※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

主人が妊娠中に飲み会に行くことに不満。赤ちゃんのことより遊びを優先されていると感じて悲しい。旦那の態度にショックを受け、不安が募る。寄り添ってほしいと願っている。

先日、こちらで似た様な相談をさせて頂きましたが、結婚して初めて離婚をよぎりました。
私は今日で37w5dの初産婦です。
正産期に入ってからも旦那の緊張感がなくストレスでした。先週末に会社の飲み会があり、この飲み会に関しては事前に報告も受けていたし、主人の歓迎会という事もあり許可をしたのですが、その後友人と合流し、飲み会〜音信不通。
そして今日、明日が仕事休みになったと言われ、ちょうど明日は検診だから、里帰りしてから来れてないし来れるなら来て欲しいという事を伝えました。ウチから旦那のところまで高速使えば1時間弱の距離です。
昨日、おとといの土日でこちらに来てくれてたので、
体力的にも厳しいから来れなきゃ来れないでしょうがないかーと思っていたら
フタを開けてみたら今日も仕事終わりに会社の人から飲みに誘われたとまた飲み会です。
しかもその後友人を家に呼んでサッカー観戦するんですって。
来れないのと、行ける状況なのに行かないのは違うし、もうすぐ産まれてくる自分の赤ちゃんの事よりも目の前の娯楽が大事なんだと思うと情けなくて、今までの不安や不満も弾け出して大泣きしてしまいました。
主人が言うには酒が入っていてもタクシーで駆けつける。とかゆってますがそんな状況でもしもの時の電話に気づける保証はないし、なにより病院にも迷惑だろうと伝えました。
私はただ常に禁酒して欲しい訳ではありません。
お仕事の付き合いは仕方ないと思います。
ただ周りの上司も予定日とか知っているのだから、誘われても最低限出産までは勘弁して欲しいとゆっているだけです。

会社では予定日近くに休みにしてくれるよう配慮はしてくれてるし、先輩から誘われてら断れないとか言われましたが、断る勇気も持って欲しい事を伝えても引いてくれず、ああ、これが本性なんだと血の気が引くように気持ちが冷めてきてしまいました。
そもそも貴方の子供をこちらは命懸けで産むんだよ、死ぬ事だってあるかもしれないとゆったら、お前は悲観的すぎだ。お前の周りで死んだやつは居るのかとか言われました。
最低ですよね。普段は優しい旦那だったのにこんな事考えてたんだねと。お酒のちからもあり饒舌になってしまったんだと思います。
旦那は立会いを希望してくれていましたがこんな旦那なら要らないと思いました。
そもそも仮に酒の入っている状態なら、病院に入れてもらえない事もありますよね?
私が何ゆってももう響かないと思うのでいっそ助産師さんにビンタでもされてしまえと思っています。言い続けるのも疲れてしまいました。
明日の検診で病院に確認するからと旦那には言いましたが情けなくて聞くのも恥ずかしいです。
側で聞いていた母が主人に言いたい事言ってやったから、明日検診なんだから寝なさい。赤ちゃんに良くないからと旦那にLINEを送ったみたいですが詳細は分かりません。
私はただ主人に寄り添って欲しいだけです。2人で2人の赤ちゃんを迎えてあげたいんです。
でも今の状態ではこの人の子供を産んで良かったと心から思えなくなってしまいそうで怖いのです。
赤ちゃんには何も罪はないのに。こんなママでごめんね...

コメント

ayapyn

立会いの予定でしたが立ち会わせませんでした!
2日間微弱陣痛と陣痛に耐えてやっと明日の朝くらいには、、となったので仮眠してきたら?と家に帰しましたが次の日の朝
何回連絡しても音信不通💔やっと連絡取れたら寝起きの声でした。とにかく早く来てと言いましたが来ずまた連絡すると
二度寝していたと言われ呆れました。
でも陣痛真っ最中でほぼ子宮口全開で腹立つ余裕もなく、、陣痛室から一緒に分娩室まで行きたいなーと思っていたので限界まで待っていましたが破水、子宮口全開で頭も出ているので1人で分娩室行って頑張っていたら頭が出てきた頃に旦那登場!助産師さんに旦那さん来たよ!入ってもらう?と言われたので入れなくていいです!と即答して1人で産みました。
もうすぐ産まれるということで落ち着かなかったらしく遊びに行って夜更かしして
起きれなかったようです。
こういう旦那もいます。(笑)
実際いてもいなくても変わらないですよ!
立ち会えなかったことで旦那さんが行動を後悔してくれそうなら立ち会わせなくてもいいと思います!

