※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのお昼寝時間について悩んでいます。支援センターの都合で15時半後になってしまうのですが、改善すべきか迷っています。皆さんのお昼寝の時間を教えてください。

今日の日替わりQ&Aでは、“はな”さんの投稿を紹介します。

・・・・

7月4日生まれの生後10ヶ月です。
同じくらいの月齢のお子さん、お昼寝はだいたい何時にしてますか?

うちは10時前後に30分~1時間、15時半前後に30分~1時間
めっちゃ寝るときは2時間くらい寝ます💦

他の質問をした時に、お昼寝は15時までにした方が良いと聞いたのですが、平日に通うようにしている支援センターが15時半までなのでだいたいその後にお昼寝になってます💦

お昼寝の時間を改善すべきか迷っているので、皆さんどうされているのか教えてください🙇

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

yuyumama

今の状況で何か不便なことでもあるのでしょうか?夜寝つきが悪いとか?

そうふーママ

うちの子は朝11時から1時間〜1時間半、昼は14〜16時の2時間ぐらい寝ます!
私も15時以降は寝かせないようにしないと!って思っていましたが、19時には寝てくれるのでしばらくこのペースです。

ぽにょママ

もし保育園などに通う予定があるのでしたら12時半〜15時に昼寝をする事をお勧めしますが、予定もなく生活に支障がないのでしたらそのままでも良い気がしますが‼︎

yume

うちの子も15時くらいからお昼寝はじめて毎日2時間以上寝てます!
夜も20時半くらいに寝てくれるので、子どもの好きなときに寝かせてあげてますよ😌

☆ユミ☆

支援センターの終わる時間までいなければ良いのでは?

私は午前中に行って、お昼には切り上げて帰ってきますよ。

こめ

うちも同じような生活してます😊
9:30から約1時間、4時から約1時間です。
ですが、夜は遅くても21:30くらいから朝5時くらいまで寝てますし、
そのままでいいかなって思っています。

15時までにしましょうの話は、夜寝なくなるからってことだと思ってました。

mamaly33

10ヶ月であればぜんぜん大丈夫だと思いますよ〜!!
うちは11ヶ月ですがそんな感じでです。
今日は17時まで寝てました💦
もう少し大きくなると15時以降に昼寝しちゃうと夜寝る時間が遅くなっちゃうからじゃないですか?

♪

私は5時以降のお昼寝は
よくないと聞きました🤔
今の生活リズムで夜寝つきが悪い
などの影響があるのであれば
改善したほうがいいのかなと
思いますが、、
大丈夫だと思います🤔🤔

ぱんこ

うちは昼寝は早ければ13時くらいからで、遅ければ14時〜14時半頃寝つきます。それでも夜は20時〜21時の間には寝るので、15時半頃寝ても夜が早めにしっかり眠れているのであれば、それでもいいのではないかと思います!

初ママ

昼からお昼寝させたいので朝の昼寝は
なしで、午前中に支援センターに行きます。
支援センターに着くまでに車で寝てしまう
事もありますが着いたら起きて遊びます。
うちの子も午後からのお昼寝は15時ぐらいからになってしまいす。m(_ _)m

ぽえり

息子が10ヶ月の頃は9-12時、14-16時まで寝てました😓
もう2歳になりましたが、未だに昼間は13時から16時まで3時間お昼寝しますよ💦
わたしもお昼寝の時間をどうにかした方がいいのかなと思ってましたが、保育士の母に「眠たいなら寝かせたらいいよ」って言われて、無理にお昼寝を短くするより息子の好きなようにさせようと思って気にせず寝かせてます😂

m.y

うちの子も支援センターの帰り(16時頃)寝ますよー!夜も9時前には寝てますが!

はるか

自分の子供は、生後7ヶ月です!
1ヶ月~3ヶ月ぐらいまでは、それぐらいでした!今は、もう夜の8時半の最後のミルクで朝の4時まで起きなくて、ミルク飲んで、6時~7時まで寝てミルク飲んで、お昼寝は、1時から
4時まで寝ます!!!

