※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供たちが神経質で人見知りで、イライラがピークに達して困っています。どうしたらいいでしょうか?

うちの子達は人見知りで内弁慶で、感受性がとても強く神経質です。

それが結構キツいです。
新生児時代からよく泣き、あまり寝なくて、偏食で、嫌なものは嫌だという意思表示があって赤ちゃんってこんなに大変なの?と思ってました。

「1歳になったら」「2歳になったら」楽になると言われ続けてここまで来てますが一向に楽になりません。

幼稚園のプレ保育に週2で通っていますが、それは楽しく行っています。

しかし、親と一緒にイベントごとや地域の子育て支援などに行くと私とベッタリで、他のお友達と遊ぼうとしません。
双子だから家では二人でよく遊んでますが、外に出ると人と関わろうせず、抱っこ!抱っこ!でぐずります。


繊細で敏感で神経質で、、なんかもう疲れてしまいます⤵️
毎日イライラがピークに達して、毎日暴言で怒鳴ってしまいます。

どうしたらいいでしょうか😢



コメント

猫LOVE

私も全く同じような息子を育ててます💦💦

赤ちゃんの頃から3歳半まで夜泣きしてて、6歳になった今でもうなされて夜中に起こされます😓

人に何か言われればすぐに気にするし、失敗を恐れたりこだわりも強くて内弁慶です💦💦

私も何度、何歳になったら楽になるんだよ〜!!って思ったか分からないぐらいです💦💦😅

でもそんな息子でも人一倍優しいところが私はすごく好きで、ずっと大切にしなきゃいけない部分だと思ってます😊暴言を吐いてしまうと子供も真似したりするので、お子さんの良いところを褒めて伸ばしてあげるのがいいんじゃないかなと思いました💦😊

ママリ

うちも全く一緒のタイプの子です💦
更に人見知り場所見知りが激しいところがあり、児童館や人が居る公園でも遊べません😭
というか、散歩で人とすれ違うことすら子供が怖がるので毎日気を遣って疲れます…
調べてみるとうちはHSCという子供の気質なのかな?って思いました。
mamaさんのお子さんも当てはまりますかね?
気質は生まれもったもので変えられないので、どうすることが娘にとって生きやすい世界になるのか保健師さんの薦めで今度児童精神科を受診することになりました😢
私も娘に合わせた生活をするうちにストレスが溜まって体調不良になってしまいました😖

キョンキョン

友人の娘さんが小さい頃、そうだったと聞きました。繊細で敏感で、外に出るとママから離れられず、公園でもいつも1人で遊んだり。ですが今その子は高校生で彼氏もいとバイトもして友人も沢山います。私の娘が二十歳になりますが、小さい頃は活発で人見知りもなく元気いっぱいでしたが、今はかなりの人見知りで心配性です💦子供の性格は成長と共に変わります🙂大丈夫ですよ☺️