※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

友人が流産し、SNSで普段通りの投稿をしていることに戸惑いを感じています。その子の気持ちや悲しみを知りたいです。

大変失礼で不快に思われる方もいらっしゃるかもですが、本当のところを知りたいので教えて欲しいです😢

友人が流産しました。
メールで聞いた時、私は泣きました。
メールも流産とわかった当日にくれたみたいだし
その後もインスタで入院中の様子を投稿したり
自宅安静中も家でのひと時をアップしてます。
(もちろん流産のことには触れてないですが)

その子は入籍はしてましたが
結婚式やハネムーンの前にできちゃったらしいので
結婚式もバタバタ決め、
ハネムーンも海外に行けないことを悔やんでました。

インスタ投稿したり、友人にすぐ報告したり
私ならショックでできない気がするんですが、、
その子はどんな気持ちなんでしょうか?😢
流産直後はその悲しみを受け止められない
って感じなのでしょうか?
私は元気ですってことを伝えてくれてるのでしょうか?
悲しくないってわけないですよね、、、?😭
人それぞれ違うとはわかってます。。
違うからこそどんな気持ちでいるのか
知りたいだけなんです。。

批判的なコメントはご遠慮ください😭

コメント

you

確かにここぞとばかりに!な方も居ますが、
大部分は何かしてないと落ち着かないタイプなのだと思います。
一般的には大人しくしているものですが、
何もしていないと流産したこと、とにかくマイナスなことばかり考えてしまい易いので、その方はご自分のために、ご自分で納得するために色々動いているんだと思います✋
よく辛いことは紙に書き出すとスッキリすると言いますよね。その現代に沿ったスタイルなんだと思います。
なので批判はせずそっとしておいたら良いと思いますよ。

• まりり

まりり

なるほど😢そういう心の整理?の仕方もあるんですね😢✨
    自分とはタイプが違うので、そういう考え方をしてるとわかって勉強になりました😢✨
    もちろん、批判するつもりないですが、暖かく見守っておきます😭💓

• 7月3日
にゃんぺ

元気な自分を演じることで、乗り越えられることもあるんだとおもいます。人それぞれだし、私にも理解ができない部分はありますが、1人で閉じこもっちゃうより、誰かと繋がっていようと外に発信しようとしている彼女は立派だなと思います!
恐らく、「悲しくないの?」と聞かれたら「悲しいに決まってるじゃない!」と返事が来るし、「悲しいのに無理しちゃダメだよ」と言えば「前向きにならないとね!」と返ってくると思います。今は、自身でも気持ちの整理がついてないと思うので、ほかの人が理解に苦しむのは当然。そっとしておいてあげるのが1番かなと思います。

• まりり

まりり

なるほど😢そういう乗り越え方もあるんですね😢✨
    完全に自分とはタイプが違うので、にゃんぺさんの仰る考え方、勉強になりました😭💓
    本人が一番苦しんでますよね。。本人へ何をしてあげたらいいのかわからないので、今はそっと見守るのが一番ですね😢
    ありがとうございます!!

• 7月3日
ななみ

流産の経験はないのでお答えにはならないですが、例えば悲しい事があったときや失恋したとき1人だと寂しい、誰かに居て欲しいという感覚なのではないかなぁと💦

インスタも体温計や点滴の様子を載せる方は 大丈夫?頑張ってるね!と言って欲しい方なんだと聞いたことあります。

悲しい訳ではなくて、1人で抱え込むのが耐えられないのかなって思います💦
おまちゅさんがしんどくなければお話聞いてあげるとお友達 とても喜ぶと思いますよ!

• まりり

まりり

なるほど😢誰かに少し頼りたい、そばにいて欲しいとかそういう気持ちなのかもですね😢💦
    落ち着いたらメールするね!って言われたきり、連絡来ないのでこちらからも、大丈夫?とか連絡していいものかわからなくて。。😭
    私も経験してないからこそ、相手がどんな気持ちなのかわからず困ってました😢

• 7月3日
WIS

両方ではないですか?
きっとご本人が一番ショックを受けていると思います。
どう受け止めたらいいのか解らないのではないでしょうか?

• まりり

まりり

それはそうですよね。。
    本人が一番ショックで、どうしたらいいのかわからないんですね。。

• 7月3日

傷の癒し方は人それぞれ…