もこち@第2子妊活中

1歳になりましたが朝1時間半 昼は同じく支援センターから帰ってから3時から4時半頃までねてます!でも8時には寝てますよ^_^
問題なければ大丈夫じゃないですか?

きょん

15時過ぎに昼寝はダメなんですか?
うちの子、遅い時は15時〜16時とかでお昼寝する時ありますよ😓
なんなら、それより16時過ぎまで寝てることも(´・ω・`)
ちなみに今はお昼寝一回になっています。
でも、夜は21時までには寝てる事が殆どです!
たまにずれ込んでそれよりも遅くなってしまいますが。

aya

うちも大体そんな感じ
ですよ(*^^*)
12時~13時の間にお昼ご飯
食べて、遊んで眠くなるのは
大体14時~15時頃(*^^*)

夕飯ず作りでおんぶ
するので17時まで
眠りっぱなしも
全然あります(*^^*)

でも20時には
寝て朝方まで起きません(*^^*)

ゆいまる

うちの子は保育園で1歳になったら朝寝をやめて欲しいと言われました💧
他の子と同じように午前中に活動して午後からたっぷり寝られるようにと…
なので午前中に支援センターに行くようにして、午後からその分たくさん寝かせるようにしました◎
うちの子は、朝寝をやめてから夜寝るのが早くなったので楽になりましたよ。
おかげで朝は早起きですが…
でも今のままで不便でなければ、そのままで良いと思いますよ🎵

アリス

支援委員となるため学習しているものです!
10ヶ月だと無理に変える必要は無いと私は思います。

5分ずつとかで少しずつ改善してみると良いと私は思います。

ベーコンエピ

うちの子は来週10ヶ月になります!
1回目は11:00頃から30分や1時間、2回目は16:00頃から1時間寝ます😴
わたしも15時以降は寝かさない方がいいと見ましたが、20:00就寝なんですけどもそんなに起こしてたら夕飯食べれないし、お風呂もギャン泣きになっちゃうと思います😅💧
17:00起きですが、ちゃーんと夜は寝てくれて夜泣きもないです(*^^*)
今後体力がついて起きれるようになったら考えればいいし、夜中起きるとか、今後困ることが出たら考えればいいかなと思っています︎☺︎

ゆか

他の子と一緒なしなくても良いと思います。
我が子が寝る時が眠たい時…だと私は思いながら過ごしましたよ。
確かにセンターに行きたいなとは思ってましたが、無理をしなくても良いと思います。

あんこ

はじめまして♪
うちの子は9ヶ月ですが、お昼寝の時間はあまり決まってないです〜午前中に1回寝て、午後は午前中どのくらい寝たかによって13時過ぎに寝る時もあれば、16時過ぎに寝てる日もあります。笑
私は時間をあまり気にせず、子どもが寝たいときに寝かせてしまっています。。合っているのかわかりませんが、、もう少し成長して体力もついてくればまた昼寝の時間もズレてくるのですかね。。(^^;)

チャーマン

夜の寝付きが悪くなければお母さんと赤ちゃんのペースで良いと思います(^^)
ウチもそのくらいの時期は午前寝と午後も15時すぎても寝かせてました。

そして19時半〜20時には寝ていました^_^

いもっち

もうすぐ9ヶ月です。
朝は9〜11時あたりで30分〜1時間。
昼は13〜15時の外出中にベビーカーで30分くらい。
夕方は16〜17時くらいに寝てます。
夜も20〜21時の間には寝てくれるようになりました。
特にコントロールはしてないですー

ゆみ

上の子の時は初めての育児だったので、規則正しくしなきゃいけないとか、何時までに寝かせなきゃとかありましたが、親が一生懸命にやらなくても子どもは自然と自分なりに生活のリズムを作っていくのだと感じました。
道筋を作ってあげるのは大切ですが、子どもにも自分のペースというものがあるので、眠たいときに寝かせてあげたらいいと思います。

