※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっか♬
子育て・グッズ

息子の寝る時の防寒に悩んでいます。今はタオルと赤ちゃん用の毛布を使用していますが、寒さが厳しくなったらどうすればいいでしょうか?敷きパッドはありますが、湯たんぽはやけどが心配なので使っていません。アドバイスをお願いします。

そろそろ本格的に寒くなってきたなーと思うのですが…息子の寝る時の防寒について悩んでいますҨ(´-ω-`)

今はタオルと赤ちゃん用の毛布で過ごしているのですが、今後より寒さが厳しくなってきたらどのように防寒すればいいのでしょうか?あったか敷きパッドは購入済みです。湯たんぽは布団を温めた後、やけどが心配なので取り除いています。アドバイスよろしくお願いします(人´З`)

コメント

麻婆

私も防寒で悩み、
羽毛スリーパー買いました!
どんなにお布団あったかくしても
肩が冷えるなぁと感じ、
軽くてあったかい
羽毛スリーパーオススメです
(*^o^*)

  • でっか♬

    でっか♬

    なるほどー!
    息子は寝相も悪いのでそれなら布団はいでも暖が取れますね(*´ω`*)早速購入してみます!

    • 11月22日
にこ。

私はパジャマの上に着る毛布を着せています!

  • でっか♬

    でっか♬

    みなさんスリーパー着させて防寒なさってるんですね!

    • 11月22日
YOUKO◡̈*asek

赤ちゃんのあっためすぎは突然死の原因になるそうなので、あまり温めすぎない方が良いみたいですよ(´・_・`)
夏場より冬場に突然死が多いのも、あっためすぎが原因ではと言われているみたいですから(´Д` )
でも、寒すぎるのも心配ですよね💦
赤ちゃんは大人と同じ、つまり自分と同じくらいの防寒で十分だそうです!!
うちは、毛布2枚と赤ちゃん用の掛け布団(赤ちゃんに羽毛はダメなので羽毛ではありません!!)で寝かせていて、もう少し寒くなったら質問者様の言う通り肩が寒いかなと思うのでフリース生地のスリーパー着せようと思って用意済みです( ^ω^ )

  • でっか♬

    でっか♬

    そうみたいですね(´°д°`)
    手足で発汗して体温調節するみたいですね。なので、靴下とかじゃなー…って思ってました!赤ちゃんに羽毛はどうしてダメなのでしょうか?無知ですみません(ó﹏ò。)やっぱりスリーパーがいいようですね!

    • 11月22日
  • YOUKO◡̈*asek

    YOUKO◡̈*asek

    羽毛は保温性・吸湿・発散性に優れています・・・が
    羽毛が吹き出さない加工の生地に羽毛が入ってしまったら その特性が生かされないです。
    生地の密封性が高いため 羽毛ふとん内の湿度が高くなり ムレを生じます。
    特に 授乳時期は 食事がほぼ水分です。 大人以上に汗をかきます。
    赤ちゃんの大量の汗が 湿気となり 綿わた布団や羊毛わた100%布団なら 布団の外に出ていきますが 羽毛布団だと湿気が逃げにくいため 赤ちゃんの体が汗まみれになってしまいます。 この不快感を解消してくれる救世主は ウール毛布なんです。びっくりまーく
    赤ちゃん用の毛布はウール毛布が一番です。 赤ちゃんの大量の汗(水分)を吸って ふとん内の環境を整えてくれるんです。 絶対ベビーには保温性・吸湿性が優れたウール毛布がおすすめなんです。

    あなたも経験ありませんか?
    羽毛ふとんで寝ていると 脇に汗をかくぐらい暖かいなんて 勘違いしていませんか。 ムレとは知らず 『羽毛ふとんて 暑いくらい暖かい』と。
    おとなでその状態ですから 赤ちゃんはもっと汗をかいてしまうのです。

    赤ちゃんは不快に感じると 泣くことで訴えます。
    布団に寝かせて しばらくすると目が覚め泣くなら 原因が布団の場合もあります。
    ベビーセット布団の場合 敷布団が「化繊わた」のものが多く これがまたよくない。
    汗を吸わずムレるため夏には暑く 保温力がないもで冬には寒い 敷ふとんと呼べない「敷布団もどき」ですね。
    冬用ベビー布団に ≪羽毛布団に ポリエステル硬わた敷布団に 綿毛布≫ 残念ながら 赤ちゃんが熟睡できない条件をすべて揃えたよう組合わせですねがっかり
    それが 夜泣きの原因の一つになっていると思っています。

    以上布団屋さんのブログからの抜粋です!!
    あと、羽毛はアレルギーを起こしやすいみたいですよ(´・_・`)
    突然死の原因と言われている条件を検索しても、羽毛布団や添い寝などかなりヒットしますよ💦
    うちは私たちの布団が羽毛なので、添い寝も危険羽毛も危険とされているので、部屋一面にマットレスを敷き詰めて私たちと赤ちゃんは全く別のマットレスで寝ています!!
    私のマットレスの隣のマットレスに赤ちゃんは毛布2枚、赤ちゃん用の掛け布団をかけて寝かせてますよ( ^ω^ )
    もし良ければ「赤ちゃん 羽毛」などで検索してみてください!!

    • 11月22日
  • でっか♬

    でっか♬

    詳しくありがとうございます!
    とてもわかりやすくて納得です!
    そういえば…私たちは何で寝てるんだろう?と疑問が出てきたので旦那が帰ってきたら聞いてみないと(~ω~;)))無事に生まれてきてくれた息子を私の不注意で突然死なんて想像するだけで怖くなってきたので調べてみますね!ありがとうございました(ㅅ´³`)

    • 11月22日