※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

息子が夜長く寝るようになり、昼間はほとんど寝ない状況。寝ている間も心配で、昼夜のリズムが整っているのか不安。成長や睡眠の変化か、同じ月齢の子供もいるのか気になる。母乳のみで育てており、哺乳瓶の練習もしている。

先日3ヶ月になったばかりの息子ですが、ここ数日夜かなり長く寝ます。
いつもは
19時半就寝
2時に起きて授乳し寝る
5時半に授乳し寝る
6時半からはお腹も空いてないのに泣くので、リビングに連れて行くとご機嫌に過ごして9時に授乳

というリズムでしたが、ここ数日は19時半に寝ても5時まで起きません。それも私のおっぱいが痛くて限界なので起こして無理やり飲ませてます。
こんなに寝たんだからもう起きるのかな?と思いきや授乳後そのまま寝て、8時半か9時まで寝ます。

逆に昼間はほぼ寝ません。

授乳
しばらくご機嫌に1人遊びもしくは私と歌を歌って手遊び
グズグズ言いだしたら抱っこひもでユラユラで寝る

って感じの流れですが、抱っこひもでようやく寝たと思って置いても10分か15分で突然ぎゃーっと泣き出し、抱っこすると泣き止みますがその後は目がぱっちり起きた感じになって、また授乳から一連の流れを辿るか、しばらくメリーの中で遊んでから授乳の流れに入るかのどちらかで、多分昼間の睡眠時間は1時間半もないと思います(>_<)

こんなに長く寝てくれて私も楽ですが、どこか具合が悪くて寝てるんじゃないかと心配になります😅

ちなみに昼間は母乳のみで、夜も完母でいけるんですが今月と10月に母に数時間預ける予定があるので、夜寝る前だけ哺乳瓶の練習のために搾乳した母乳か粉ミルクを120mlあげてます😣

顔色もいいし、起きてるとご機嫌だし、うんちおしっこもしっかり出てて、熱もないのであまりしんどくて寝続けてるようには思えないんですが、同じぐらいの月齢でこんなに寝るって子いますか?
単純に昼夜のリズムが整ってるのと、成長してまとまって睡眠がとれるようになったと考えたら良いですかね😔?

コメント

みきてぃ1123

昼夜の区別が出来てきてるんじゃないですかね❓
うちも、ちょうど3ヶ月になった頃に、「あれぇ‼️すんごいよく寝たね〜😊」って言った次の日からずっとその感じになりましたよ〜🎶

• るか

るか

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね😄私も一昨日え?寝すぎじゃない?ってなってたまたまかと思ってたら昨日も今日も同じ感じだったのだ心配になってしまって😅そんなもんなんですかね!自分も眠れてラッキーぐらいに思うことにします😁ありがとうございます😊

• 7月3日
  • みきてぃ1123

みきてぃ1123

うちは、完ミなので夜中に起きてミルク作りに行って…が3ヶ月で無くなってめちゃめちゃ楽してます😅当時は19~21時就寝5時起床だったのであと1時間遅く起きて〜😣💦って感じでしたけど、5ヶ月頃には6時起床になってました😊ココ最近は就寝が21時前後に安定してます✨手のかからない子で助かりますよ😋

• 7月3日