※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

筋層内筋腫の子宮鏡下手術について経験を共有している方や、妊活への影響についての情報をお持ちの方がいますか?

筋層内筋腫(筋肉層の中にできる筋腫)を、子宮鏡下手術で切除した方いらっしゃいますか?

現在、4cmの筋層内筋腫があり、人工授精6回目で妊娠するも、8周で繋留流産、そうは手術後の2か月お休み中、筋腫の手術を検討中です。

1つの病院では子宮鏡下手術を、2つ目では腹腔鏡手術を勧められました。

子宮鏡下手術の方が身体の負担が少なそうですが、筋層内筋腫では症例が少ない様なので不安です。

どなたか、筋肉の中にできる筋層内筋腫を、子宮鏡下手術で取った方いらっしゃいますか?
また、その後の妊活への影響はどうでしょうか?

人により違うと思いますが、参考に教えてもらえると嬉しいです。

コメント

さるさる

私は筋層内筋腫で、子宮内膜に突出した筋腫のみを子宮鏡で手術しました。とれるだけは取りましたが、また出てくるでしょうと言われました。他にポリープも3つあり、切除してもらいました。

不妊治療予定(体外)の病院では2ヶ月はあけてから、治療開始しますとの話でしたが、手術した病院では1ヶ月でも大丈夫、早めに治療に取り組んだ方がいい、こちらからも不妊治療先の病院へ伝えておきますと言われ、1ヶ月休み、一度生理を終えてから体外受精をし、第一子を授かりました。

因みにこの手術の半年前にも、内膜増殖症疑いにて、内膜ソウハの手術を受けて、検査に出した所、ポリープがあったとの事でした。いずれのポリープもエコーでは見つからなかったので、子宮鏡手術をやって良かったです。あくまで、私の場合です(^^)

• み

貴重な経験談、ありがとうございます!
    術後1カ月休みだけで大丈夫だったんですね!やはり子宮鏡手術は体の負担が軽いみたいで安心しました。

とにかくあまり休みたくないけど流産や早産などの筋腫の影響は恐い…というジレンマで悩んでました。

術後にすぐ授かったとのこと、おめでとうございます!
    そういう話が聞けると前向きになれます。

因みに、筋腫は何センチ程の大きさでしたか??

• 7月3日
さるさる

筋腫は突出した部分が1.5cmで埋まっている?部分が3cmでした。

術後1ヶ月だけで良いと手術したドクターが判断したのは私は小さいポリープがたくさんあったらしいのです。とれたのは3個だけど、小さいのでポリープを無理に取ると子宮に余計に傷をつけるので‥みたいな説明を受けました。なので筋腫もでてこないうちに早めに‥との事でした。不妊治療先のドクターとはどうゆうやり取りをしたか分かりませんが、報告書受けとりました、1ヶ月休みだけでいいでしょうと、あっさり体外スタートになりました。

あと因みにその後の話をしますと、分娩方法はブイバックでした。帝王切開か迷っていたら、助産師さんにブイバックを提案してくれるドクターはあまりいないよ、大体のドクターはリスクを避けて帝王切開になりますって言う人が多いから、選べるだけラッキーだよ❗と後押しされ、自然分娩にて出産しました(^^)

子宮破裂のリスクありで、飲食禁止、促進剤禁止でしたので、不安もありましたが、これも又結果論だよなと割りきって乗り切りました。なので、妊娠中も出産時も子宮破裂のリスクはずっとあったので、子宮鏡手術事態は負担は少ないですが、その後のリスクも考慮して、納得された術式で手術された方がいいかと思います(^^)脅かす見たいになってすみませんが、術後どのくらい間をあけるかも、病院の方針によってかなり違うみたいなので、納得されるまで説明受けられた方がいいと思います。頑張って下さいね(^^)

• み

きちんとデメリット面も教えて頂きありがとうございます!!

ブイバック、初めて聞きネットで調べました!一度帝王切開すれば、ずっと帝王切開だと思ってたので驚きです。
    子宮破裂と言われると本当に怖いですね…

私の場合、筋腫が突出していないけれど、子宮鏡で手術できると言われました。
    が、一方の不妊クリニックでは、着床に関わる子宮内膜を触ることになるからお勧め出来ないと言われ…

早くプレママに戻りたいという気持ちから、少しでも負担少なく回復早い方法をと思ってましたが、

納得いくまで話を聞いて決めたいと思います…!
    経験談を聞けて本当に良かったです!ありがとうございます😊

• 7月4日