※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃんmama(22)
ココロ・悩み

隣の患者が夜遅くまでテレビをつけていて眠れない。入院中の配慮や面会時間について悩んでいる。一週間様子を見て相談するべきか。

いつもお世話になっております。

切迫早産で入院中なのですが、昨日隣のベッドに入院された方のことで悩んでいます(T_T)

4人の相部屋なのでベッドとベッドの間はカーテンで仕切られているのですが…
消灯は21時、そこから深夜2時半になってもずーっとテレビをつけていらっしゃるみたいで…

反対側を向いて寝るようにしても、どれだけ目をつむっても、テレビ画面のチカチカがチラついて全然眠れませんでした(T_T)

看護師さんからは、消灯が過ぎてもテレビは見ていいよと言われています。
ベッドサイドの蛍光灯もつけてもいいよと。
でも、限度がありませんか?
消灯が21時と言われていてしかも相部屋なので、私を含め他の患者さん方は21時半にはベッドサイドの蛍光灯も消しています。
ちょっと早すぎると思いますが、お互いがお互いに配慮した結果です。

結局2時半くらいまでは寝れず、その後さすがに疲れていつの間にか眠っており、次に目が覚めたときはテレビは消えていました(またすぐ寝たので何時かはわかりませんが)

その方が入院されたのは昨日のお昼くらいなんですが、ご主人が付き添われていて、入院してから夜の19時くらいまで、8時間くらいずっと病室にいました。
途中買い物や親族の方を連れてくるのに何度も出入りし、買ってきたものを出しているのかビニール袋をガサガサ、ロッカーとベッドの間を何度もウロウロ。

奥さまのことが心配なのは本当によくわかりますが、面会時間も朝9時から夜20時ですが、これも相部屋の場合には限度がありませんか?

とりあえず初日だったので看護師さんにも何も言わずにいるのですが、さすがにこれらのことが入院中頻繁に継続的に起こると正直つらいです…
ここ4、5日落ち着いてきたお腹の張りも、昨日の午後から急に増えてしまい点滴の量も増えてしまいました。

一週間くらい様子見て、同じ状態が続くようであれば看護師さんに相談してもいいですかね?(T_T)

コメント

ぷにまな

そういう問題は看護師からその方に注意してもらうほうがいいですよ!
どうしても我慢ならないようであれば、、、ベットの空きがあれば他の部屋に移動もできるはずなのでまずはその患者さんの問題行動が続くようであれば看護師へ相談したほうがいいと思いますよ(>_<)💦
お体お大事にしてくださいね✨✨

• けいちゃんmama(22)

ありがとうございます(T_T)♡

気にしないようにしなくてはと思っているのですが、思えば思うほどお腹が張ってきちゃって悪循環で…
    知らんぷりはいくらでもできますが、お腹の張りは赤ちゃんに影響するから見て見ぬふりもできないですしね(T_T)

長く続くようであれば一度相談してみようと思います(>_<)
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月22日
すず

難しい問題ですね。
でもその相手の方は限度があるとはいえ、ルールを破ってはいないので私なら文句は言えないです。。

様子を見て看護婦さんに相談するぐらいなら良いでしょうが、私が耐えられなかったら自分が個室に移るのがベストだと思いますよ。

そうなんです!
    だからとても迷っていて…

ルールというか、消灯後の説明は看護師さんによって様々で
    テレビとか見ててもいいよ~で終わる看護師さんもいれば、でも頃合い見計らって消してね。相部屋だからねって付け加えてくれる看護師さんもいて。

ここの相部屋は切迫早産の患者さん専用なので、みなさん安静が必要な方ばかりなんです。
    ルールはもちろん大切なのですが、同じ妊婦さんで同じ切迫早産の治療中で、他の患者さんのことも気にかけてほしいなぁと思ったんですが…

前から入院していらっしゃる患者さん方がすごく気づかってくださる方々で、トイレに立つときに病室のドアを開け閉めするのも音がたたないようにそーっとそーっと開け閉めしてくださったり。

それを先に知ってしまったから、余計に気になってしまうのかもしれませんが…(^_^;)

