※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなり
妊娠・出産

初産で出産への不安があります。自宅で過ごす予定で、一人で過ごすことが不安です。予定帝王切開の人も羨ましく感じます。最後の1ヶ月の家事や動きについて不安があります。皆さんはどう乗り越えたのか、教えてください。

出産への不安
明後日から正期産に入る初妊婦です。
産前は実家に里帰りせずに、自分の家で過ごす予定でいます。
主人は毎日早めに帰ってきてくれると言ってるのですが(それでも夜8時ごろ)、昼間は一人で過ごすことになります。
陣痛や破水が起こった時、一人だったら冷静に対応できるのか、破水に気付かなかったらどうしようとか、不安で不安で仕方ありません。すでに元気に大きく育ってくれてるお腹の赤ちゃんですが、元気に産まれてきてくれるかな…とか、出産乗り切れるのかなとか、不安が駆け巡ります…。
予定帝王切開の人とか羨ましいとか思ってしまいます。
また、最後の1ヶ月、家事などは皆さんどのくらいされてるのでしょうか?普通に動けてましたか?
友人は産前里帰りが多くて、お母さんにやってもらっていた人がほとんどで、どのくらい動いてよくて、どのくらい無理しちゃいけないのか良くわかりません。
皆さんはどうでしたか?どうやって出産への不安乗り切りましたか?
また家事などはどうしてたでしょうか…?

コメント

あみな

全然家事してました!昼寝も多かったですが。
陣痛タクシーを手配しておいて、少しでも陣痛が来たら連絡できるように、て思ってたんですけど、
結局促進剤で産んじゃいました笑

• かんなり

かんなり

コメントありがとうございます。普通に家事されてたんですね、私も昼寝はしないと体が持ちません。
    陣痛タクシー登録した方が良いですかね〜

• 11月22日
2児ママ♡

もーすぐですね!
あたしも産前は実家に帰っていません!普通にすごしてました。昼間は一人
夜は旦那といました。家事もしんどくないときはしていました!
いつ破水や陣痛がくるかはわからないのですぐに連絡とれるように、しといたほうがいいですね!

• かんなり

かんなり

コメントありがとうございます。
    やはりしんどくないときだけ家事されてた感じなんですね。私もそんなかんじになりそうな気がします…
    主人との連絡はたぶん大丈夫だと思います^o^

• 11月22日
Barbara21

海外で暮らしています。主人は月の半分以上海外出張で、出産時もひとりでした。
日頃から運動たくさんしていて体力もあったので、家事も生活も普段通り。4リットルの水両手に持って歩けたし、階段の上り下りも積極的にしてました。

出産当日は

イテテ。イテテ。陣痛きたのかな?測ろうっと。おっ、8分間隔か!病院電話しよーっと。はーい、今からタクシー捕まえていきまーす。ヘーイタクシー!病院到着ー!さぁ頑張って産むぞー!!

そこから8時間。

多くの場合、陣痛からお産までは長時間かかりますし、陣痛の始まりは我慢できる痛みです。慌てずに平常心で対応出来るようシミュレーションしておいてください。不安もあるかもしれないけど、もう乗り切る他に道はないのです。会える嬉しさに目を向けましょう!

• かんなり

かんなり

コメントありがとうございます。Barbara21さん、かっこいいですね!その落ち着き、私も欲しいです。
    陣痛の始まりは耐えられる痛みなんですね!シミュレーション大事かもしれないです。慌てないためにシミュレーションしときます。

• 11月22日
miku

私も、1人目の時は里帰りしませんでしたよ。
現在東京に住んでいて、主人も私も実家は関西の方で遠いです。
こっちだと産院が徒歩で行ける距離ですが、里帰りすると田舎なので車でないと行けない距離だし自分の車はないのでそれこそ1人の時にタクシー呼んだり色々するのが出来るか自信なかったのでこっちで産む事にしました。
ギリギリまで普通に家事もしてましたし、過ごしてましたよ。
まぁ、体が重くてご飯の用意が億劫な時は主人が仕事帰ってからしてくれたりしてました。
できる時はしてました。
私も初の時はいつ産まれるんだろう?陣痛ってちゃんとわかるのかな?どの位痛いのかな?…と不安でいっぱいでした。
実際は、予定日には産まれる気配なく、健診行って過ぎて、次の日の朝にベッドのシーツに生理1日目位の量の血がついていてビックリして産院に電話し、健診してもらったらおしるしで、子宮口もまだ開いてません。と言われ、家に帰りました。
夜、主人もいた時に陣痛が始まり、夜中に入院したのは良いけど子宮口はなかなか開かず陣痛ばかり来て、結局その次の日の夕方に産まれました。
陣痛は、最初は痛いけど耐えられる感じですが、間隔が短くなるとかなり強くなるので本当に痛かったです。
ですが、赤ちゃんも頑張ってくれてるので耐えられました。
主人も陣痛中ずっと背中さすってくれたり、お尻にテニスボール押してくれたり寝ずに付き添ってくれたので心強かったです。
帝王切開は、後が痛いと聞きました。
傷の事だと思いますが。。
不安だとは思いますが、女性って、自分が思ってた以上に強いですよ!
出産後には、あんな痛くて大変な事に耐えられたんだから何でも出来る!と思えるようになりました。
なので、初めての育児もかなり大変ですが、出産に比べたら!と思うと我が子は可愛いですし、楽しく出来てると思います。
かんなりさんも、頑張って下さいね!!
母子共に元気に出産される事を祈っています!