ほのまま

うちもお酒大好きですw
さすがに36週からはいつ産まれるかわからないから、連絡も取れるようにしてもらってましたし、飲み会も行かないようにしてもらいました!
ですが、36週入るギリギリまでたまーに行ってましたね😭
行ったらハチャメチャな人なので帰ってこないでとか色々言ってましたw

いっその事助産師さんから旦那さんに電話してもらったらどうですか?
多分、先生がこう言ってたとか言っても聞かない気が…
世の中には色んな人いますから、恥ずかしくても相談してみたらいいと思います!
私も主人のお酒のこととか相談しましたよ😁

みさき

はじめまして!私も似たような経験してました。ほんと、こっちの気もしらずにぶっとばしてやろうかと何度も思いました。笑
でも、女はこども産んだらもっと強くなります。
こどもにとって必要ない父親ならいないほうがいいんです。
今の時代母子家庭でもやっていける手当はたくさんあります。
つい最近怒りが爆破して、旦那が帰ってくる前に机に離婚届おいて、むかつくこと箇条書きにして置いておいたくらいです笑
結果離婚届は記入させ、治らないようならこのまま出すという約束で和解しましたが。
ちなみにこどもは3ヶ月、入籍してまだ4ヶ月です。
あなたのおっしゃること、ほんとによくわかります。
でも、こっちはお腹にずっといても、男には産まれてからしか親という感覚はでてこないんです...
正直きっと出産してからも大変だとおもいます。
でも、今は!元気な赤ちゃん産むためにもストレスは禁物です。
意外と今後の楽しいこと想像したら、気持ちが楽になりますよ(^^)
出産頑張ってください!!
長文失礼しました!!

マハロ

私の夫もあさっぴさんと同じ感じです😭
予定日超過してるのに、里帰りで私が居ないのを良いことに飲みに出歩いているようです…

最初はイラっとしたし、父親になる覚悟?そういうのがないの??って聞くと、俺が居ても何か出来るわけでもないし、何かあれば駆けつけるくらいしか出来ないなら出掛けてもいいじゃん!と言われ、もういいや。と吹っ切れました😅

気持ちだけでも、赤ちゃんの誕生を楽しみにいつでも駆けつけられるようにこの1ヶ月くらい付き合いを遠慮してくれたらいいのに…って思いますよね…

産まれてからうんと世話をさせてやろうと思います。。。

ぽこ太

私の親戚の男性は娘さんと結婚式に参加していた時、奥さんが産気づきました。2人目の出産で経過も順調だったので、奥さんは「おめでたい席だから結婚式を優先してね、元気な赤ちゃん産むから!」と伝えていたそうです。結婚式の途中、病院から電話が来ました「奥さんと赤ちゃんが危ないので、すぐに来てください」と。

駆けつけましたが、間もなく奥さんは赤ちゃんと一緒に亡くなりました。

今は医学がすすんでるから
そうそう死んだりしない、
命懸けで産むなんて大げさだ、

そう思ってる人にこそ知ってほしいです。女性は命懸けで産むんです。

親戚は旦那が立ち会うと言った時に泣きながらこの話をしてくれました。「女性が子どもを産むのは命懸けなんだ。大げさじゃないんだ。赤ん坊を抱けるのは当たり前だと思わないで欲しい、嫁さんが赤ん坊連れて家に戻ってくるのは当たり前じゃないんだ」そう言ってました。

もしタイミングがあれば旦那さんに話してください。

⚠10年以上前のことなのでおそらく今なら助かると思います。もうすぐ出産なのにこんな話をしてしまい、申し訳ありません。でもあさっぴさんの旦那さんに少しでも届いたらなと思い書きました

せな

他所様の旦那様にこんなこと失礼かもしれませんが、まだまだ父親になる自覚が出てないのかなーと感じてしまいました💦
自分の赤ちゃんと娯楽を天秤にかけて、娯楽をとるなんて許せません!!