• 11月22日
  • すず

すず

うーん。。。
    言いたい気持ちもわからなくはないのですが、初日なら人の出入りは仕方ないですし、その方も病院は落ち着かなくてテレビを見て寝てしまってそのままだったかもしれませんし。事情は様々かと。
    私も切迫で入院してましたが、相部屋は我慢も多少必要ですよ。

大声で携帯で喋ってたり、テレビもカーテンを引かず、イヤホンもせずではないんですよね?
    人の感じ方で変わってしまうのでなんですが、私ならやはり我慢かな。

• 11月22日

私も初日なのでどんな方なのかわからないので、一週間ほど様子を見てみて相談しようかな?と質問させていただきました(*^^*)

カーテンは私のほうがひいているので大丈夫です!
    イヤホンは最初嫌がっていましたが、看護師さんが話の流れでテレビのココの部分にイヤホンさしてねーっと言って帰られたあとにご主人に買ってきてーと言ってました。

赤ちゃんに影響しない程度に我慢してみます(*^^*)

• 11月22日
比呂ஐ

ストレスになるとよくないので
看護婦さんに相談してもいいとおもいますよ‼
消灯時間後2時過ぎまで、、は少し度が過ぎているようにもおもえます、、
個室ならまだしも…相部屋ですものね…

気をつかえ!っとは思いませんが、それ以前に相部屋となったら自然と同室の患者さんのこと気にしちゃいますよね?

自分がどうとかよりもお腹の赤ちゃんに影響があったらどうしようと思って気が気じゃないです…

とりあえずまだ二日目なので、長く続くようであれば相談してみようと思います(*^^*)

• 11月22日
ゆなママ☆

ルール違反でないと看護師さんは注意できないと思います(;´Д`)
私も産後大部屋で苦労したのでつらさはよくわかりますが、
もし耐えられない時は
個室に変えてもらうしかないのではないでしょうか(;´Д`)

気持ちが滅入ってしまって
どうにもならない。
という相談の仕方で看護師さんに話せばうつらせてくれるようなきがしますが(((;°▽°))

それが消灯後のことについては明確にルールがあるわけではないのです…(T_T)

看護師さんによって言い回しは様々で、相部屋だから頃合い見計らってテレビとか消してねって言ってくれる看護師さんもいるのですが…

病院の相部屋で深夜2時過ぎまでテレビって、普通ですかね…(^_^;)
    入院したのが人生初なので私が考えすぎなだけかもしれませんが…

私ならテレビの明かりが周りに迷惑じゃないか考えちゃうんですけど…(^_^;)

• 11月22日
  • ゆなママ☆

ゆなママ☆

あんまり考えすぎない方が良いかもしれないです(;´Д`)

出産後はもっとたいへんになりますよ(;´Д`)
    赤ちゃんが夜泣きしたり、
    乳腺炎になったり、
    ほかの子が泣いたのにつられ泣きしたり…

もうひっちゃかめっちゃかで
    他のママさんに悪気なくても頭さがりっぱなしだったので、

あまり気にしすぎてしまうとノイローゼになっちゃいます(;´Д`)

看護師さんによって様々なのもわかります!

やっぱりルールがあっても、
    看護師さんによっての価値観も合ったりしますから。

とくに看護婦さんは患者さんたくさん見てますから
    その位で言われても(;´Д`)
    って思う方も結構いて、
    私が質問した時は
    あんまり気にしないで!
    とにこっとされました(;・ㅂ・)

人によって違うと思いますが
    個室はそうゆう面では気を使わず済むので楽です^^*

1人目は個室で本当に楽だったので。

• 11月22日
草組

産科ではなかったのですが
別の病気で入院中に近い状態のことがありました。( ´•௰•`)

相手の方は年配の方で携帯は大音量で鳴るし、電話出て大声で話すし、旦那さんは朝の6時とかに平気で面会くるしとにかく1日中うるさくて…
相手は検査入院だって知ってたので耐えましたが

妊娠となると小さいことの積み重ねがかなりストレスになりますよね(´д⊂)
余裕があれば転室も視野に入れて看護婦さんに注意してもらうなど相談された方がいいですよ!

