※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣いているとき、ママが心配で涙が出ることがあります。赤ちゃんが寝付くときにビクッとするのが心配で、点頭てんかんではないか不安です。赤ちゃんはママの様子を見ているようです。

もうすぐ生後4ヶ月です。

ママが泣いてばっかいると
赤ちゃんってわかるのでしょうか…??

寝付く時のビクってなるのが
日に日に大きくなってきて
点頭てんかんではないかと
心配で寝かしつけてる時に
涙が出てきてしまうと
不思議そうに見つめてきます…

コメント

たろまま

モロー反射ではなく?
病院連れて行ったんですか?

  • ポポ

    ポポ

    モロー反射ではないと思います。
    今朝病院に連れて行き
    動画を見せると
    てんかんの場合まだ動きが大きいよと
    言われ念のため明日脳波の検査する予定です。
    ですが、今日家に帰ってから
    今までにないぐらい大きなびくつきが
    何度かありやっぱりそうなのかなと思ってしまってて…

    • 7月2日
  • たろまま

    たろまま

    病院でも診てもらったんですね(><)
    あとはウェスト症候群とか…
    きちんと検査してもらえるといいですね!
    でも、子供はママの感情に敏感だといいますし、あまり不安な顔は見せないようにしましょ(^^)
    もちろん不安な気持ちは消えないと思いますし、「その気持ちわかります」とか「大丈夫」なんてテキトーなことは私には言えませんが…生まれてたった4ヶ月弱、何もわからない赤ちゃんはもっと不安だと思います。ママだけが頼りですよ!!

    • 7月2日
  • ポポ

    ポポ

    抱っこしたままずっと泣いちゃってて
    顔見ると笑ってたり
    キョトンとして不思議そうに見てたりして
    子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    結果が出るまで不安でいっぱいですが
    なるべく笑顔でいようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月2日
あんころ

生まれて間もない頃、色々心配になりますよね。。わかります!店頭てんかんって初めて聞きました。お医者さんに相談された方が安心できるかと思います。
私は心配になって涙してしまうぽんさんの心の方が気になりました。産後のホルモンの影響があるんじゃないかなって思います。多かれ少なかれ、みんなそうゆう時期を経て育てていると思います。赤ちゃんはそこまで視力もよくないし、大丈夫!わかりませんよ。愛情を持って接していればスクスク育つと思います^ ^がんばりましょうね!

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます…
    それが気になって
    ずっと涙が止まらなくて
    モロー反射だったら
    もう無くなってもいい時期ではないかと思い
    調べるとてんかんという言葉が出てきてしまって
    もっと心配になって

    • 7月2日
  • あんころ

    あんころ

    病院へ行かれたんですね。ネットで病名を調べてみました。色々と載っていて怖くなりますね。。
    でもまだ検査してみないと分からない事なので、あまり悩みすぎないでくださいね。

    ごめんなさい。たろままさんがおっしゃっているのは私のコメントがてきとうだと感じたという事だと思うのですが、、
    私としては、産後落ち込みから色んな事が過剰に心配になった時期があったので、考え込みすぎるのはよくないかなと思ってのコメントでした。
    ぽんさんもそう受け取られたのであれば不安な時に本当にごめんなさいね。
    わたしも泣いちゃうときも沢山ありました。それが赤ちゃんに影響あるって思うと我慢する事で余計に辛くなっちゃうので、愛情もって接していれば大丈夫とお伝えしたかったです。
    応援しています。

    • 7月2日
  • ポポ

    ポポ

    適当だなんて全く思ってないですよ!
    むしろ同じ方がいたんだと思い
    少し安心しました。
    私は生後2ヶ月から3ヶ月ぐらいまで
    気分の浮き沈みが激しく
    ほんの少しのことで心配で
    ひたすら泣いてた時がありました。
    最近色々な心配事が解決してきた矢先に
    またこのような事になり
    こんなに笑顔でこんなに可愛いのにって
    思うと余計につらくて…
    てんかんの発作かなて思う時に
    ちゃんと産んであげれなくてごめんって
    ずっと思ってしまって
    ここでお話聞いてもらえるだけでも
    気分が楽になるのでありがとうございます

    • 7月2日
  • あんころ

    あんころ

    そうでしたか。振り返ると大したことでは無い事まで、あまりに大切で守らないといけない存在ができた事で、深刻になっちゃったりしますよね( ; ; )
    今までひとつひとつ乗り越えてこられたんですね!頑張りましたね。
    きっとここまで想ってくれて、赤ちゃんにぽんさんの愛情は沢山伝わっていると思います。
    この事はまだ検査結果出てないですし、ご自身を責めないでくださいね。

    • 7月3日
  • ポポ

    ポポ

    今日からの1週間本当に不安な毎日だとは
    思いますが
    なるべく笑って過ごせるように頑張っていきます

    • 7月3日
yasumin

ぽんさん!娘様のお母さんです!ドンと構えて下さい。
私も癲癇持ちですが、今元気に生きてます。
まだはっきりと結果が出たわけではないですよ!泣くのは早いです。もしかしたら泣かなくても良かったとなるかもしれません。
今目の前にいるお子様を抱きしめて笑顔でお過ごし下さい。
マイナスに考えてしまうと思いますがどうか悪い方向に考えないようにお過ごし下さい。

(気休めにならないとは思いますが…御容赦下さい)

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます…。
    今日お昼から検査ですが
    私が心配しすぎて子供に辛い思いを
    させるのではないかと
    また泣いてしまい本当に情けないですよね
    これからの1週間なるべく
    笑って過ごせるように頑張ります

    • 7月3日
  • yasumin

    yasumin

    情けなくなんかないですよ、子供を思って涙するのは母親だからです。御自身を責めないで下さい。

    • 7月3日