※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
ココロ・悩み

2歳の男の子がお友達に噛み付いてしまう悩み。言葉が出ていないためコミュニケーションが難しい。落ち着くまでの対応や同じ悩みを持つママさんとの情報交換をしたい。

お友達のことを噛んだり押しちゃったりするお子さんお持ちのママさんいますか?
もしくは昔そうだったよ!というママさんいますか?

現在、年少々クラスに通う2歳の男の子がおり、毎日のようにお友達に噛み付いてしまってるみたいです。
年齢も3月生まれなので1番下で言葉も周りより出てないので言葉でのコミニュケーションが出来ずに噛んでしまってるようです(先生いわく)
言葉でコミニュケーション取れるようになると落ち着くと言われましたが、やはり今現在噛み付いてしまうことで相手のお友達にケガをさせてしまっていること、相手の親は嫌な気持ちになっていることに変わりはなく、落ち着くといってもそれはいつ?って感じですし、、

家ではどういう対応してる?とか赤ちゃん返りが要因な場合や、まだ園生活に慣れていないなど、同じ悩みを持つママさんとお話ししたいです。

コメント

y🌟

うちの子はまだ1歳5ヶ月で保育園には通っていませんが福祉センターとかに行った時に周りの子にジャれて押し倒したり髪を引っ張ったり叩いたりしてしまいます😥本人にはダメだよ痛い痛いだよと言って聞かせますがまだ理解できず何度もやってしまいます。なのでそういう施設に行くと相手の親に謝ってばかりです💦💦

• s&h☆mama

s&h☆mama

お返事遅くなりました。
    私が側にいるとやらないのでなかなか現行犯で注意出来ず、、幼稚園内でやってしまってるみたいで。。
    私も相手の親に謝ってばかりです、、

• 7月3日
ゆもとみ

私の妹がそうでした!!
男の子に向かって…噛み付いてました💦
妹の保育園では噛んでしまった相手の子の名前を教えてくれたので…母は、会うたびに謝ってました…
家では私や母を噛んだりしなかったので…
じゃれあいとか、どうしても口じゃ勝てないからという感じですね。
なので、母は先生にその場でおもいっきり怒ってください!って頼んでました!

• s&h☆mama

s&h☆mama

お返事遅くなりました。
    同じように家ではやらないのでなかなか私が注意するということが出来ず、、
    幼稚園側には止めてくれ、怒ってくれ、と伝えてみます。ら

• 7月3日
ぷぷぷ

うちの下の子です😭噛みすぎて跡にも残るような噛み方してる時もあるみたいでもうどうしたらいいかわからず悩んでいます😭ちなみに前までは噛んだお友達のお名前教えてもらえてたので謝ってましたが、最近噛みすぎたせいか教えてもらえません😣
ちなみにうちの子6ヶ月から保育園に通ってるため、他の同級生より全然しっかりしてて会話も結構成り立ってるのでただ単に性格がキツイだけと思われます😣というか年子なため常に姉と張り合ってるので負けん気が、、、

全然回答になってませんが、お友達噛むの本当にキツイです😭
ちなみに家では初めは言い聞かせてましたが最近は噛まれると私も痛すぎて結構怒ってしまいます😭

• s&h☆mama

s&h☆mama

お返事遅くなりました。
    家の中では全くやらないのでなかなか私が注意することができず。
    兄弟いると負けないようになっちゃったりしますよね。。

本当に心がしんどいですよね、、もう持たない感じです。。

• 7月3日