朝6時に面会…つ、つらい…(^_^;)

年配の方だと余計にね、本当に悪気がないんだろうからどうしていいのかわからないですよね(^_^;)

私のお隣の方は妊娠8ヶ月?と言っていたような気がするので、おそらく臨月前まで2ヶ月くらい入院するのかと…(T_T)

私の入院生活もまだあと3週間以上あるので、気が重いです 笑

• 11月22日
ゆなママ07

相部屋なら、相手の方を思いやる気持ちが必用ですよね(*´・ω・`)b

私も最近まで入院をしていて、相部屋だったので気持ちがわかります。
うちのところは、相部屋は面会時間は30分以内と決まっていました。
子どもたちが毎日きてくれていたのですが…
声が大きくてハラハラしていました(((^_^;)
最初に迷惑をかけます‼と挨拶をしましたが…
きっとうるさいと思ってるよね~と思っていました。

あまりにも続くなら、看護師さんに相談
していいと思います。

けんちゃんmamaさんだけではなく、他の方もきっと思っていますよね。
夜間の看護師さんが見回りの時に言ってくれたらいいですよね。

明確に病院側から提示してくれるのは助かりますね!
    うちの病院は決まってないのですが、それでもみなさん平日は仕事終わりに30分くらい、休日は長くても2時間は滞在しないくらいなのですが…

入院初日というのもあり、いろいろ話し合わないとならないこともあるだろうから仕方ないと思うんですが…
    毎日8時間滞在されるとちょっと困っちゃいますよね…(^_^;)

テレビの件については、相部屋だから頃合い見計らってテレビ消してね!っと説明してくれる看護師さんがいらっしゃるので、その方の夜勤の日を待ってみようと思っています(^^)

• 11月22日
  • ゆなママ07

ゆなママ07

他の患者さんがドアを開け閉めするのに気を使っている❗とコメントを見て…
    トイレが近い私は、夜中とか点滴と一緒にさガラガラ移動するのが申し訳なかったです。

昨日からの入院と事なので、初日だけの事だといいですね。
    日数が経つに連れ、他の方の事も考えて暗黙のルールとかがわかってくれる方ならいいですね。

• 11月22日
ハムたろう

面会、もしかしたら週末なので来客も多く滞在時間も長いのかもですね。
平日になったら
また変わるかも(^^)
にしても安静の為に入院してるんですから、ゆっくり体休めたいですよね。
逆に疲れちゃうとか勘弁ですね。
私も入院した時は
4人部屋でした。
消灯は同じく21時で
テレビついてると看護師さんが
「消すねー」と切っていかれましたよ(^o^)/
そんな夜中まで光チカチカされるよりは、強制的に早すぎるくらいの時間でテレビ切られちゃうほうが気楽ですね。
でも21時以降もテレビ見ていいよーと言われてるなら、気にせず見る方いるでしょうね。
明るくしてる方は
周りもそうしてる!と気付いてないとか・・⁈💧
看護師さん通して
改善されるといいですね(^o^)/

そうですね(>_<)
    滞在時間に関しては、ハムたろうさんと同意見です(^^)というか、そうであってほしい…笑

看護師さんも、安静でやることなくて退屈だろうから、テレビとか見ていいんだよーっていうので言ったと思うんですが…
    まぁ、見ていいと言われれば見る人はいますよね(^_^;)もともと夜型の人ならなおさら…

とはいえ、お隣の方も同じ切迫早産なのでストレスなく過ごしてほしいので…
    なるべく看護師さんに相談する前にご自分で気づいてもらいたいんですよね。
    看護師さんから言われちゃうと、たぶん気分良くないと思うので(>_<)

それか私がテレビの明かりに慣れて眠れるようになることを願います(T_T)笑

• 11月22日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

入院生活大変ですね( ˃ ˂ )
アイマスクや耳せんをご家族に頼まれてみてはいかがですか?
看護師さんに相談してみるのもありですが、明確なルールがないならやんわり注意はしてもらえても改善されるかビミョーなところだと思います…
なので相手に期待するより自分側から遮断した方が早いかなと思いました💦

アイマスク考えてました!
    まだ初日なので、毎日毎日深夜2時までテレビを見る方なのかもわからないので今は様子見なのですが…

注意されれば気にしてくれるとは思うんです。たぶん悪気があってやってるわけではないと思うので…
    ただ、お相手の方も切迫早産で入院中なので、看護師さんに注意されてストレス抱えてしまってはいけないと思うので、色々と迷っています(^_^;)

