※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムタンボ
子育て・グッズ

赤ちゃんの足が冷たく、赤黒くなって心配です。熱は平熱で元気ですが、足の色の変化が気になります。何か問題があるでしょうか?

赤ちゃんの足の色が気になっています。
すごく暑がりで、クーラーをつけていても上半身、頭は汗びっちょりですが手足がいつも冷たく、ここ何日かは足の色がチアノーゼのような感じで赤黒く、心配です。
熱も36.5℃くらいで本人元気ですが、気にしなくていいのでしょうか?

コメント

pooon

なにか洋服で足が締め付けられてるとか、オムツがキツすぎてるとかで
色が変わってるって事はないですか?💦
それはさすがに心配なので
写真も撮っておいて、病院連れていきます><

  • ムタンボ

    ムタンボ

    ゆるい服装てわオムツもゆったりしています。たまにこうなるのですが、
    お風呂に入ったりあたためたりすると肌色に戻るんです😓💦

    • 7月3日
deleted user

たしかに赤黒いですね💦あしだけですか?
私なら病院に見てもらうかもです💦

  • ムタンボ

    ムタンボ

    足だけです!あたためると改善します。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦そこは親御さんの判断だとは思いますが、この時期夏ですしすごく冷えるってことも無いだろうしほかの病気が隠れていたりすると嫌なので私なら病院に行きますね💦

    • 7月3日
  • ムタンボ

    ムタンボ

    そうですよね、病気が隠れてたら怖いですし、単なる冷えなら安心できますよね、もう少し様子を見て病院へ行こうと思います!ありがとうございます😌

    • 7月3日
mama

バスタオル等で包んだりしても色変わらないですか!?お風呂あがりとか。。写真の色が温めても改善しないなら私なら小児科に相談します(><)

  • ムタンボ

    ムタンボ

    あたためると改善するんです😓☝️
    なので単なる冷えなのかと思い、受診せずにいます。

    • 7月3日
KMB

心配ですね!
私ならすぐ病院行っちゃうかもです(^_^;)

  • ムタンボ

    ムタンボ

    割とすぐ改善してしまうのでタイミングを見極められず、受診も迷います🌀

    • 7月3日
猫LOVE

これはちょっと心配になる色ですよね💦😱
私ならすぐに病院で診てもらいます💦💦

  • ムタンボ

    ムタンボ

    ちょっとびっくりする色なんですよね、
    温めるとすぐ改善するんです…

    • 7月3日
うこ

不安ですし、一度病院で診てもらったらいいと思います💦ドキッとする色な気がしますσ(^_^;)

  • ムタンボ

    ムタンボ

    そうなんですよね、
    今度1度受診しようかと考えています。

    • 7月3日
chqr

体温調節をしているため
手足が冷たいのだと思います!!
服で手足が圧迫されてたりすると
チアノーゼのようなものが
できやすいので、圧迫されていれば
圧迫されない服に着替えさせた方が
いいですよ!!
もし明日以降も色が変わらなかったり
ミルクの飲む量が少なければ
病院に行かれた方がいいと思います!!

  • ムタンボ

    ムタンボ

    体温調節っていうのは聞いたことがあったので、靴下とかも履かせずにいます。
    ミルクもよく飲み、機嫌もよく元気な為迷っていますが明日以降も続くようなら1度受診しようと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月3日
Mama

血行不良ですかね😭❔温めると治るなら尚更…
お風呂以外は常にこのような感じですか?寝ていて足を上にあげると色は戻りますか?病院に行ってみてもらった方がいいかもしれないですね😭

  • ムタンボ

    ムタンボ

    遅くなってすみません!お風呂以外常にではないです。朝は割と普通にピンク色の足で、夕方が特にこんな色になる事が多い気がします。足を上げるのはやった事がないです!手で持ち上げるって感じですか?
    それとも大人がやるみたいに、下に何か敷いて足の位置を高くするって感じでしょうか?

    • 7月3日
  • Mama

    Mama

    足の位置を高くするってことです!極端に言えばオムツ変えする時みたいに両足を上に上げるってことです!
    ずっと抱っこ紐してるとか?
    足の色が気になるときに、少しさすってあげるとかでもいいと思います!
    もし重篤な場合はマッサージなどで大変なことになる可能性もあるので一度小児科で相談してみた方がいいと思います💦

    • 7月3日
  • ムタンボ

    ムタンボ

    ありがとうございました。
    病院へ行って本当に良かったです。今治療中です。本当にありがとうございました。

    • 7月8日
  • Mama

    Mama

    原因はわかりましたか😭❔
    治療中とのことなので、早く良くなりますように😄✨

    • 7月8日
  • ムタンボ

    ムタンボ

    心臓の病気でした。原因がわかり治療中です。ありがとうございました。

    • 7月8日
3児のママ♡

こんにちは。
数年前の投稿なのにすいません😭
あれからお子さんは大丈夫でしょうか?
私の子も10ヶ月なんですが同じ感じで手足が赤黒くなります。まだ2回しか見てませんが...💧
他に症状が出てたとかがあれば教えてほしいです😭