※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
16
妊活

婦人科での治療が不安定で、体外受精を勧められましたが、タイミング法を希望しています。先生の意見に戸惑いを感じています。

以前、受診していた婦人科で色んな検査も、排卵チェックも一度もされず、一年半ほどクロミッドを処方され続けていました。
なかなか妊娠に至らず、不妊専門の病院に転院したばかりです。

新しい婦人科は先生が何人も在籍してる大きい病院です。
一回目の診察の先生は「今まで排卵チェックしたことないようだし、これからタイミング見てやっていきましょうね」と優しく言ってくださいました。

しかし二回目の診察時には別の先生に当たり、
「もう最初から、体外受精しちゃったら?」と簡単に言われました。

まだ自分としては、一からタイミング見て排卵チェックをしながらやっていきたいという思いが強いのですが、一年半もクロミッドを飲んでいたので、私の考えが甘いのでしょうか?

診察するごとに先生の言うことが違うので困惑しています。そう簡単に体外受精を決断できるものでしょうか?
経験のある方など、教えてください。
ちなみにこちらは35歳以上です。

コメント

いぬ

何か検査の値に問題があったんでしょうか?AMHが低いと即体外とかもあるみたいですが・・・
二人めは40歳になってから行きましたが、やはりタイミングからでした。
ただ、1年半してたならそろそろ人工授精は視野に入れてもいいかもですね!

• 16

16

コメントありがとうございます。

検査は子宮ガン検査と、生理中のホルモン検査をしただけで、まだ結果は出ていません。
    いぬがおさんのおっしゃる通り、やるとすればまずは人工授精からかな?とは思っていました。

タイミングからやってみようと思います。

• 7月3日
マフィン

私は32歳の時にタイミング法で授かりました‼︎幸い1回のタイミングで出来ました😅

もし、妊娠に対してお急ぎではないのであれば私ならタイミング法を半年続けてそこから体外受精を視野に入れると思います😀

• 16

16

コメントありがとうございます。
    年齢的に考えると、すぐにでも妊娠できた方がいいとは分かっているのですが…。
    やっぱり始めから体外に踏み出せずにいます。
    もう少しタイミング見て様子を見てみようと思います。

色々ありがとうございました。

• 7月3日
ゆみ

先生が違うと意見も違ったりして
大変ですよね…💦
実は私、3年前からクリニックに通い
2年前は漢方を処方してくれる内科に通い1年前は現在の大学病院に通って授かった身です。
そもそも体外受精だと費用が高いので人工受精で授からなかったら諦めようと思っていましたが今年始めに思いきって体外受精をしました。
16さんよりも私は年上なので先生にステップアップしたいと伝えたら
もちろん体外受精の方がいいでしょう…と言われ踏み切りました。
(私は原因不明の不妊でした)
ちなみに16さんはクリニックで検査をされて何か原因はありましたか?