※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
お仕事

26週目の初産婦で、仕事を休むことに罪悪感を感じています。ストレスや体調不良で苦しんでおり、周囲の理解や支援が欲しいようです。他の方はどのように乗り越えているのか知りたいそうです。

今26週目の初産婦です。昨日と今日、仕事を休みました。
仕事はフルタイムでパートをしていて、基本立ち仕事です。
安定期に入って、身体もましになると思っていたんですが、マタニティーブルーもあり旦那とうまくいかず、ストレスや夜中の吐き気や暑さや頻尿や胎動やらで、寝不足です。
産休育休は有給を使って少し早めに入ることにしています。だから尚更それまでは頑張って仕事に行かないといけないのは分かっているんですが、、
仕事場でもお腹の張りや目眩を感じる事も多く、今忙しいのもあって、行ってしまったらきっと早退はしずらいです。
休みの電話した後、寝たいですが、明日行ったときに謝ったり嫌な顔されるかな、、とかプレッシャーで不安になり寝れません。なんか悪循環です。
色々とすぐ不安になります。母になるのに情けないです。
皆さんどうやって頑張っていたのですか?

コメント

hym mama

同じく初産婦です。フルタイムでのお仕事大変ですね。お疲れさまです🙇‍♂️

わたしも立ち仕事等してましたが、つわりが酷かったこと、前回の妊娠が流産だったこと、どうしても仕事に行くと無理をしてしまうことなどあり、病院に相談したところ"仕事休んだほうがいいよ。診断書出してあげよ"と言ってもらい、今休暇に入っています。

出先で一度貧血で倒れてしまい、その時は主人と母がそばにいて支えてくれたので何とかなりましたが、仕事中に倒れたらどうにもならないと思い、こんな時期に休むなんて無責任やな…という思いもありましたが、周りにも"この子の命を守れるのはお母さんだけよ"と言ってもらい、決心できました。

お母さんのストレスが子どもには良くないと思います。情けないことなんて何一つないですよ。むしろ頑張りすぎているのだと思います。

何もないのが一番ですが、何かあった時に後悔したくないです。ご主人と話すのが億劫なら、病院の先生や職場の上司の方に相談してみてもいいのではないでしょうか。

明日のことは気にせず、赤ちゃんのために👶堂々と眠りにつきましょう!わたしも一日中寝てる日、あります!
今日はゆっくり休んでくださいね😊

• LaLa

LaLa

返信ありがとうございます。しんどい思いされてるんですね、、。あたしはそこまでじゃないから、頑張ってないんじゃないかとか思ってしまいます。何を基準に、、って感じですよね。自分でもよく分からないくらいです。赤ちゃんの為に、休むより頑張らないと。ってゆう焦りのが強かった気がします。
    一度相談するべきですよね。
    でもとりあえず身体を休めます。なあさんのお言葉で励まされました。ありがとうございます。

• 7月3日
  • hym mama

hym mama

そこまでじゃないなんて、人それぞれしんどさも違うし、感じ方も違いますよ!わたしはRussianさんの投稿を拝見して、もうそんなに頑張らなくていいじゃないですか!!って思ってますよ😅
    お母さんが頑張っているのはきっと赤ちゃんが一番わかってくれてますよ👶
    わたしは、Russianさんのお腹の張りや目眩は、赤ちゃんが"まま、頑張りすぎてるからお休みして〜"と言ってるサインだと思います!
    今日はつわりが酷くなければ美味しいもの食べて、好きな音楽聴いてリラックスして夜を迎えてくださいね😊

• 7月3日
  • LaLa

LaLa

なんか、読んでて涙出てきました😂マタニティーブルーですかね😂
    相談できる人も周りにあんまり居なくて、旦那に言っても男やし立場違うし全部はやっぱり分かってはくれなくて、、
    そう言って貰えてなんか安心しました。
    明日の体調は明日にならないと分からないので考えない様にして、今日はリラックスして休みます😊
    なあさんも妊娠中なのにありがとうございます😊

• 7月3日
yamam

しんどい時は休んだらいいんですよ😊
経過は人それぞれです。
安定期に入ったからといってみんながみんな元気に働けるわけじゃないです!
フルタイムで働いておられるだけ十分頑張ってますよ!
私なんて時短パートの週3~4だけなのにしんどいです💦
お腹の中で命を育てるということ、どれだけ大変なことか理解してくれない人はスルーしましょう(笑)
大事なのは自分の心と身体、赤ちゃんですよ💓

• LaLa

LaLa

返信ありがとうございます。
    お子さんいるのにすごいです、、
    どうしても他の妊婦さんと比べてしまったりします。休む度になんか罪悪感です😅
    赤ちゃんの為に休むと思って考えないようにしたいです😞ありがとうございます。

• 7月3日
らら

私もフルタイムパートで立ち仕事あり、身体も初期からずっと辛く、心も不安定な毎日です。さっきまで泣いてました。
周りを気にして堂々休めない、頑張らなきゃ、でも無理するのも辛い。お気持ちすごく分かります。

私は産休入りして退職なのでそれまで頑張るつもりでした。でも、もう頑張らないことにしました!
次回の検診予約を早め、診断書を書いてもらい産休まで休職。診断書がもらえなければ即退職。と決めました。

頑張らない決断、というのも必要かなと思います。不安になる一つの原因が仕事なら、そこから離れてもいいんじゃないでしょうか。情けなくてもいいです。赤ちゃんを守るため。
…と偉そうに書いてしまいましたが、私自身にそう言い聞かせています😢

• LaLa

LaLa

お返事ありがとうございます。
    あたしも身体も心も不安定です😞涙出ますよね、、
    頑張らない決断も必要ですよね😊
    今日はなんとか仕事来てます。休んだ後なので色んな意味でしんどいです😂
    でももう無理しない事!産休まで後少しやから休んでも気にせずに続ける事に決めました!
    お互い、赤ちゃん守っていきましょうね😊
    ありがとうございました😺

• 7月4日