• 11月22日
ふくすけ

正直、こちらの質問を見た時に『わっこまかい…』と感じてしまいました。

人それぞれの価値観やライフスタイルがあります。それをふまえての大部屋です。だから料金が安いのです。

わたしも入院中です。4人部屋でわたしで満室になりました。
初日って色々わからないことだらけで入院になるかもしれないと荷物を持ってきている私でさえ、買ってくるものだらけであっと言う間に昼~消灯時間でした。ガサガサゴソゴソいわずにどうやって収納していくのか疑問に思いました…。

そしてただでさえ妊娠後期で自宅でも2~3時間おきに目が覚めて不眠気味なのに初日の病院のベットなんか眠れたものじゃありませんでした。
ましてやウテメリン1日目の震え、動機、むくみ、あつけを忘れていませんか?

他人を変えるより自分が変わる方が早いですよ。

厳しい意見かもしれませんが個室をオススメします。

初日ということなので、一週間くらい様子を見て厳しいようであれば看護師さんに相談してみようと思うのですが…っと質問させていただきました(*^^*)

今日明日にどーにかこーにかという話ではないです。他の方にもお話ししましたが、私もしんどいですがそれを看護師さんに相談して注意してもらっても、お隣の方も注意されたことでストレスを抱えてしまってはいけないと思い迷っているわけです。

ガサガサ音をたてて…というのは、そこに重点を置くよりも長い時間いらっしゃったので、そこが気になったというほうが大きいですね(^^)
    お菓子買ってきたよー!チョココロネ食べるよねー!っと終始パタパタしていたので、気になってしまって…(^_^;)

うちの病院は病室が少ないので、個室は産後のお母さんの為に空けてあります。
    無理を言えば移させてくれると思いますが、そうならないように対策していきたいと思います(*^^*)

• 11月22日
  • ふくすけ

ふくすけ

ちなみに私は里帰り後すぐ入院になったので主人は車で3時間かけて来てくれます。
    面会時間は15:00~20:00と決まっていますが、お休みの日の面会は遠方なのでその間はずっと居てくれます。
    ダメですか?
    まわりの患者さんのことそこまで考えていられないのが本音です。
    人それぞれの価値観やライフスタイル、事情もあります。

長い入院生活です(^^)
    お互いにがんばりましょう!

• 11月22日

たまに長時間いらっしゃるようでしたら、今日はお休みなのかな~くらいにしか思わないですね(*^^*)
    なので、一週間ほど様子を見てみて、頻繁に続くようであれば相談しようかなと質問させていただきました(^^)

どちらにしてもまだ初日なので、何日か過ごしてみないとどんな感じなのかはわからないです(^^;

今日からはできれば騒がしくなければいいなと思いますが…

いろんな人がいるんだなぁと勉強になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 11月22日
♡かおママ♡

私は、大学病院で上の子の時に重症悪阻で入院、出産も大学。現在二人目妊娠中ですが、それも、大学病院での事になります。
大学病院といえど、重症悪阻の入院時も、夜中は廊下から赤ちゃんの鳴き声が朝までしてました!
切迫早産の方3人と、重症悪阻の私との4人部屋で、夜中は私も吐いて吐いて、静かに吐いてましたが、やはり電気つけたりはしちゃってましたし、袋ガサガサもしちゃってました。。でも、個室も空きがなく大部屋しかなかったので、今思えば悪いことしたな〜。。と思いますが、出産した時も大部屋でしたが、廊下に出てあやすのも本当に泣きそうなくらい気をつかいました。。
何故なら、悪阻で入院の時に、自分がちょっとでもうるさいな〜って思っちゃうことがあったからです。汗
でも、だから思うのは、産科で入院て、多少の物音や、灯りって仕方ない事だと思うんです。。
初めての妊娠だと、私もそうでしたが、一つ一つの事に過敏になっていて、心配で不安で。更には少しの事でもイライラしちゃったり。。
それはホルモンの影響や母性本能の影響もあるから仕方ない事なんですけどね!!
ちょっと様子を見てから相談するとの事でしたが、今日はお昼は騒がしかったのでしょうか??
夜は今からですが、もし可能ならば、明日にでも、話しかけてみてはどうでしょうか??入院初日から、今日も夜中までテレビつけていたとしたなら、眠れないんですか?入院になると落ち着かないですよね?私も最初はそうでしたー。とか、眠れないの大丈夫ですか?って感じで軽く心配してます風に。もしかしたら、テレビをつけてる理由が分かるかもしれないし、こっちが気になってしまってることまで伝わってくれるかもしれません。そうなれば、謝られるし、気をつけてくれるし。
その方が、個室に移動しての負担とかもなくて良い気がするのですが。。
私の場合は、気になったら、タイミング見て話しかけちゃう!!なので、煩かったらゴメンナサイとか、次の日とかに謝りつつ話しかけて、退院する時には、4人かなり仲良くなってて、看護師さんからもこの部屋は雰囲気良くて来やすい!!って笑われたくらいでした!笑
ストレスになるのは良くないと思うので、ならない程度に出来ることしてみてもいいと思います!
私は、話しかけても無駄なら、暖かいアイマスクして寝てやります!笑!