💋

改善すべきかなと思います\(^^)/
7時前後起床
10時~朝寝
12時~15時昼寝
16時~夕寝
19時就寝でした。
そのうち朝寝がなくなり
今昼寝のみになりました。

みやま

15時までにした方がいいと聞いたから気になっただけで、夜の寝付きが悪いなどの問題がなければ、そのままでいいのではないでしょうか😃💡

ひろちゃん

うちの子が生後10ヶ月のときは、あまりリズムつけてなかったです。
寝たいときに寝かせてました😅

でも保育園に行きだしてからは、特に訓練しなくても、順応してます✨

大福♡

寝付きが良いのであれば今のままで良いと思います😊
息子は保育園に通っているので午後は15時くらいには起きていますが夕方にまた眠くなるようでたまにお迎えに行くと寝ています❗️
そんなにはなかなか寝ませんがそれでも20時台には寝ます✨

珠那

うちの子もそんな感じですよ☺️
なんならお風呂前の19時頃とかも寝るときあります💦💦
が、それでも風呂後もちゃんと寝てくれてますよ☺️
寝る子は育つって言うじゃないですか❕って感じで寝せちゃってます💦
眠くてぐずられるよりはいいのかなーって思ってます☺️

はんママ

こんばんは、4歳と2歳の娘がおります。10ヶ月のお子さんがいらっしゃるということですが、お昼寝の時間そんなに神経質になって気にする程じゃないですよ^ - ^大丈夫です。
そのうち体力がついてくると段々とお昼寝が一回になってきます。午前寝が段々とお昼頃の時間になりますから、自然と夜は早めに眠くなります。その時には夕方寝をさせずに早めに寝かせるようにしたら生活リズム戻ると思いますよ!
っとは言ってもうちもまだまだ思う通りにはいかず、夕方寝てしまって夜更かし( ̄∇ ̄)なんてこと多々あります。
理想に近づけることは大切ですけど、思い通りにはいかないことなんて沢山あります!
あまり考えすぎずに子育て一緒に頑張りましょうね^ - ^

ママママり

10ヶ月半ですが、10:30頃か14~15時に1時間位昼寝します。
うちの場合19時就寝なのであまりお昼寝しなくても仕方ないし、むしろ長時間寝すぎないようにしています。

えりん

全く問題ないと思います😊わが子もペースなく好きな時に寝ています。ただ21時に寝てしまったら、夜寝る時間までが私が大変です。

抱っこまんママ

6時起床
10時〜11時半 朝寝
15時半〜17時 夕寝
20時半就寝

だいたいこんな感じです。
夕寝がずれて16時〜18時頃まで寝る時もありますが、夜は21時までには寝てくれるので、これが今の息子にちょうど良いリズムなのかな?と思っています😊

caren

まだ10ヵ月であれば、特にそのままでもいいのでは??
夜の寝付きが悪いとか 寝入りが遅いのでなければ問題なさそうなきがします。
もう少し大きくなればお昼寝も一回になって、寝る時間も変わると思います。

まま

うちも家ではそんな感じで昼寝することがおおいです。かといって保育園ではしっかり12時~15時まで寝てるようですし、夕方まで寝るからと言って夜に夜泣きして寝ないということもないです。( ̄▽ ̄;)

り

まだ10ヶ月なので問題ないと思います‼午前寝がなくなると、そ嫌でも13時頃までにはお昼寝し、15時頃までには起きます\(^^)/うちはそうでした!!

夜寝付きが悪くなるようであれば
考えますが、大丈夫であれば気にしなくて大丈夫だと思います\(^^)/
午前寝がなくなりそうであれば
午前中に支援センターにいくといいかもしれません!

