※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜ちゃん
子育て・グッズ

プレーンの蒸しパンを食べた後に赤い湿疹が出た。卵アレルギーかもしれないが、たまごボーロは大丈夫。これはなぜでしょうか?

アレルギーについて教えてください。
今7ヶ月で、二日前にプレーンの蒸しパンを初めてほんの少しあげたら、数時間後に目の周りと胸と背中に赤い湿疹が出ました。普段と変わらない生活してるので、もしかしたら卵アレルギーかもしれません。でも、たまごボーロ食べても反応はないです。これってなんでしょうか?

コメント

kaho

蕁麻疹ですねー。
小麦粉とかは大丈夫でしたか?

ちなみに、うちの長男は卵アレルギーありますが、たまごボーロなど少量のものなら症状出ませんが、魚卵を触った手で目をかいてしまい、そのあとものすごい腫れてしまったことがあります。

このアレルギーだから必ず症状が出るとか、出ないとか、本当その子によってなので、一概にアレルギーの特定は出来ません。

でも一度皮膚科で見てもらうといいかもです!
うちはまず皮膚科でパッチテストして反応を見て、卵アレルギーと判明し、さらに1歳になってからアレルギー科のある小児科で血液検査してもらいました!
血液検査も痛くて可哀想なので、初めはパッチテストとかで反応を見るといいかもしれません。

Ayumy

うちは次男が卵白、小麦粉、青魚、甲殻類アレルギーでした。

少量や加工品は大丈夫だったり体調によって出たり出なかったりしました。

何を食べさせていいか悩みますよね>_<うちは可哀想でしたがアレルギーがいくつかありそうだったので血液検査を早めにしました。

アレルギーは徐々になくなっていきます!今はご心配でしょうが大丈夫ですよ!うちは幼稚園入る前には全てアレルギーの数値は下がりました。

一度小児科の先生に相談してみてくださいね。蕁麻疹に塗る薬やアレルギーの症状を抑える薬をお守りとして頂けるはずです!

凜ちゃん

小麦粉…、でもクッキー食べても大丈夫でした…
やはり、食べる量だったり必ずしも出るとは限らないんですね。
明日病院連れて行きます、ありがとうございます!

凜ちゃん

もともと全然離乳食食べてくれなくて悩んでるのに、加えて卵アレルギーだったら悲しいです😭
パクパク食べてくれる同じ月齢の赤ちゃんが羨ましいです、、

とりあえず明日病院連れて行きます。
優しいお言葉ありがとうございました😫