔化しましたよー。

• yumasu

yumasu

画びょうの穴は別にあります💦
    恥ずかしい話ですが、夫婦喧嘩の際に出来た穴です。
    画びょうの穴は和室に開けてしまっているので修正液は無縁そうです。
    が、パテ?とクレヨンみたいなものは参考にさせてもらいます☺️
    ありがとうございました!

• 7月3日
ひよこ

私は、小さなめくれがあった壁紙と、家具からの変色があった壁紙の2か所を張り替えると言われ、2万払いましたー‼

引っ越しは業者に頼みます??
それだと、引っ越しの日(平日の方が安い、3月は高い)、荷物を運ぶ際のトラックの大きさによって料金が変わりますよ~🚚

• yumasu

yumasu

返信ありがとうございます。
    そんなことで2万もかかるのですね💦
    敷金あっての2万払った感じでしょうか?😨
    我が家敷金の13万6千円とプラスで10万くらい払うようになるんですかね😨💦
    玄関にも落書きがあって何をやっても全然取れなくて...💦

引越しは大きな家具は業者に頼もうと思っています。12月引越し予定なので高くはないんですかね?🤔
    旦那にお願いして平日にしようと思います!

• 7月3日
ひよこ

ビックリですよね‼
ホントに1か所小さくめくれたくらいだったのに…その壁が玄関から廊下までと面積が大きかったため、全面張り替えるそうで その金額でした😭

なので、どこの壁に傷付けたか その部屋?壁?の面積によっても金額が変わってくるんじゃないかと思います💦

ちなみに、アパート入る前にうちも14万払ってますが 壁紙代は別でとられました😵

12月なら、そんなに高くないと思いますよ~‼3月、4月は卒業とか新社会人になる人の引っ越しが多くて稼ぎ時らしく高いみたいです💦