※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子の生活リズムについて相談です。特に夜中に何度も起きてしまう原因や対策について知りたいそうです。

生後2ヶ月半の女の子育てています!
生活リズムの事で質問させてください

6:30〜7:30起床 洗顔 着替え ミルク
7:30〜8:00ご機嫌タイム
8:30〜10:00朝寝
10:00〜10:30ミルク
11:00〜ご機嫌タイムか飲みながら寝落ち
13:00〜ミルク
この辺は起きてたり寝てたりで昼寝などの時間は決まってません。ミルクも3時間の時もあれば4時間空くこともあります。
〜16:00
16:30ミルク
17:00寝たり起きたり
18:30お風呂
18:45〜19:00麦茶か時間によってミルク
19:30〜だんだん電気を暖色で暗くしていく
20:00電気豆電球 だいたい眠くてそれまでにぐずりだす
最後は20時前後にミルクを少し上げて寝落ちします
〜4:00ミルク
この、四時のミルクが終わった後1時間ごとくらいに
ぐずって起きます
苦しい時もあるとは思うのですが
抱っこすると一瞬で寝ます

カーテンしていてもだんだん明るくなってくるからなのでしょうか?
毎朝ほぼ四時ごろからわたしが再入眠できる頃にまた泣くので結構しんどいです。

対策やそのように起きてしまうと考えられる原因って
なにがあるでしょうか?😭💦

コメント

まりも

2カ月だと生活リズムもまだ整っていないですし、構ってほしかったり寝たくなかったり眠くなかったり色々だと思いますよ( ¨̮ )
でもある程度規則正しく生活させててすごいと思いますし、それを続けていけばこれから少しずつリズム整っていくと思います♫
大人のペース崩されるので辛いですが、無理に寝かせる必要はないと思います!
ママもしばらくはベビちゃんに合わせて、昼間寝たりしていくしかないかなあと((((/*0*;)/
ママ自身も無理しすぎないようにしつつ、頑張りましょ♡

  • 吉

    ありがとうござい😊
    1ヶ月半ごろから暗くするのを習慣つけるようにしていたら
    結構夜寝てくれるようになってありがたいのですが
    朝まで一度も起きない日なんてくるのかな?早く寝かせすぎかな?と毎日思います(´._.`)
    ちなみにくるるんさんのお子さんは何時に寝かせて何時に起きますか?✨

    • 7月3日
  • まりも

    まりも

    我が家は21時就寝ですが、朝方まで寝たり2時くらいに起きたり様々ですよ(^^)
    まとまってずっと寝てるってことは少ないです◎
    5時半前後に授乳してまたすぐ寝ることもあれば、そのまま起きていることも多々あります!笑
    その時は8時くらいから朝寝をしたりです♫

    • 7月3日
ヨイチ

2ヶ月半の頃は生活リズム出てきたのかな?位です。
4時〜5時にミルク。
6時に雨戸開けて、起きれば着替え。
9時〜ミルク後、散歩か体操。
12時〜13時散歩後にミルク。
16時〜17時ミルク。
18時〜19時入浴後、飲めば白湯。
20時にミルク。
22時〜23時就寝でしたm(_ _)m🌟

  • ヨイチ

    ヨイチ

    娘が寝てる時間に、なるべく寝てましたよ。生活リズム整わなくても、お子さんが寝てるときに、ママがなるべく寝るで良いと思いますm(_ _)m🌟

    • 7月3日
  • 吉

    お風呂の時間とミルクの時間、うちと似ています!!
    カーテンだけだとやっぱ隙間から光が入ってくるのも関係ありますかね?
    雨戸にされている理由は光をさえぎる為ですか?✨

    • 7月3日
  • ヨイチ

    ヨイチ

    賃貸で1階に住んでますが、防犯の為と、今の季節だと虫が寄ってくるので、虫除けも兼ねてます。
    おかげで夜は雨戸閉めると真暗です。昼夜の区別は分かりやすいかな?と思います。
    雨戸閉めるので、薄手のカーテンだけで助かってます。

    • 7月3日
みさ

4時のミルクはいつもと同じ量ですか?
うちの子も8時半〜5時半まで寝ますが、起きたときのミルクはいつもより多く欲しがります!

  • 吉

    その時間、ミルク飲みながら寝てしまう事がほとんどで
    120作るのですが少ないと70〜80
    多いと100飲めるくらいで寝てしまいます💦

    • 7月3日
  • みさ

    みさ

    そうなんですね〜そのときはまだウトウトしてるんですね!そしたら、やっぱり明るさの問題ですかね🤔
    うちの子は5時に起きて授乳したら、もう起床させちゃってます😅顔拭いてあげて、着替えさせて散歩に行きます!そしたら、次の授乳まで寝るので、そこで子どもも私も睡眠時間を確保します!笑

    • 7月3日
  • 吉

    なるほど!!
    朝方もっとねてくれーと思いながら寝かそうとするから私もしんどいんですね、、
    起きたらそれに合わせるべきですね!
    朝寝の時いつも一緒に寝ずにいたので一緒に寝てみようとおもいます♥️(笑)

    • 7月3日
  • みさ

    みさ

    私も寝かせようとしても寝ないし、結局疲れちゃうだけだな、と思いまして😌
    朝だとまだまだ涼しいし、抱っこ紐で行ったら100パーセント寝てくれるし、清々しいですよ🎶

    • 7月3日