あさっぴさんのお母様のLINEで旦那様の考え方も変わってくれれば良いのですが…それでも分かって貰えないなら旦那様のご両親にも現状を伝えて、もう少し父親になる自覚を持ってもらえるようにするとか…
本当に病院から「出産舐めるなー!」とビンタしてもらいたいですよね💦

産まれるまで何しても変わらないなら立ち会いだって入れなくてもいいと思います!そんな時だけ父親っぽいことされてもイラっとして集中出来なさそうです(^^;

何とか旦那様の意識が変わって、あさっぴさんにとっても幸せなお産を迎えられますように✨

ふうみん

ウチもですね〜会社の付き合いが多く私も同じ会社だったから分かるのですが、帰ってきた瞬間記憶なくします。普段優しいのに、ひどい事言ってきたり、食べる音からドア閉める音とか物凄いうるさいです。
本人は何も覚えてません。
記憶ないのは罪だと私は言い続けて、今日は普通に帰ってきましたがいつまでもつやら…
彼は前妻の子供いるので、妊娠出産を見てるから、同じように考えてるけど、持病持ちの私はホント命懸けです!!

私は実家が遠いので里帰りしますが、親に頼って旦那に頼るつもりは一切ありません。期待する方が悲しくなりませんか??自分とベビーの事だけ考えましょう〜男性は子供産めない分、可哀想だと思うようにしましょ!

かきのん

一人目がそんな感じでした(´;Д;`)
旦那は出かけちゃう みたいな
すっごい嫌だったんですけど
産んだ今は なんかわかる気もするって感じです。

これはなぜかと言うと
まず自分の所にくる = 嫁の実家にくる って事ですよね。いくら仲よくても 流石に気は使うので旦那さんはそれも嫌な一つの原因かな と思います。

あとこれは大雑把なのですが そんな感じの男の人うようよ 転がってます。今現在も質問して回答めちゃめちゃきてると思うので それ見て少しは元気出してください!

妊婦さん! 泣いたら赤ちゃんに聞こえてしまいますよ(;ω;)!!

実際私は一人目の陣痛の際に旦那が夜勤で寝ていたので 産婦人科にすぐ駆けつけれて大丈夫でしたよ!

もし私が質問者様の立場だったら
検診の結果も言わないですし 出産の時も言いません そして何か言われたら 貴方が音信不通になったり 飲みに行きまくったりしていので 連絡したら邪魔だと思ったし 子供の優先順位が下だったから言わなくていいんだ!って思った! って言いますね笑

ぶっちゃけ出産立ち会いしても 立ち会いしなくても変わらない人は変わりません うちの旦那がそうです 立ち会ったくせに 産後腰がバッキバキだった私に向かって(産後10日目ぐらい) まだ痛いの? もう終わったから大丈夫だろ 早く家帰ってくれない?家事とか面倒くさい と言われましたもん笑笑

元がダメだと 無理です いくら見せつけても治りません。 なのでその分お返しをした方がいいです。 産んだ次の日とかに あ、そー言えば昨日産んだんだ! 面会来ないで大丈夫! 飲み会楽しんでね〜 とか言っちゃいそうですわ😂

男の人ってそこまでしないとわからない人もいるんで。。 やれるもんなら仕返ししましょう!

