※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠中で、1人目の出産時に旦那の家族が病室に長居し、2人目の出産では旦那と実母だけでいいと伝えたい。他の家族の対応に困っています。

今2人目妊娠中です。
1人目の時の出産時の話なのですが、陣痛が来て旦那と実母と病院に向かいました。その途中で旦那が自分の両親に連絡したみたいで、病院に着いてなんぼもしないで義母が来ました。個室を借りて居たのでそこで実母と旦那と義母と陣痛を耐えていました。そしたらまさかの義父と義弟(小学生)が来て産まれるまでずっと居ました。義父は待って居られない人なので病室を出たり入ったりしてしまいには、『まだまだ産まれないな』と言い病室を出て行きました。こっちはガンガン陣痛きて痛くているのに半笑いで言われたのでイライラしました。義弟はずっと病室に居てお菓子を横でボリボリ食べ出したり。

やっと分娩室に行けて頑張ったのですが初産だったため、なかなか赤ちゃんが出てこなくて辛くて弱音を吐いてしまいました。そしてやっと産まれてきてくれて少し休んでから病室に戻るともう1人の義弟(社会人)も来てました。
旦那は男3人兄弟で旦那の家族は全員来てました。私の家族は実母のみでした。出産した後帰っているのかと思いきやみんな居て赤ちゃんが来るのを待ってました。赤ちゃんが来て私が抱っこして旦那が抱っこしてみんな抱っこしてたのですが、義父は俺はいいわと言って抱っこもせず帰りました。意味がわかりません。抱っこもしないなら何でずっと居たのか。正直旦那の家族には陣痛来てる時からずっと居られて迷惑でした。

出産して私は実家に里帰りしてました。
里帰りして実母から聞いた話で、分娩室のドアは開きっぱなしでカーテンで仕切られてるだけで、そのカーテンの裏に旦那の家族全員と実母と待ってたらしいです。

そして最近義実家に行く用事があり、行って2人目出産する時の話になった時に義弟(小学生)が私が分娩室で弱音を吐いた言葉を真似してきました。どういうつもりで言ったのかわかりませんが、馬鹿にされたと思ってイライラしました。
なので、旦那には2人目の出産の時はあなたと実母だけでいいと言いました。どうせなら入院中お見舞いにも来て欲しくないです。みなさんはどうしてますか?

長々と書いて見づらくてすみません^_^;

コメント

ぴっぴ

それは…義家族には配慮して欲しかったですね💦
小学生の弟さんまで…
正直、ありえないと思いました😅

次はやめてと、強く言っていいと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答が質問の趣旨とずれてしまってました、失礼致しました😅
    私の時は、立会いは主人のみ、産後すぐ私の家族が来訪、義家族は数日後に来訪、といった感じでした!

• 7月3日
  • R

R

ありがとうございます!
    義母が私に気を使う人なので周りに言ってくれるのかと思いきや何も言わず自分の息子がお菓子を食べていても注意もしませんでした。旦那とは年の離れた弟なので可愛いんでしょうね😓
    旦那には絶対来て欲しくないと言いました!でも、来そうな予感がします…😓

• 7月3日
ふーこ

ありえないですね……
というか、旦那さんも旦那さんで何してんの⁉️
義弟だろうと小学生一緒に連れてきてる時点で、帰るように言うべきでしょ~💦
もう1人の義弟さんも、分からないにしても当日来るなんて……
あれですね‼️病院の規則が変わって、当日は配偶者と実母のみ。
面会は翌日からになったそうですぐらい言っていいと思います‼️
寧ろ、退院してから報告でも……
義弟(小学生)の真似は、分からないんだろうけど命を産んでいるのがどんなに尊いことなのか真似するものではないし、された方は嫌な気持ちになること教えるのは義弟の親の務め、兄である旦那さんが話していい事だとも思います。

我が家も似たような感じでしたね~
陣痛中突撃しようとしたり、当日の面会は禁止なのに来ようとしたり……
来たら来たで開口一番『昨日は断られたからな‼️』と義父……
その他にも色々ありすぎて、2人出産前に旦那に丸々伝えて阻止しなきゃ終わりだと思っとけって脅しましたね😅

• R

R

ありがとうございます!
    旦那は来てくれてありがたいだろと言う感じでした。
    でも2人目出産前に言ってもらいます!ダメだったら自分でいいます!
    義弟が真似した時は義両親も誰も注意もしてませんでした。年が離れて産まれた子だから可愛いんだと思います😓
    義父は無理矢理でも来そうなのでそれを阻止してもらいたいです。
    ダメだったら旦那を脅してやります!

