※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boys_mama
お金・保険

会社が育児給付金の申請を怠っており、お金に困っている女性。上司は無関心で、周囲からは批判的な言葉を浴びる。指導が欲しいが、上手く伝えられず悩んでいる。

会社が育児給付金の申請をしてなくて
お金がなくて生活に困っている。
何度も何度も連絡をいれるのも気が引ける
確認の電話しても「知らない」と言う上司。
祝金や国からの助成金などを受け取る時も
「いいね、先生は。働いてないのに
お金がもらえて」など、心無い言葉を言われたり
上からの指導とかしてもらえないのかな
私の言葉では動いてくれない

コメント

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

えー!!ひどい!!
公立の学校の先生でしょうか?
私は一般企業なので、同じように当てはまるかわかりませんが、直属の上司に話しても通じないなら、直接経理の人に話すと思います😤😤😤

• 2boys_mama

2boys_mama

保育士なんですが…
    経理の人も事務の人も
    いるわけではないんですよ。
    今の職場に4月に入って
    すぐに妊娠がわかり
    切迫ですぐに休んでしまって
    ここの人事がどうなってるのかも
    よくわからないのですが
    とにかくこういう手続き関係のものでの対応がまったくできてないです。

• 7月3日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

そうなんですね😥
    他の方へのコメントも見ましたが、事業主が対応してくれない場合、自分からハローワークへ行って申請もできたはずです!

• 7月3日
まる

私も育休入って5ヶ月ですが、やっと申請してもらいました。
でも、まだ日にちがかかるような手続き方法をしてしまってるためにあと3週間後になるのかな…というところです。
私がハローワーク行って書類をもらい、それを郵送で勤務先に送り、そこから3週間ほど放置され、やっと先月末にハローワークへ行ったようです。
自分で動いた方が早いですよ。
必要書類だけ準備してもらって、ハローワーク行って申請すればよかった!!と後悔してますし、こんな扱いされる私なんだな…。と頑張って過労に近いような仕事してたのが馬鹿馬鹿しくなりました。

2boys_mama

自分で動いたこともあるのですが、ハローワークにはこれは事業主がやることで個人ではできないと言われたのですが、書類もらい郵送し、必要な書類を準備してもらい、また郵送してもらったら自分が提出しに行くことはできるのでしょうか?

• 7月3日
  • まる

まる

基本は事業主が申請に来てもらうのが一般的ですが、自分で申請に来てる人もいますよ!とハローワークで言われました。私もこれからそうしようと思います。
    賃金台帳コピー出勤簿コピー、署名はしてもらわなければいけませんが、それさえ準備してもらえばあとは自分でハローワークに行って申請した方が時短になるように思います。

• 7月3日

2boys_mama

ありがとうございます!
    自分でハローワークに行ってみます!
    私も職場に任せられないので
    自分で動きます!

• 7月3日
  • まる

まる

ハローワークに先ずは問い合わせてから用紙をもらいに行くといいかと思います。
    今こういう状態なんですが…と勤務先名を行って書類もらいに来てませんか?とまずは聞いてみた方が万が一のためにいいかもしれません。

• 7月3日
うー

私は事務職なので、会社に頼まず自分で手続きしました!
手間ですが確実です。

🐻

喧嘩売ってますね!ハローワークいったら手続きできますよ多分!

yuki

幼稚園勤務です!
うちも遅いですよ〜おまけに不備ありまくり😑
産休育休まで取る人が少ないんですかね?慣れてないのか手間も時間もかかりまくってイライラします。園長が多忙なのは分かってますが、、、

おまけにわたしの保険に入れるって言ってるのにいろいろ手違いがあって保険証もまだ…もうすぐ生後3ヶ月やぞ!!と声を大にして言いたいです😷

ayu

今の職場に4月から入社で育休は取れる会社ですか?会社により1年勤務していないと取れないとかありますよね?

産休は取れると思いますが育休は大丈夫ですか…?

そして、切迫なら傷病手当金は受け取れませんか?
給与の6割が支給されるはずですがもう一度社会保険や会社に問い合わせてみてください。