※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
ココロ・悩み

幼稚園が早く閉まるので、仕事が遅くなると子供を預けるのが心配。他の保育園は19時まで預けられる人もいる。来年も同じ園に預けるか悩む。産休育休も考え中。

近所の幼稚園(歩いて3分位)が、今年度から認定こども園になったので4月から一歳の娘を通わせています❗
7時から19時まで預けられます。
でも、早いときには18時頃には幼稚園の電気が消えてます。
遅くても18時半過ぎには消えてます。
土曜日の預り保育も園児が1人や2人の時もあるようです。
私が今は時短で働いてるので、8時から17時半頃まで預けているのですが、来年には時短が切れて普通の時間になります。
そして、土日の勤務もでてきます。
そうなると、残業もしなくてはいけなくて帰りが19時近くになる事もでてきます。
そしたら、自分の子供だけギリギリまで預ける事になり兼ねません。

職場の人に話を聞くと、同じ市内の他の保育園では19時近くまで預けてる人は結構いるようです。
(仕事で遅くなるから)

元々幼稚園ということもあるのかな?
とは思うんですが…来年も同じ園に預けるか悩みます💦
まだ先の事だし、そろそろ二人目も考えてるので時短が切れる前には産休育休に入るかな?
とも思ってはいるんですが…

コメント

まぬーる

バリバリの幼稚園がこども園になると、そうなりやすいですね。。お仕事される方が増えれば変わりますが、、、そちらの3歳未満の定員が30程度とかだと、多分今は肩身がせまいですね💦

うちの子供のところは八割ワーママのこども園なので、預かりもわんさかです(^-^)

• なのは

なのは

やっぱりそうなんですね😅
    まさに、3歳未満が30人ちょっとです。
    全体で100人くらいなんですけどね。
    これから少しづつ変わって来ることを願います🙆
    ありがとうございました☺️

• 7月3日
  • まぬーる

まぬーる

二号と三号を合わせた枠が100ですかね?

今は多分、三才以上児のほうでは、手始めにパート始めた方とかがチラホラいて、2号にしてる感じなのかなーと思います(^-^)!

未満児の30は絶対埋まるんですよ!育休明けとかのフルタイムが多いからです。

その子達が来年以降進級していけば、スライドして、19時までのお子さんもいるだろうし、子供が大きくなったことでフルで働き出す方も必ず増えますよ(^-^)

軌道に乗ればいいですね✨
    軌道に乗れば、枠も増えますよ!
    グッドアンサーありがとうございました!

• 7月3日
  • なのは

なのは

1号さんも居るので、1号2号3号全部合わせて100です❗
    娘は今0歳児クラスなのですが、まだクラスメイトは2人で、今月から4人増え、最終的に13人になります❗
    確かに、未満児で預けてる親の方が長い時間仕事してるような感じがします。
    ホント、育休明けがほとんどだと思います❗
    そしたら、きっと他の人も同じように預ける時間長くなってきますよね☺️
    それを願いたいと思います🙆

• 7月3日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですか!
    全部で100だとですね、多分今いる在園児さんの中では、ご兄弟が未満児にいるよってお母さんからしか、働きに出づらいですよね(^_^;)

元々預かり保育も使用していた方は、2号になれて、引き続き利用しているでしょうけどね✨

ゆくゆくは3号30
    2号も30〜50
    1号は40位にはしていきたいんじゃないかなーと、なんとなく思います(^-^)

元々幼稚園の園は、1号の比率が多めにあります。

1号のままで預かりを利用する人が増えれば、夕方の時間はもっと賑やかになりますね(^-^)

• 7月3日