めい

是非旦那様には何としても立ち合いしていただきたいです。命がけという意味がわかると思います。

出産現場は、助産師さん 先生 全員が緊迫した状態です。「お酒が入っている状態でもかけつける」とか呑気なことを言っていられる雰囲気じゃないこと、身に染みてわかると思います。そう言った自分が恥ずかしくなるんじゃないかと思います。

立ち合い出産後、冷静にお酒の入っていない状態で、出産前の飲み会の件が本当に悲しかった旨、今後は父親として断るべき時には断って欲しいと伝えてみてはどうでしょうか…

それでも反省の言葉が出ないときは、わたしも離婚の二文字が頭をよぎると思います…

なんとか出産後に父親としての自覚が出てくれたらいいですね!😊

ほのん

大変ですね...気持ちすごくわかります。
うちの旦那は夜の居酒屋とBARの経営者です。
普段はBARの方に出勤していますし
毎日お酒を飲むのが仕事ですが
そこは協力して近くなったら飲まないようにすると言ってくれましたが
どうなるかわかりません。
売り言葉に買い言葉で反発したくなったり
思ってないことお酒が入ると言ってしまうこともあると思うので今は赤ちゃんのこと
考えてストレスないようにするのを考えてあげた方がいいと思います😢
うちの母に妊娠前から子供は1人でも育てるって気持ちじゃないと母親なんてできないよ!と言われてきてるので
たしかに2人で迎え入れたい気持ちとてもわかりますが気楽に私ひとりでもいいくらいでいた方がいいとおもいます☺️

たまちゃん

うちは、外には飲みに行かないですが、家で飲む旦那です。でも、いつ陣痛がくるか分からないし、そしたら田舎でタクシーもないので旦那に運転してもらわなきゃいけないし、なのに同じように「大丈夫だ」と根拠のないこと言うので、出産前に市役所の助産師さんに訪問してもらいました。で、助産師さんから「○月○日からは、いつ産まれてもおかしくないので禁酒してください」と言ってもらい、同時にカレンダーに禁酒期間を記入。禁酒期間の数日前にいつもより多めに飲んでましたが笑笑、効き目ありました!
ちなみに私は看護師ですが、通常、酔っ払っているご家族は、面会させません。産科は分からないですが…。あと、助産師の友達もいますが、お母さんが出産で亡くなるということも、本当にごく稀ですがあるとのことです。友達は、そのことに心を痛め、研究をしているくらいです。本当にごく稀です、不安を煽るつもりではないです。ただ、ご主人には「現代でもあるみたいだ」と伝えましょう笑笑。そういうリスクについても、助産師さんから話してもらえるといいのですが、里帰りだと無理かな…。
あと、うちの旦那は「コウノドリ」のドラマを見てビビったようです笑笑。見せましょう。

ぽにょ

皆さま、深夜帯の時間にも関わらず、暖かいお言葉や励まし、本当にありがとうございました。
思った以上に似たような体験をした方が多く、失礼ではありますが正直ウチだけではないんだとホッとしました。
私も正直、過度に期待し過ぎていた部分がありました。
なのでいい意味で、もう旦那に期待を抱く事は辞めようと思いました。
そうすれば今回のように大きなショックにならなくて済むし立ち会えたとしても幻滅しなくて済むと思いました。
なにより今日の検診で赤ちゃんが順調である事が1番の救いです。
ちなみに現在、旦那からの連絡は未だにありません。
こちらからも送るつもりはありません。
旦那が5日誕生日なので、おめでとう位は言ってやろうかなと思いますが。笑
翌日は私が誕生日なんですけどね。😆

検診の時、もしも主人が病院に来た時にアルコールが入っていたらという話を先生に相談しました。
他にもいくつか相談した事があったのですがこの件を1番時間をかけて聞いて下さいました。私の顔色も悪く、泣き疲れた顔していたので察してくれたのでしょう。笑
主人がお酒は産まれるまで飲まない。
これだけで解決する問題なのに、
自分で話してる間凄く情けない気持ちになりましたが、比較的優しい対応の病院なので、泥酔でなければとは言われました。本当は一度でも旦那さんに検診に付き添ってもらって助産師さんや先生から直接言ってもらうのが1番なんですけどね。
これからの旦那に期待し過ぎずに残り少ない妊婦生活を少しでもストレス無く、穏やかに過ごしたいと思います。
ありがとうございました。