※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のシングルまま
ココロ・悩み

娘の言葉の発達が遅く、療育に通わせることに不安を感じています。他の子どもも同じような経験があるのか、療育で成長した例を知りたいです。

ついに娘を療育に通わせることになりました。
不安です。主に言葉の発達です。
3歳0ヶ月、二語は一切でません。
男の子は遅いと聞きますが、女の子でここまで遅い子はいるんでしょうか、、、

意味のある言葉は
パパ、ママ、○○ちゃん(妹の名前)、バイバイ、パチン(いただきます)ごっさました(ご馳走様でした)、アンパンマン、バイキンヤ(マ)ン、ジュース、ボールです。

他は全部おうむ返しです。
例えば指をさした時に「どれ?」と言うと「どれー?どれー?」って指をさし続けます。

療育で伸びた方いらっしゃいますか?
どんな事をするのかお話を聞きたいです。

コメント

なめこ

うちは2歳0ヶ月の時に言葉遅い、指差し出来ない、クレーン現象などで自閉症かも?とグレー診断を受け、1年療育に行ってました😃
娘が行ってた所は療育と言っても親同伴、週一、10~11:30で保育園みたいにみんなで体操や手遊び、製作、おやつを食べてバイバイだったので訓練と言う感じではなかったです😅
半年に1回だけ付属の診療所で言語や作業療法もありましたが💦
それで3歳直前にやっと2語文を話しました。
色々相談にも乗ってくれるので通って良かったですが、
週一だったので、うちは療育よりも幼稚園に入ってから伸びましたね!!
春から年少さん行ってますが、3語文も出てくるようになりました✨
まだ何言ってるか分からない部分もありますが、意思疎通はできるのでだいぶ楽です😌
幼稚園で何した?と言う漠然な質問には答えられませんが、○○ちゃんと遊んだ?とか聞くと「○○ちゃんとお山作ったー!」とかは言えてます。
もうすぐ3歳半健診で、初めてきちんと診断が下ると思うのでドキドキです😣💦
お互い頑張りましょう( ; u ; )

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

コメントありがとうございます。
    うちも来年4月から幼稚園です。伸びたと言う事が聞けて嬉しいです😢
    うちも1歳半の集団検診、2歳半の集団検診で黒に近いグレー判定でした。まだ大丈夫、きっともうちょっとしたら喋る、大丈夫、、、と思っていたんですが淡い期待ももう出来ない年齢まで来てしまいました。ついに意を決して療育に行く事になりましたが不安で仕方ないです。一生喋らない事はなくても幼稚園通うまでにどうにか二語だけでも出てくれればという思いでいっぱいです。

• 7月3日
ひかきん

うちは男の子ですが今月で3歳になる息子がいます。
うちの子も言葉の発達遅いので療育に通っています。
二語文はもちろん話せませんし基本言葉もママパパあーとかうーとか宇宙語で喋ってます。
話せる単語も少しはありますがこちらから促さないとあまり言いません😔
2歳になってすぐに療育センターに相談して今年の4月から週一のグループ療育に通ってます。
私が通っている所は9:30〜11:30で自由遊び体操手遊び製作おやつ歯磨きの流れで親子療育です。
心理士さんや作業療法士言語聴覚士さんも毎月来てくれる見たいで言ったら相談予約ができるみたいです。
週1ですがまだ保育園にも行ってないので周りの子との関わり方も学べるいい機会だなと思ってます。
まだ通い始めたばかりで言葉がでてる実感はないですが出来ることも増えて歌を歌えるようになったので期待してます😳
正直なところ今月で3歳なのにこんなに喋らないものかと思ってます😔療育に通ってる子の中でも息子が一番言葉が遅いです😔
喋らない子はいないとは言いますが何か問題があるんじゃないかと考えてしまいます😵発達検査もして今度結果を聞くことになってます。