そのうち寝てほしいのに午前中寝ない日がやってきます(笑)

にゃんごろ

保育園行くまで、全く何も考えず子供が眠くなったら寝かす…って言う感じでした😄

ほのか

夜に寝ないのなら改善した方がいいと思いますが、夜も寝てくれるのであればいいと思います。
うちの子も10時前後・13時頃・16時頃18時頃に30分~1時間寝ますが、19時にお風呂入ると20~21時には寝て6時頃までぐっすりです。支援センターに行っても寝てるときあります(^^;)

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちは朝寝をしたりしなかったりで、最近午後寝が1時間~寝る時は4時間位です😄でも大体夜は9時~10時には寝るし、そこから朝4時~5時まで寝てミルク飲んですぐ寝て朝7時位に起きるリズムです😊

ゆりか

夜グッスリ寝てくれるようならそれで良いかと、、、
うちもそんな感じで朝は6時前に起き21時までには寝てます。
こうでないといけないなんて赤ちゃんならまだ無いはず
その子、その子のペースがあるので無理に変える必要はないかと思います。
よその子と比べがちですが我が子は我が子で、ゆったりとした子育てが今は必要だと思います。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

今のリズムで順調なら問題ないんじゃない?
3会食になれて、
だんだん大人と同じリズムになれば
朝寝しなくなり
お昼ご飯たべたあと1時代から3時代までお昼寝になりすよ~☺

刀堂奏

うちもちょこちょこ寝てますよ。
お昼食べさせようと思ったら寝てたりします😅

10時半~11時半とかお昼食べた後30分後くらいに寝てたり夜7時半くらいから30分寝てたり😁

特に夜寝ないとか支障はないですが、特に問題なければいいんじゃないでしょうか?

みーたん

今はいいかもしれませんが、もう少し大きくなって体力ついてくると夜の寝つきが悪くなるかもしれないですね💦
支援センターは昼ぐらいで切り上げてみてはいかがですか?

さくちゃん

夜の寝つきが悪いなら少し早く帰宅して寝かせるように改善するほうがいいと思いますが、そうじゃなければ無理に変える必要はないと思います!
うちはもうすぐ2歳半で昼寝は午後に一度ですが2時間ねます💦でも夜は9時に寝て朝も早く起きるので無理に昼寝中に起こそうと思っていません。

栗ママ

夜寝るのであれば全く問題ないと思いますけど😅

mommy

夜寝れてればOKと思います。うちの娘の行ってる幼児教室ではお昼寝は13時までにすませましょう。との教えです。でも、わが子には合わんわ。と思ってます😊

星🌟

うちもその感じです。
最近は12時以降に一回に直ってみたけど、夜6.7時ぐらいになったら、眠くて眠くてかわいそうでした。笑
無理に直さなくてもいいと思います。

沙也加

子供がその時間に、寝てるなら改善しなくっても良いのでは?

私は、寝てる時間を、利用して掃除とか色々やらないとならない事をしました😊

自分の時間が、できるから良いと思います😉

pinoko

保育園にかようなら自然と保育園に合わせた時間に寝るし、

体力がついてきたらだんだんと寝なくなってしまうので、今はリズムを変えなくていいと思います。

うちの子はそのくらいの頃体力有り余ってて、午前は寝なくなってましたよ。

3歳になった今、昼食のあと一時間くらい寝ればいい方。
15分位しかねないときもあるので、その時は夜は20時前に寝ちゃいます。

保育園では、みんなと一緒に12時半~15時寝てます。

ユッキー★

うちの子は2歳になりますが6時前後に起きると朝寝します。
1人目の時、歩くようになったら昼寝一回にした方がいいみたいなこといわれました。出来るだけ寝ても30分にして午後2時くらいにお昼寝するようにすると2時間でも16時なので21時には寝るようになってます。
でも気温も高いので体力もそれぞれなのでたっぷり寝るときはいっぱい疲れたのかなと思って寝かせます。
疲れが溜まって具合が悪くなる方が可哀想ですし。

にゃんご

Ela prairie⁉️