※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力的な態度を取ることに悩んでいます。怒ることが必要か、怒らない方がいいか迷っています。夫が怒ると恐怖政治になるため、子供と同じ目線で怒っています。皆さんの意見を聞きたいです。

上の子の、下の子への態度についてご助言ください。

下が生まれたばかりの頃は赤ちゃん返りが物凄く酷く、大変でした。半年あたりでやっと落ち着いて、優しくしてくれる面もたくさん見えてきました。

ですが、最近また下の子に暴力的になってしまってます。
事ある毎に思い切り叩いたり、蹴ったり、殴ったり、押し倒して床にごつん!!ぎゃー!!!なんて日常茶飯事です…

1日に何度も、何度もあります。
もちろん上の子優先で行動してます。が、そういかない時もあるのでそのせいなのか。私たちの愛情が足りてないのか。と物凄く悩んでます。

下の子へ痛い事をした時は怒ってます。
なので、1日に何度も怒ってます…
これがいけないのでしょうか?
怒らない方がいいのでしょうか。
でもしつけは大事、ここで怒らなかったら暴力的な子になってしまいそうで…

もうどうしていけばいいのか分からず。

夫が怒ると、怒鳴って恐怖政治?のようになってしまうので、怒る時は私が子供と同じ目線に立って怒ってます。そしてパパ〜😭とパパに抱きつきます。

皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。

コメント

ママ♡

全く同じ状況です。
家にいる間は気が気じゃないです、、
うちは下の子を叩いたり床に押し当てた手の甲をパチンと叩いたりもしちゃいます💦
目線合わせて怒ってもこっちを見なかったり逃げ出そうとしたり、、全然反省してないようで更に怒ってしまいます。
どうしたらいいのかわからないですよね、、
解決策でなくすみません💦

• ゆまり

ゆまり

ありがとうございます。
    同じ方がいる、と分かっただけで心強いです。本当にどう接していけばいいのか分からず…毎日試行錯誤ですね。お互い頑張りましょう、、

• 7月4日
ママ

長男も次男に優しいときと、暴力的なときとあります。
押したり叩いたりしはじめたのは次男がズリバイが上手になってからです。
おそらく遊びの邪魔されるのが嫌、自分のテリトリーに入られるのが嫌、私が長男に「これは◯◯くんまだ食べられないからあげないでね」「◯◯くんこれお口に入れたら病院だから机の上で遊んでね」等言うのでそれを守ろうとしてる、等が理由かなと思います。
長男、次男、どっちが悪いとかはなく、歳が近い兄弟の宿命かと( ゚ー゚)
まだ二人とも私の言ってることきちんと全部はりかいできないし、言葉でコミュニケーションとりきれないから、手が出るんだと思います。
次男は長男に鍛えられて強い子になるんじゃないかなと思ってます♪
大きな怪我に繋がりそうでなければ見守ってます。長男が発狂しそうになったら二人を離してます。

• ゆまり

ゆまり

たしかに歳が近い兄妹の宿命ですね。
    遊びの邪魔をされるのが嫌、と聞いてあー確かにそうかもしれないと思いました!!どちらが悪いわけでもないですもんね。私もママさんのように広い心で見守ってあげようと思います!

ありがとうございます😊

• 7月4日