♡みゆき♡

テレビや電気に時間制限がないのであればアイマスクをして寝たらよいのでは?
相部屋なんですから規則になっていない事は自分で対処したほうがいいと思います。
その方はちゃんとイヤホンもしてるんですよね?
それが嫌なら個室にしたほうがいいですよ。

ゆかころ

難しいですよねえ。。。
入院お疲れ様です(/ _ ; )
私も切迫早産で1カ月程入院してました(>_<)
私も相部屋だったのですが、部屋ごとの暗黙のルールもあるし最初は探り探りでした(⌒-⌒; )笑。向こうも初対面ですし相手も探り探りだと思うので話しかけてみてはどうでしょう?仲良くなっちゃうとそこまで気にならないですよ!
私は切迫早産でひたすら安静と点滴がすごく辛かったので、相部屋の方にすごく救われました(>_<)たしかに気を使う部分はあるけれど、ベッドメイキングやトイレなどのちょっとした時間にお喋りできるだけでもかなり救われました(>_<)おそらく個室にしていたら1カ月鬱々とした気分ですごしていただろうな〜と思います。人によると思いますが、、、どちらをとるかですよね(´・_・`)難しいですが…
気にし過ぎて体調が悪くなってしまっては本末転倒なので、本当に我慢出来なくなってしまったら看護師さんに相談してみてくださいね☆もしかしたらベッドの位置を変えたりとかしてくれるかもしれません!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*^^*)お大事にしてください♪

みつん

私も切迫早産で三週間入院してましたが、結構諦めてましたよ>_<

斜め隣の人の家族が面会で10時〜7時まで病室に居座っていて、ずーっと喋っていました。

張りや激しい胎動で夜眠れないので昼間仮眠を取ろうとしても全然眠れなかったです!

普通はデイルームに行きますが、そんな気遣いなんてないですよ´д` ;
しかもびっくりするぐらいずっと喋ってるんです!

朝方は4時に起きて5時に歯を磨く人もいました>_<

私は2時にやっと寝付けたので毎日がしんどかったです。

病室のすぐ外にソファーがありますが(もちろん注意書きもあります)5時間も大きな声で話して笑まくってる人もいれば、長電話する人、朝の4時に二人のおじさんが大声で談笑...

注意したくてもキリがないです!

大部屋なので我慢してましたT^T

切迫流産で安静にする入院のはずが、毎日のストレスと睡眠不足で痩せ、顔色がどんどん悪くなるほどです笑

でもいずれか終わりが来ると我慢してましたε-(´∀`; )

辛いですが赤ちゃんと二人で頑張ってる!一人じゃない!気にしないで過ごすのが一番ですよ(^o^)

ルキナ

大部屋であるなら、その辺りは許容できないとダメなんぢゃないですか?消灯すぎても面会者がいたり、テレビを音声出して見ていたりするよーな方なら医療者に行って部屋を変えてもらうなり、注意してもらえばいいと思いますが、その方は特にダメなことをしてるワケではないですよね?それならあなたが個室に部屋変えてもらうべきではないですか?