※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠前からの体重増加計算について相談です。つわりで最軽時から現在まで5.4㌔増加で合っていますか?BMI18.9で、増えていい体重が分からなくなってきました。

すごく今さらなのですが、体重増加の計算について教えてほしいです笑

・年末胎嚢を確認した時点では44.5㌔(12月26日)
・そこからつわりで減り42.5㌔(1月3日)
・心拍確認し母子手帳に初めて妊婦検診としてかかれた体重が44.4㌔(1月16日)

現在が47.9㌔です!
つわりで減った一番軽かったときから計算して現在5.4㌔増加で合ってるのでしょうか?

元々BMI18.9くらいなのですが、あとなん㌔増えていいのよくわからなくなってきました…(^^;笑

コメント

YUKI

私も妊娠発覚時と同じぐらいでした(^^)
毎回毎回体重コントロールのスタンプ押されました。
産まれる前の日58キロまでになりましたよ!笑
たぶん増えていいのは
10キロ~13キロあたりって言ってたような気がします!

• えり

えり

私もすぐに食事制限の赤い判子をおされました笑
    58㌔ですか笑( ̄∇ ̄) わたしももう産休入るのでこれからブクブク太るんだと思います笑

• 7月3日
まほママ(3児ママ)

私の場合ですが、長女の時は母子手帳交付後の記録体重から。
次女の時は、元々の体重からの計算でした!

長女は病院、次女は助産院だったので違いが出たのかもしれませんが…病院や医者の考えで違いが出てくるかもしれないので次回の健診で聞かれるのが確実だと思いますよ!

そして聞いたのは妊娠4ヶ月くらいまでは元々の体重キープが理想で、そこから月に1キロ~1・5キロずつ増加していくのが望ましいと。私には無理な話しでしたけど(笑)
BMIが痩せ気味だと大体12キロまでの増加は大丈夫と言われますが、それも医者次第だと思います。
8~10キロで抑えてねと言われたり、12キロまではちゃんと増やしてて言われたり…

病院や医者、助産院でも全然違うので私の回答はあくまで「へーそうなんだー」程度で掛かり付けに最終的にお聞きした方が確実です(^-^)

妊娠中期後半~後期は体重増えやすいので、前半しっかりキープしてセーブしないとびっくりするくらい直ぐ増えますよ!
私は今回ひと月で2・5キロくらい一気に増えたので今日の健診がドキドキです(´;ω;`)注意されそう…

• えり

えり

元々の体重からの増加で考えていいのならいいんですが笑

1ヶ月で2.5㌔増加は怖いですね笑
    私もあと後期の2ヶ月弱、油断しないよう心がけます笑

• 7月3日
ぴーちゃんmam

私はBMI17.5で助産師に10~12㎏太って
肉つけても大丈夫だよと言われましたが
そこまで太ってしまうのがなんだかとても恐怖で((((;゜Д゜)))
まだ7ヶ月ですがなんとか妊娠前から
+1㎏ちょいで抑えてます😳!!!

• えり

えり

7ヶ月で+1㌔とかすごいですね‼
    後期は息を吸うだけで太ると聞きますが、私は初期から呼吸だけで太ってた気がします笑
    10㌔増えるのも大丈夫なのかとドキドキしますね(^^;

• 7月3日