※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rssm
ココロ・悩み

旦那と私は重度のアトピーで、子供にも心配。遺伝で症状が出るか不安。喘息や汗疹もあり。将来の娘のことを考えると心配です。

両親共々アトピーひどい方いますか?
やっぱ子供もなっちゃいますかね😫😫

うちは旦那アトピーひどく今だに年中薬塗ってます。10代の頃は痒すぎて熱湯あびたりハサミでかきむしってたそうです😱そのせいか膝裏やお尻、腕など真っ黒です。短パンなんて履けないです(本人が嫌がる)。今でも寝てる時かきむしり、たまに痙攣起きそうに震えてます😭

私は小さいときひどかったです(重度喘息からくるアレルギー)。先生に包帯ぐるぐる巻にされて泣きながら包帯の上から叩いてたのを覚えてます😂小学生以来ひどいのは出てなく喘息発作起きそうになったりすると出てました。ずーーっと出てなかったんですが最近腕にぶつぶつと‥😵汗疹もひどかったですが、アトピーな感じのぶつぶつです😢😢

こんな両親の遺伝で娘にもなったらどうしようと腕の痒みに耐えてて思いました‥。

コメント

もちもち

両親共にアトピーの場合遺伝は50〜70パーセントみたいですよ。
高い確率に思えますが、そもそもが30パーセントの人は普通にアトピー遺伝子持ってるみたいです。
酷いか酷くないか…なので、出来るケアは小さい頃からしておくに限ると思います( ^ω^ )

• rssm

rssm

さっそくコメントありがとうございます!!
    確率高いですね😓でも30%から遺伝子あるとは初耳です!
    普段から保湿などしっかりして、もし出てきたら即病院で適切な治療したいと思います!

• 7月2日
ゆあか(*´ー`*)

遺伝率は高くなると思います。うちはわたしがアトピーですが娘はアトピーで喘息にも注意といわれてます。なので早めに医療保険入るつもりです。

わたしは自分がステロイドでおさえてきたので皮膚はうすくなってるし免疫もおちてます。なので娘はしっかり保湿してかゆみどめなども使いながらステロイドは使ってません。ちなみにいま五歳です

• rssm

rssm

やっぱそうですよね‥。
    私は重度の喘息ですが、喘息になったきっかけ?が3歳での肺炎です!後天性でも遺伝子とか関係するんですかね😭
    不安要素があったので産まれてすぐ保険には入りました😥

保湿がいいというのは聞いていたので産まれてから今まで徹底してます!!ステロイドもやめといた方がいいですね😢参考になります!ありがとうございます!!

• 7月2日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

ステロイドは短期間ならいいといいますが、アトピーは短期間では済まないですもんねー😢

ダニやほこりなどのアレルギーはありますか?

うちは、ダニやほこりに対してのアレルギーがつよいので喘息注意といわれました。

肺炎になると気管に炎症がおきるので、喘息体質と重なって発症してしまったのかもしれませんね。
    肺炎がなおってからも、何かのアレルゲンに反応して発作がでたりしますか?

喘息は成人してからなるケースもありますが、先天性とか後天性とかは言わないとおもいます。

あくまで体質が似るということやとおもいます。

お子さまのアレルギーの抗体検査など細かくされてみてはどうでしょう?

うちはほこりやダニ対策を頑張ってくださいといわれてます。

• 7月2日
  • rssm

rssm

そうですよね😢娘が汗疹じゃないけどちょっとした皮膚炎(アトピーではないと言われました)でステロイドもらったんですが繰り返しちゃって怖くて弱い薬もらいました😅

検査したことないですが小さいときはダニほこり気をつけてとは言われてましたね🤔
    アレルゲンはどうだったでしょう‥。小さいときは卵アレルギーも出ました!‥が、あまりに卵がけ御飯が好きで食べてたら治り(笑)今では生卵全然平気です😅基本発作出たのは運動したときだってのでアレルゲンの関係は関係あるのか疑問です‥。ただ単に気管支が弱かっただけですかね😧

そうですよね!言葉間違えました‥すいません💦

旦那の方が特に心配してるので近いうち調べる予定です。
    いろいろ細かくありがとうございます😢周りにいないのでいろいろわかってありがたいです!

