※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

息子の成長について相談中の女性です。息子はおしゃべりが早いが運動神経は鈍い。同じ月齢の子供の発達状況を知りたいとのこと。息子は歩き始めが遅く、積み木も2つまで。運動面は最近歩けるようになりつつあり、スプーン食べも進展中。笑いながら主人と将来を話しているそうです。

息子はおしゃべりがすごく早いとよく
周りに言われます。
が、運動神経はとても鈍いです。
歩き始めも遅く歩き方もまだぎこちなくよくコケてて
積み木もつめて2つです💦
7ヶ月検診では腰座りも遅くて再検査でしたし💦

成長はそのこそれぞれ!というのが
身にしみて感じております。

同じ月齢の子供をお持ちの方
今発達はどんなかんじですか( ・ᴗ・ )?

今話せる言葉
・まんま・わんわ・にゃーにゃ・ばいばい・ないなーい・ばあ・わお・よいしょ・まま・ぱぱ・じいじ・ばあば・にいに・じゅーす・おちゃ・あぱ・ムームー・マンホール・ちょうちょ・ちっち・かーかー・くっく・ぶっぶ・むーむー・パオーン・ガォー・かんぱーい・あめ・はな・はっぱ・ねんね・あっち・じゃー・ぱんつ・パン・おやつ・ばいく・おうち・どうぞ・おっちん・だっこ・あちゅ・ばす

運動面は
しっかり歩けるようになったのは先月くらいです💦
まだコケますし、手を振りながらバランスとってます。
積み木も頑張るけどあまりつめない
スプーン食べも数日前にやっとできるように
コップからはまだ飲めません

きっと、おしゃべりで運動神経の悪い息子に
なるのかなーと笑いながら主人と話してます🤣

コメント

maa

羨ましいです(>_<)
うちはまだたっちもできません…
言葉はいやいやとは~いだけです‼
スプーンはもつだけで食べれません(>_<)

• ちーこ

ちーこ

コメントありがとうございます
    本当に個人差ありますよね、
    うちは9ヶ月まで腰座りもしっかりしなかったので、不安でした。
    スプーン持ってくれるだけすごいです!最近までぶん投げられてました💦

• 7月3日
まる(25)

上の子が1歳4ヶ月のとき

ぱぱ、ママ、絶対、わんわん、ぱん
くらいしか言えなかったので
驚きです😳✨
すごいですね💕

運動面は11ヶ月で歩き始めたので
だいぶ歩いて
自分で食べたがっていたので
好きにさせてましたが
一生懸命食べながら
半径1メートルは米粒の嵐が😂

もう、3歳前なのにコメントすみません、
すごいな〜!と思って
ついコメントしてしまいました!

• ちーこ

ちーこ

コメントありがとうございます😊
    口から生まれた〜〜とか言われてます汗

運動神経良さそうで羨ましいです😍11ヶ月なんてハイハイもしてませんでした💦笑
    本当に成長は個人差なんですね!

米粒、同じくです🤣

• 7月3日

一歳半検診の時、言葉の確認くらいで、うちも同じくらい話せていて言葉が早い方だと言われました(o^^o)
一歳半すぎてから2文語増えたので、そうなるかもですね!
運動面は、気になっていらっしゃる通り平均よりは時間かかってると思います🌸
スプーンは1歳過ぎから練習しましたが、コップは1歳前からで、1歳過ぎて使えるようになりました。
この辺は練習するしかないのですが、いつ頃から始めましたか??
最近であれば、毎日やってればいずれ出来るようになるので大丈夫です!✨

• ちーこ

ちーこ

やはり早い方なのですね!1人目で基準がないからわからないのですが周りに言われて!

2語文楽しみです‼️✨

スプーンは先が曲がったものに変えたら徐々に食べてくれるようにはなってますが、まだ下手くそでうまくいかなくてイライラして投げてます💦
    コップはブーと遊んでしまうのでまだなかなかチャレンジしてません

• 7月3日

退会ユーザー

そうなんですね!
    娘はお茶漬けとヨーグルトだとスプーンに絶対なにかしらのってるので、出来た!って思うみたいで自分で頑張って食べるようになりスプーンできるようになりました(o^^o)
    コップはべちゃべちゃ覚悟ですよね。😂笑
    それもやはり自分で飲みたいとなるように、練習はおやつの時間だけにして、ジュースにしてあげてました✨
    普段はジュースあげてないので、美味しいようでやる気でてまして🌸
    ただ娘はかなり食欲あるので、好きなもので釣れたのかもです💔笑

• 7月3日