お互いに療育がんばりましょう!😊

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

やはりそんなすぐどうこうじゃなく、時間がかかりそうですね、、、不安なお気持ちよく分かります。
    正直療育に通うより保育園に毎日行った方が良いんじゃないかとものすごく悩みました。けど主人の反対により保育園の話が無しになってしまい、今となってはあの時無理にでも保育園に入れておけばこんなに悩まなかったのかなとまで思ってます。週1じゃなかなか難しいですよね、、、発達検査、良い結果だと良いですね!
    ほんとに子育てに悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう(^_^)

• 7月4日
里兎

うちはも男の子で言葉は二言出ていて少し違うかもしれないですが
こちらからの話しかけに対してはほぼおうむ返しで意思の疎通ができなく1歳半検診でグレーとは言われてないものの半年の遅れがあると言われ、更に半年後心理士さんに見てもらいましたが手先は年相応だけど他はやはり半年の遅れがあるみたいで市でやっている週1、9時半〜11時半で上の方と同じような療育に通っています。うちの場合は物を一列に並べたり集団ではじっと座ることができなかったり切り替えが難しかったり他も色々ありますが私の感で発達障害かもと疑っています。
来年幼稚園の予定ですが療育の先生にうちでやってる療育園もありますよと紹介されたので今どちらに入れるか相当悩んでいます…。

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

二語は出ているんですね。二語が出るだけ羨ましいと思ってしまいます。
    発達障害、、、うちの子ももしかしたらそうなのかなとも思いますが目を背けて来ました。幼稚園も入れないべきかすら考えています。療育園なんてあるんですか?うちの地域にもあるのかな、、、色々悩みますよね。

• 7月4日
  • 里兎

里兎

言葉は初めは気にしていました。
    3歳すぎるまでは出なかったという方も多くいつか爆発的に出るようになると聞いて以来あまり気にはとめてませんでした気に障ったらすみません(>_<)ですがうちは1歳前後からおかしいなと思う部分が多かったので…
    月齢とともに明らかにおかしな部分が増えてきた気がして男の子だからと目を背けてきました。ですがそうも言ってられないくらい目に見えてきて😞
    本当は幼稚園に入れたいのですが浮いてしまってかわいそうな思いをさせてしまわないかとか考えてしまいます…
    本当に悩みますよね😔

• 7月4日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

いえいえ、大丈夫ですよ(^_^)
    言葉以外も、という事でしょうか??
    言葉があまりにも目につきすぎて行動の事はかなりこだわりが強い子だなぐらいにしか思ったことありませんでした。

実際に知人の子が保育園に入っても言葉が喋れなくて「○○くんはまだ喋れないのー?」なんて言われてたのを思い出すと躊躇している自分がいます。その子は当時4歳でパパママ以外宇宙語で自閉症という診断でした。

• 7月4日
machinami

初めましてこんにちは!^ ^現在5歳9ヶ月の息子がおります。

息子2歳半の時。
気づけばほぼ宇宙語。そしておうむ返しが多く、「何食べたい?」と聞いても「なにたべたい?」会話がほぼ出来ない状態であれ?と思いました。

「この子とは周りの子と同じようにお話出来ないのかもしれない‥」周りの子たちの成長スピードと比べての焦りもあり、毎日泣いていました。

あれから3年。も〜〜〜ちょっとあっち行ってて!!と思ってしまうぐらいのお喋りになりました(笑)

まだまだ幼さもあり、文法がおかしい事もありますし、集中力の乏しさなど課題はまだまだありますが‥それでも1歳3ヶ月分の遅れがあった精神年齢も、4ヶ月遅れまでに縮みました^ ^

個人差はあると思いますが、きっと伸びない子なんて1人も居ません。
まだお腹の中から出てきてたったの数年。多くの可能性を持っています。

不安なお気持ち、とても良く分かります。一生のうちのほんの一瞬の子育てライフをお互いに楽しめると良いですね^ ^*
一緒に頑張りましょう!

ミキニ

いろいろ検索していたらさとさんの質問を見つけました。
今のうちの子と似ていてです。来年から幼稚園です。女の子で言葉が遅いです。
質問から日にちがたちましたがどうですか?