• 7月2日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

うちの子もアトピーとははっきり言われてませんが、湿疹の出方があきらかアトピーがでやすい場所で、よくボリボリしてます。

でも、いまはアレルギーの薬を内服してるので塗り薬は保湿くらいです。

• 7月2日
ままり

子供もアトピーになってしまうかはわかりませんが…(すみません💦)

うちの旦那も同じくらいアトピーがひどくて内服薬や塗り薬を一年中使用しています。
皮膚の状態もおそらくご主人と同じくらいかと…( ´;ω;` )
今も無意識に全身を掻いているので、血が滲んでたり皮膚がボロボロ床とかに落ちてたり、よく描くところは皮膚が硬くなっています😣💦
止められないんだから仕方が無いと言われ、見てても痛そうなほどボリボリ掻いてます(寝てても起きてても…)💦💦

しかし大変そうなのに、うっかり薬の塗り忘れ、飲み忘れが多いので私が管理してます!(゜ロ゜)💦💦

私も主様と同じように心配なので、赤ちゃんが産まれてからはしっかり保湿してあげようと思っています!
あとは食事とか日常生活で気をつけられることは覚えようと本を読んでます!

• rssm

rssm

アトピーひどいと不安ですよね😭
    私は小さいときに今の旦那よりひどかったので(記憶に残るほど)ツラさがわかります‥。
    私はかかないのは無理!っていったら一切かけなくされてつらかったです💦

うちの旦那も私と結婚するまで皮膚科にいかず‥やっと薬もらったんですが塗り忘れ多いです‎(´- ̯-`)

保湿はネットでも見て心掛けてます!今のところ肌きれいです✨私も娘のために勉強したいと思います!コメントありがとうございます💓

• 7月2日
あみち

うちの場合は私旦那アトピーではありませんが娘が軽症のアトピー性皮膚炎で2週間に1度病院に通っています!病院の先生からは遺伝がほとんどって言われましたが私側にも旦那側にもアトピーがいないので不思議です、、、痒いのが可哀想で可哀想で。゚(゚´Д`゚)゚。

• rssm

rssm

私も両親兄弟みんななんともないのに私だけです‎‎(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    娘さん、大変ですね😭可哀想ですよね💦
    旦那は病院行かずで今でも苦しんでますが私は病院行って徹底的に治したので痕も残らずです!大変だと思いますが病院通い頑張ってください😭😭

• 7月2日
ニャン吉

私は両親アトピーはないのかなと思います。
しかし実弟も肌がボロボロで、ステロイドのせいか皮ふが薄くなり、かくと血が滲み、服に付いてます。
どちらかと言えばジュクジュク系な感じ。

かたや私は疲れると、皮ふがかさかさになり腕と、右のふくらはぎに出来ます。
乾燥アトピーと言われました。

皮ふも弱く、日光に当たると腕や背中は、赤いブツブツが出来、皮ふが焼ける様に熱くなり、痛さもあります。
顔から首はじんましんで、特にオデコは小さなブツブツで、かゆいです😅
ただ今、皮膚科に通院してます。
夏なのに、長袖で日傘、真っ黒なサングラスは抵抗あるので、カラーサングラス着用。
とにかく直射日光はダメと言われてます😅
今の仕事外に出る事も多く、悪化する一方。

• rssm

rssm

たしかに私の両親兄弟は一切なにもない健康体です!
    私もガサガサで始まったかと思ったらジュクジュクに移行したり‥弟さんのツラさわかります😭
    日光からも影響あるとはツラいですね😱😱よく日に弱い方の皮膚炎を聞きますが、普通のアトピーより相当つらそうです‥。外出するだけで大変ですよね💦💦
    娘にも皮膚炎の苦しさを与えないよう早めの対策をがんばります!!

• 7月2日
りっちゃん

私も旦那もアトピーです。
今は軽度ですが、子供の頃はちょっとひどかったです(^o^;)
汗には弱く、すぐあせもになってしまいます💦
娘はちょっと肌弱そうではあるんですど、アトピーとかの症状はでていないので、今は安心してます。

• rssm

rssm

そうなんですね💦
    私も汗疹もひどく夏は億劫です😭

私の娘も今のところ肌キレイで、乳児湿疹も軽く終わってるのですが‥今後が心配です😓
    両親共アトピーだと遺伝子不安ですよね‥。お互い対策がんばりましょう‎(´・-・`)

• 7月2日