※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけ
お仕事

育休中に第二子を出産し、育休を延長したいと考えています。2年ブランク後の仕事復帰は厳しいでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております。

出産計画なんですけど、現在3ヶ月の男の子育ててます!
できれば年子で出産したいと思っているのですが………。

現在、1年間の育休を取得してまして、来年の4月に復帰予定です。

年子で授かる事ができれば、育休を延長してそのまま出産し、また第二子の育休に入りたいと考えています!

同じ様な経験をされた方、ご意見をお聞かせください!
2年間のブランクがあると、やはり仕事復帰は厳しいでしょうか?
私は、一気に終わらせて仕事を頑張っていきたいと思ってます!

コメント

M

年子で育休中です。
私もブランク心配ですが、最近スイッチを入れて、仕事に関係するサイトを見たり、仕事に繋がる用事などを予定に入れたりして、モチベーションを上げにかかっています(笑)

去年は育児しながらゆっくり過ごしましたが、最近、少しずつ働きながらの育児をイメージするようになりました。

自転車漕ぐみたいに、しばらくやってなくても体が覚えてる、みたいに復帰できたらいいなぁと思っています✨

余談ですが、育休を伸ばすことで、上の子の保育園入園が2歳クラスになり、うちの市では0歳1歳クラスは募集はあるのに、2歳クラスがなかなか募集が無く、もしかしたら兄弟で違う園かもしれなくなりました💦

• こけ

こけ

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした😭💦💦

育休は一年間で取得されましたかー??

そうですよね!
    いきなり復帰だと、生活のリズムも変わってきますからね😵
    私も徐々に慣れていくようにします!

なるほど、保育園のことはまだ全然調べてなかったです!
    早めに調べるようにします!
    ありがとうございます😊!

• 7月5日
mchama

年子ではないですが、1人目の時に3年育休貰いそのまま2人目を妊娠中です👍🏻
1年休んでも2年でも復帰の大変さは変わらないと思います‼️

• こけ

こけ

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした😭💦💦

3年も取得できて羨ましいです!!
    お給料はそうなるとどうなるんですか!?

大変ですよね😵
    なるようになりますかね!?笑

ありがとうございます😊

• 7月5日
  • mchama

mchama

給料は1年分しか出ないんです😭
    でも、子育てできるのは今だけかもと思ってMAX取りました☺️
    が、2人目はもう少し短く取ろうかなー?と思ってます👍🏻

• 7月5日
  • こけ

こけ

いいですね!!3年間も取れると子どもも嬉しいですね😊
    私はなかなか会社の風潮で、一年以降は取りづらい感じです😵

• 7月5日