• 7月3日
vickey

そのまま不快だったことを全部ご主人に伝えて良いと思いますよ!
義母が来て邪魔だったと言う話は良く聞きますが、他の家族まで来てそんな調子では…ありえないですね😱
お一人目と同じ病院でしょうか?もし違うなら実母と赤ちゃんのパパ以外は病室や分娩室には入れない病院も多いですし、実際は違ったとしてもそう伝えて回避できますが…同じ病院だったとしたらこの1年で決まりが変わってと言うのも苦しいので、正直に前回の辛かった事を言うしかないと思います。

• R

R

ありがとうございます!
    1人目と同じ病院です😥
    旦那にはもう来て欲しくないと伝えていて、旦那に出産前に義両親には言ってもらおうと考えています!
    分娩室には旦那しか入れないのですが、分娩室のドアの前では待ってれるらしいです…😓

• 7月3日
  • vickey

vickey

他の方へのコメント拝見していて思ったのですが、面の皮暑い系の義家族は『来なくて良い』だと『またまた~気を遣わないで』とか『無理しないで』とか意味のわからない理論で結局来ると思います…確かに、角がたたないようにと思うとその言い方になっちゃいますけどね💦
    もうはっきり『産まれるまで来ないで』と伝えて貰うか、そこで角がたつのが嫌ならご主人にだけは本心を伝えて産まれるまで絶対に連絡しない様にするしかないかも😅

• 7月3日
  • R

R

義父がグイグイ来る感じなので、旦那に強く伝えて貰ってそれでもダメなら私が自分で話してみます!
    もしそれでも来そうなら当日連絡はしない約束を旦那としたいと思います😰

• 7月3日
おかん

読んでて腹が立ちました😂
私は絶対に義母に立ち会ってもらいたくなかったので、陣痛くる前から旦那に「絶対にあなたひとりで病院きてね。お義母さんには産まれてから病院きてもらうから」と、しつこく言ってました(笑)いざ陣痛きて旦那に知らせると「お義母さんも病院行くって!」と、言われてイライラしたの覚えてます😓なので「病室には旦那一人しか入れないからお義母さん来てもらってもいるとこないよ.」と嘘をついてなんとかなりました😊(笑)

• R

R

ありがとうございます!
    私の旦那も絶対連絡はすると思うのでその時に来なくていいって言ってもらいます!正直陣痛来てる時に腰をさすったりうちわで扇いでくれたりしたのは実母と旦那だけで義母と義弟は私を見てるだけでした😓

• 7月3日
u.s

陣痛中に来るとか迷惑ですね😑💔
普通出産したあとお祝いでお見舞いに来てくれるのが普通かとおもいます💦
赤ちゃんいないのにきても逆につまらないしそんなすぐ産まれないし😅
小学生って素直過ぎてうざいとゆうか。子供に向けてかわいそうだけどむかつきます😅
私もそんなことされたら絶対来て欲しいくない😔
旦那さんに退院後産まれたよーって言ってもらうとかできないんですか?😱
疲れてるみたいだから退院したらきてっていっても入院中無理やり来そうですね😔💦

• R

R

ありがとうございます!
    陣痛中凄く鬱陶しかったです。😓
    しまいには、義弟に最近馬鹿にするような事を言われ…腹が立ちます。
    旦那には義両親に2人目出産する時は来なくていいって言ってと言いました!
    でも義父がグイグイ来るタイプなので来ないようにしつこく言ってもらいます!

• 7月3日
みこと311

つらかったですね💦
その小学生に旦那さんきちんと注意してほしいですね!
いろいろ配慮しなさすぎです!
出産時に実母と旦那以外付き添いできない産院で生むのも一つの手ですが、旦那さんに素直な気持ちをガツンといっていいとおもいます!

• R

R

ありがとうございます!
    旦那は自分の弟が可愛いみたいで全然注意もしていませんでした。
    旦那には義両親に2人目出産する時は来なくていいと伝えて貰うことにしました!

• 7月3日
みよん

それは嫌な思いされましたね。
私が出産した病院は面会制限ありましたよ。旦那とお互いの両親のみです。2人目出産の時は我が子にさえ会えず寂しかったですが、正直休めてありがたいです。
生まれた当日はカンガルーケアと立ち会い出産の場合パパも希望すれば抱っこできましたが、感染予防のため後はガラス越しでしか見られません。
そういう病院探す、もしくは病院から断ってもらうのもありかもしれません。角がたちませんので。
2回の出産はどちらも深夜や早朝だったので旦那のみが病院に付き添いました。
人生に何度もないことで、命がけでとってもデリケートなのに無神経ですよね。
すっぴん見られるのだって嫌な相手がいる事知って欲しいですね!

• R

R

ありがとうございます!
    旦那には義両親に断ってと頼みましたがダメだったら病院側に頼んで見ます!
    とても痛くて辛いのにずーっと病室に義母と義弟が居るのは鬱陶しかったです。出産後私は顔がむくんで凄かったので余計会いたくなかったです😓

• 7月3日
ゆめ

読んでいてイライラしました💦
陣痛中ほんとキツイのに
病院に来られたうえに
マネまでされたら
腹が立ちます!
私は1人目の時
出産の時は来ないでください!
って義親に言っていたのに来ました💦
でも陣痛室、分娩室は実母と旦那しか入れなかったので
助産師さんが会えませんよ💦
産まれても今日は会えません💦
って伝えてましたが
外でごちゃごちゃ言ってました💧
なので
2人目出産からは
来てもこの前と同じだし
入院中は来ないでください!
来ても面会出来ないようにしてます!
って先に話しました😭

• R

R

ありがとうございます!
    本当にキツかったのに横でボリボリお菓子を食べられた時には腹が立ちました。
    旦那に義両親には出産時には来なくていいと伝えてと頼みましたがもしそれでもダメそうなら自分で話して見ます!
    義父は無理矢理でも来そうなので😓強く言ってみます!

• 7月3日