• かんなり

かんなり

いろいろ細かく体験談を教えてくださってありがとうございます。
    おしるしも人によるみたいですよね、出血が多かったら焦りますね💦私はどんな始まり方になるんだろう…
    でも、赤ちゃんも一緒に頑張ってると思ったら乗り越えられるものなのかもしれないですね!頑張ります!

• 11月22日
☆ゆきえ☆

産前里帰りしませんでしたー。
うちも、旦那の帰りが20時くらいやったのでそれまで一人で過ごしてました。
私は、陣痛タクシーに登録しておいたのと、旦那ともし一人の時に陣痛がきた時はこうするっていうシュミレーションしてました。
日中は助産師さんから動いてって言われてたので、家事+床掃除とかスクワットをしてましたねー(*^^*)
私はチョロッと破水してからの陣痛でした。
私も気づけるかなとか心配でしたけど、「破水したかも?!」ってすぐ分かりましたよ!!(≧∇≦)/

大丈夫!!ゆったりといつも通りに過ごしてたら、赤ちゃんがちゃんと教えてくれますから☆

出産頑張ってくださいねー!ヽ(*´∀`)ノ

• かんなり

かんなり

やっぱりシミュレーションですか★私も焦らないようにシミュレーションしておきます。
    破水は、気付けるものなのですね。「赤ちゃんがちゃんと教えてくれる」という言葉に救われました。出産、頑張ります!

• 11月22日
YOUKO◡̈*asek

私は4人子供がいますが、両親は離婚していて母親はかなり遠くに住んでいます。(私は関東在住ですが母親は関西です。)
なので、頼る人も産後帯が開くまで手伝ってくれる人もいなかったので、ほとんど1人で家事やってましたよ〜!!
義母が仕事の休みの日にたまに来てくれることはありましたが!!
それから、破水に気付かなかったらとご心配されているようですがなんせ私は4回も出産しているので高位破水からの出産も経験済みですが、寝てても目がさめるくらい「あれ??なんかチョロチョロ出てる…??」って気付くくらい尿漏れみたいに漏れてくるのできっと、気付くと思いますよ'3`)b-★
初めてだと不安だらけですよね(´Д` )

• かんなり

かんなり

すごいですね、家事お一人でこなされてたんですね!
    破水は、気付けるという言葉にちょっとホッとしました。
    初めてで不安だらけなんです、ほんと。怖いけど、赤ちゃんに会うためなので頑張りたいと思います(^^)

• 11月22日
もこ

私も里帰りしないです⑅︎◡̈︎*
そして旦那は出張中。。。
で、普段は朝5時〜夜9時過ぎまで仕事で家に居ないです(๑¯ ³¯๑)
陣痛・破水・出産...色々考えると不安になりますよね(´._.`)
この日に生まれるよ‼︎と赤ちゃんが前もって宣言してくれたら準備もできるのにw
なので、私は陣痛や破水があったときにパニックにならないように紙に書いて貼ってますよ*ˊᵕˋ)੭
今はただ、病院に行く時はシャワーを浴びてから行きたいので破水しないかだけが不安です‼︎
あと、家事は普通に手を抜きながらやってますが、お腹が張ったら休憩してますよ♥︎︎∗︎*゚
それはもぉカナリのスローペースです‼︎(⊙︎ロ⊙︎)

もぉ少しで赤ちゃんに会えますね☆
お互い頑張りましょー٩(ˊᗜˋ*)

• かんなり

かんなり

コメントありがとうございます!
    同じ週数ですね。
    ほんと心の準備しておきたいですよね、この日に生まれると教えてほしいですよね〜
    紙に書いておくって良いかもしれないですね。

ほんとお互い、お腹の赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう♬

• 11月22日